• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bluesky2019の愛車 [ポルシェ 718 ケイマン]

整備手帳

作業日:2019年11月4日

HIDバルブ交換(D3S 35W化)その③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
秋晴れの良い天気でしたので、D3S化を行いました。
いきなりホイールライナーの写真ですが、今回は同じようにHIDのバルブ交換を検討している方の参考になればと思い、作業工程部分の写真をアップしました。
ホイールを外すと、ライナーが現れますので、白○のトルクスネジを6ヶ所外します。
2
フロントバンパー下にもぐりこんで、バンパーとライナーが固定されている同じく白○のトルクスネジを4ヶ所外します。
これで、ライナーがばこっと外れます。
見て頂けるとわかるのですが、作業後に取り付けする場合は、必ずバンパーの内側にライナーを納めないと、ホイール側のネジの位置が全く合いませんので。。。
3
これでバラスト及びヘッドライトハウジングにアクセスできます。
バラストをプラスドライバー、カバーをトルクスドライバーで外しますと、写真左側のようにバーナーが固定されています。
赤○がバラストに接続されている12V電源ケーブル。
青○がバラストとバーナーと接続されているケーブル。
すべて外して、バラストとケーブルをD3S用に入れ替えます。
次に右側の写真の通り、テンショナーを外すと、バーナーが取り外せます。
4
今回の作業で一番テクニックが必要なポイント。
慣れればなんともないのですが、このバーナーを固定しているテンショナーの解除方法は、上部白○部分のフックを押して左へスライドさせると外れます。
すごく見にくい場所なので、どうなって外すかイメージしにくいので、写真で想像してください(笑)
5
すべて元に戻して、ビフォーアフターしてみました。
左が元のバーナー、右が交換後。
写真だと見にくいですが、白くなるのとあわせて、明るさもアップしています。
6
こちらはハイビーム。
もう少し遠方を照らした写真を用意すればよかったです・・・
白味が増したと同時に、遠くまで照らしてくれるようになりました。
買い物に走ってみましたが、妻も明るく見やすくなったと評価。
予想通り、交換してよかったです。
7
今回使用したバーナーですが、純正バーナーと同じOSRAM社の6000Kタイプです。
純正は4300Kで2000lmの明るさ。
交換したものは、6000Kで3200lmの明るさです。
やみくもに色温度を上げると光量が落ちます。
個人的には5000K~6000Kあたりが光量も落ちず、ベストレンジだと思います。
バーナー交換はいつも同じものと決めていますので、夜間運転する時も安心できます。
自身で交換が難しい方はショップでこの①~③の記事を見せていただけると対応してもらえると思います(笑)
ご近所さんならお手伝いしますよ!
最後までお付き合い頂きありがとうございました!

イイね!0件




関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

CARGRAPHIC Valve Control Unit 取り付け

難易度:

センターコンソールスイッチの分解

難易度:

慣らし運転《備忘録》【982】

難易度:

カーボンドアハンドルカバー取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #718ケイマン センターコンソールスイッチの分解 https://minkara.carview.co.jp/userid/3175903/car/2825964/6924822/note.aspx
何シテル?   06/12 15:35
念願のポルシェを手に入れる事が出来ました。 みんなとつながっていければいいなぁって思います!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポルシェ(純正) スポーツエグゾーストシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 09:38:31
[ポルシェ ボクスター (オープン)] 純正ワイパーブレードのゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 20:42:44
T-carbon キーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/03 08:07:42

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ポルシェ 718 ケイマン 今は全くの素のままです!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.