• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガショウの愛車 [フィアット アバルト・595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年3月23日

車検(初回) 94,800km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
山口運輸支局で初回車検を受けた。
車検代行料を節約するためと、1日で終わらせたかったため、ユーザー車検にすることにした。
ディーラーで点検を受けたり、自賠責保険の更新で、厳密には1日ではなかったけれども、検査自体は半日で終わった。
2
運輸支局に到着したのが受け付けが始まる8時30分ごろ。
運輸支局の窓口で受け付けをして必要書類をもらう。
書類に必要事項を記入したら、別の建物の自動車会館で重量税と検査手数料の印紙を購入して、書類に貼り付ける。
検査の様子を少し見学してから、検査レーンに並んだ。
3月は混むという情報を入れていたけどれも、それほど待ったような感じはしなかった。

自分の番が回ってきた。
マフラーは純正かと質問されたけれど、純正と答えて問題なくパス。
しかし、リアのナンバープレートに余計なものを付けていたのを指摘された。
検査場を出たら、登録窓口で確認してもらうように指示を受けた。
そして、検査官がエンジン形式の刻印を探すのに少し手間取っていた。
どうやら鏡などを使わないと見えないところにあるようだ。
あとはやはり懸念事項だったライトの検査で不合格が出た。

検査場を出て駐車場に停めて、支局庁舎の職員にナンバープレートを確認してもらった。
取り外すように指示を受けた。
どんな些細なものでも取り付けてはだめとのこと。
確認印を押してもらって、ライト調整のために予備検査場に行った。
ついでにナンバープレートに取り付けたものを外すためにドライバーを借りて自分で外した。
いつも車内に常備しているのに、降ろしているときに限って必要になる。

予備検査場を出て検査レーンに並んだら、偶然にも前のクルマがフィアットだった。
改めて後ろから見てみると、独特なフォルムをしているなと感じた。
再検査は車体番号とナンバープレートの再確認のみで、すぐにライト検査に移った。
合格が出てハザードを点灯して検査レーンを出るように指示された。

支局庁舎の窓口で車検証とステッカーをもらって、11時30分ごろでなんとか車検が終了した。
走行距離はなんとか10万km手前でとどまった。
3
車検関連の費用 83,160円

・24カ月点検 35,200円
・自賠責保険 20,010円
・重量税 24,600円
・検査手数料 1,700円
・ライト調整 1,650円
コーティング

イイね!0件




関連整備ピックアップ

車検(1回目)

難易度:

車検 & 24ヶ月法定点検

難易度: ★★

アバルト595 初回車検

難易度: ★★

3度めの車検(54,883Km)

難易度:

7年目車検(49073km)

難易度:

車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「洗車直後はブレーキが効かないのをうっかり忘れて、自宅敷地内のフェンスに接触。超低速でブレーキをおもいきり踏んでいるのに、フェンスがゆっくりと迫ってくる恐怖。」
何シテル?   01/14 15:15
2018年8月からオートテストという自動車競技に参加しています。中国を中心に近畿や九州にも足を運んでいて、月に1回以上のペースで参加していますので、走行距離がハ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
20年以上30万km乗っていたスバル・ヴィヴィオからの乗り換えで、2台目になります。 試 ...
その他 DAHON Vybe D7 その他 DAHON Vybe D7
7段変速付きです。 半径2km以内の近所への移動に使用しています。 ツーリングはしないで ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
5速MTです。 大学卒業と就職を機に購入しました。 試乗も実物も見ずにカタログのみで決定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.