• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼると・おんのブログ一覧

2013年08月23日 イイね!

L6用オフセットセミカーボンツインクラッチ♪

L6用オフセットセミカーボンツインクラッチ♪前回のアムクレイドドラッグバトル時
       キャパ不足で焼け歪んだクラッチ
OS技研 岡崎社長、
チーフエンジニア山縣氏、開発の富松氏協力により
       まったく新しいクラッチキットの完成です♪
L6ではクランクの後端部の短縮加工が流行ってますね
でもオレのはあえて短縮していません(謎
短縮加工するのもいいんでしょうがクラッチやフライホイール全体を出来るだけ前方にオフセットさせたらどやろね?
リングギアの位置はそのままで・・
てなことでひとまず試作品の完成です、
クラッチ全体のウエイト中心位置を7mm前側にオフセットさせてみました
以前付けていたTS2ADの重量に近づける為フライホイルの穴加工や
熱歪の対策でセンタープレートをカーボン化!
しかも超最高密度のカーボン材を使用してもらってダイアフラムの圧着力もスペシャル仕様
センターハブを独立化したR仕様をベースにしています


ならべてみるとオフセットの違いが分かるかな?
もちろんリングギアの位置がそのままなんでケツ斬りクランクにも取り付けできると思いますがスリーブなどのマッチングはまだとっていません
暇を見てウチのナベちゃんのでマッチングとってみますね
ケツ斬りクランクに付けると7mm+6mmの-13mm前方にオフセット
なのでさらにオフセット重量が低減されよりクランクの振動が減るんじゃない(素

量産予定はドラッグ用と周回用をラインナップ予定ですわ
周回用はインプットシャフトの慣性重量を考慮した設計に
素早いシフトワークが気持ちよくをテーマに♪
Posted at 2013/08/23 17:11:44 | トラックバック(0) | S31Z | 日記
2013年08月22日 イイね!

ベルハウジングの加工とセンサーホール

ベルハウジングの加工とセンサーホールTC24B1Z用のトランスミッション製作

通常のLとは傾きが逆になってきます
なのでベルも少し格好がちがってきますわ

IJ仕様なので最近のニッサン車のようにフライホイル側でピックアップのセンサーホールを加工しています。
中ミはもちろんOSクロスですが
R32用の短いほうの強化メインシャフト限定製作です
鍛造ですよ!メカではびくともしません♪
Posted at 2013/08/22 19:33:07 | トラックバック(0) | 日記
2013年08月19日 イイね!

DRIVE!山陰海岸ジオパーク

DRIVE!山陰海岸ジオパークお盆休み中は天気よすぎでした
仕事してないと暇なもんで
  日本海側にドライブに出かけたりして暇つぶし
うちの中にいるよか車のほうが涼しいかな(笑

てなことで・・あても無くとりあえづ涼しそーな北方面へ
29号宍粟から大屋を貫け9号に出て312号で豊岡
豊岡から178号香住道路で余部鉄橋下ですが・・

コンクリートに変わった橋脚見上げながら
道の駅余部で休憩して
少し南下して9号に戻り温泉町で足湯につかり

卵を温泉につけて温泉卵にしていただき↓

さらに北に
浜坂漁港で晩酌の小友にさざえを少し買って
旧178を鳥取方面に
178もバイパスが出来て時短になってるのですが
    時間つぶしに旧のほっそーいとこ通って浦富海岸沿いに

9号にふたたび合流し砂丘道路から鳥取砂丘に

駐車場に車を置き
       らくだのいる所まで砂丘を登りましたが
海の方には熱くてとても往復できそうに無い!

なので車に戻り29号戸倉から帰りました
途中峠の流しそうめんやさんはえらく繁盛してましたね
あの行列に並んでまでそーめん食べたいのが分からん・・



上の画像は昨日の朝にモンテZで七曲の万葉岬
まるで山陰海岸ジオパークにZで行ってたかのような締め方で♪(笑

朝一ですが全然涼しく無かったですわ・・・



Posted at 2013/08/19 17:53:59 | トラックバック(0) | 日記
2013年08月11日 イイね!

FE27 その後

FE27 その後外は炎天・・
もうお盆休みのはずがシャシダイのNEWソフトがあいも変わらずへんてこな数値を出すんでその再確認を午前中にしてましたがやはり暴走・・&えら~・・これでVr5ですよ・・
で・ダイナモ室が40度付近になってきたのでぎぶあっぷ!
元のソフトはノイズが出るし・・
負荷テスト中時折固まるし・・・
ローラーからのゴリゴリ音は酷くなってくるし・・・
サクラの永田さんええかげんに直してくれよ!
約束守らんやっちゃで~(素

で、FE27です、暇に任せてやってますがなかなか進まんね
室内や下回りのペイントが済み大まかな所はほぼKO!か?
後はタイヤサイズの問題が・・・
以前に履いてたサイズは外径が520mm
サイズも16inあたりでいかなタイヤが無い?(笑
今時のタイヤなら外径が600mmぐらいありますしね
スリックならまだありそうですがどーしょーかなぁ~
まぁ~さきに配線と配管してエンジンに火を入れてみますわ
Posted at 2013/08/11 16:11:28 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「とうとう純正燃料タンクを取っ払ってもたった!」
何シテル?   10/29 19:23
以前春に赤いS30に乗ってる友達に誘われ仙台まで自爆するため行ってきました。 それ以来なぜかまたLメカチューンにどっぷりはまって今時のインジェックション仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ぜんぶバラシて、組み立てました。 暇に任せてやったので5年ぐらいかかりました。 それから ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
HRなので乗ってみたが
日産 フェアレディZ 四号機モンテZ (日産 フェアレディZ)
長年ガレージで放置してあった車両を受け継ぎました 二号機がドラッグ仕様に傾いてガラスのク ...
日産 フェアレディZ 5号機 岡崎スピードTC24Z (日産 フェアレディZ)
岡崎号ようやく走り出します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる