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hoku_kの"ファンカーゴさん" [トヨタ ファンカーゴ]

整備手帳

作業日:2024年10月17日

エンジン側吸気ポート・バルブ 徹底洗浄

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
インマニやエアクリを外したので、いよいよエンジン側の吸気ポートの洗浄作業に入ります。
2
洗浄前の吸気ポート。
黒いカーボン汚れ+ブローバイによってギットリしています。
これが本当に吸気系に許される姿なのか?
3
余って困っていたエンジンコンディショナーを惜しげ無く使い、地道に掃除します。
しかしこんな頑固な汚れ、吹き付けた程度では全く落ちませんので、まずは何回かスプレーして数分置いて溶かしてみます。
4
ある程度溶解し出した段階で、割り箸にペーパーウエスを巻き付けた即席ブラシで、ひたすらゴシゴシ掃除します。
5
手前側がある程度綺麗になった段階で、吸気バルブ周辺の洗浄を行いました。
ただ、こちらは流石にブラシが届きませんし、あまり不用意にバルブに触れたくありません。
そこでエンジンコンディショナーで漬け置き洗いします。
6
吸気ポートはバルブ周辺が浸る位エンジンコンディショナーを注入。
汚れが浮かび上がっています。
7
最終的に吸気ポートから回収した汚れはこんな感じ。
汚過ぎる...
8
届いているのかわかりませんが、プラグホールから燃焼室内にもエンジンコンディショナーを注入して漬け置きしました。
ゴミが入らないよう、ウエスで蓋します。
9
そのままエンジンかけるのはマズイので、洗浄を終えたエンコンをシリンジで徹底的に吸い出します。
真っ黒です...
10
ついでにレベルゲージガイドの付け根付近、ややオイル滲みなのか汚れていたので洗浄すると共に、
11
Oリングを交換しておきます。
ここも汚いですね...
12
全洗浄作業完了です。
しっかり金属の地肌が見えるようになりました!
13
カーボン汚れも綺麗さっぱりなくなりました!
14
当然、ブローバイによる油ギッシュさも皆無です。

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