• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イックンパパのブログ一覧

2015年07月12日 イイね!

積載アップ♪

先月の事なんでナンなんですが(;´∀`)

マイテント初キャンプ楽しかった~♪

いつも行ってるキャンプ場なんですが、テント購入で他のキャンプ場に行きたくなりました。
当日はテントの設営でドット疲れましたが(´Д`;)

中に入って寛ぐと癒されますね♬
コレからちょこちょこキャンプグッズ足して楽しみたいと思ってます。

今回のキャンプで学んだこと( ̄▽ ̄;)
グランドシートはテントから出てはいけない!
当日の夜小雨がパラパラと降って端っこで寝てた次男坊の寝袋が湿気で濡れてました。設営する時にしっかり確認したんですけどで・・・少し出てた様です(;・∀・)

撤収する時グランドシート上でテントを畳むと汚れない!当たり前ですが初の雨体験で「テントとグランドシートを乾かさなければ!」っの一心でグランドシートを最初に干して片しちゃったのでテントとタープは土だらけ(´ε`;)

後はいかにキャンプを楽しむか?ウチはキャンプすることでいっぱいいっぱいで余裕がない(^。^;)

それから
テントとタープを購入した事で荷物が増えたことでピカソの荷室が一杯

っで考えたのがルーフボックスを買って積載量を増やす方法。

しかしルーフボックスは結構なお値段(´ε`;)

それならルーフラック?これならお手頃なお値段♬

って思ってたら
以前、TVのクルマでいこうの番組内でカングージャンボリーの様子を放送してる時にルーフラックを木製で自作されてるオーナーさんを紹介しててコレ良い♬って憧れちゃいました~

っでいきなりのDIY敢行!


手書きではありますが一応図面を書いて想像では木製でマルシェの木箱の様な感じを理想としました。





マッこんな感じ?

をゴールとして作っていきます~


図面を引いてから数週間放置(;・∀・)

寝かせ時期~(放置)


取り敢えず近くのホームセンターでスノコと木材を購入して数日放置~


子供たちの学校の行事でいない隙に!





バシっと素人DIY!


スノコを使ったので楽でした(´∀`*)




ピカソに仮置きしてみてお店屋さんみたいかな?


それから


ペンキで塗り塗り




ペンキ塗って雰囲気出てきました♬マルシェな感じ出てきたかな?



後はちょっとネットフック付けたり装飾したり、やりすぎない程度に頑張ってみます!

しかしこのルーフラックどう純正ルーフバーに取り付けるか悩み中~
Posted at 2015/07/13 00:10:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2015年04月25日 イイね!

帰ってきたピカソ♫

ディーラーからピカソが帰ってきましたo(^▽^)o




退院は予定では水曜日辺りでしたが、ちょっとしたトラブルがあって延期になりましたが無事帰ってきました~








縦にヒビが入って破れそうな勢いでしたが新品に!

気になるタイミングベルトやウォーターポンプはそれほど傷んでませんでしたが、キャンペーンだしゆくゆくは替えなきゃいけない消耗品なので良いタイミングだと思います。


っで気になるお値段の方は~






初めは25万は行きそうな勢いでビビっていた費用は結果17万程で済みました(;´∀`)

手を入れてあげなきゃイケナイクルマですが~
25万からの17万・・・・安い様に思っちゃいますがそれでも痛い額( ̄▽ ̄;)

それからエラーの件ですがESPとパーキングエラーは再発無し。それは一安心ですが、ATアクチュエーターのエラーは一度発生してたみたい(;´д`)このエラーは酷くなって欲しくないですねぇ~



帰りにディーラーさんからアルファとフィアットの広告をもらいました。





一度は所有してみたいアルファー(ღˇᴗˇ)。o♡

好調のジュリエッタやミトはメンテナンスはシトロと遜色ないそうですが、部品が高いんだとか(^_^;)

手がかかる子は1台だけで充分かな( ̄▽ ̄;)

メンテナンス性の話で最悪なのは4Cだとか、バッテリー交換するのもボンネットが開かないのでボディを外すのが大変なんだって~ちょっとのメンテナンスで費用が嵩張るみたい。そんなの気にしてたら乗れないかぁ~ってか
気にする様な買える値段でもないか(;・∀・)

そんな4Cうちの地元でも3台ほど出てるんだとか、全く街中で見かけないけどねぇ~



っで、帰りにエアサスが新品になったピカソの乗り心地は良くなった?!・・・・・って味わってみましたがわからない(; ^ω^)ショックアブソーバーは代えてないので変わんないんでしょうねぇ~

それでも新品だけあってちょっとお尻がピュっと上がった感じ?!





女豹な感じでしょうか?!



代車で借りてた407の低く構えたクルマからの反動なのでかなり腰高に感じます~



あ!

シトロだからコッチが良いかな?






407のプジョーの足も良かったんですが、私にはやっぱりシトロの猫足の方が好きです(≧∇≦)


Posted at 2015/04/25 23:59:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2015年04月19日 イイね!

決断・・・

以前、ブログにも書きましたが
タマに出るATアクチュエーターのエラーやエアサスの空気漏れ、タイベル交換期と満身創痍状態のうちのピカソ。

症状を治したり緩和しながら乗り続けるか?はたまた乗り換えか?の決断しなきゃいけない時期となりました。

急なESP・パーキングエラーで嫁が怖がり一気に乗り換えモードになっちゃいまして、ネットでスグ乗れる中古車を探してましたが、これッ!といったクルマもなく・・・・。

アレやコレやと家の中で考えてもダメかな?っと思い地元の大きな中古車センターで実物見てまた印象変わるかなっと思ってましたが、そんな出会いも無く(;´∀`)

国産のミニバンも検討しましたが2列目に子供三人を座らせる事ができるクルマが無い。3列目に座らせれば良い話ですが、ウチは誰が3列目に座るかって絶対喧嘩になりそう( ̄▽ ̄;)
この辺はさすがにピカソは良く出来てるっと感心~♫
結局、そこの店員さんとミニバンには乗りたくないなぁ~とかトヨタの最近の顔の悪さなど結構好みが合って意外と話の方が盛り上がってしまってクルマを殆ど見ないで帰っちゃいました(^-^;

だったらNEWピカソでしょ!ってなっちゃいますがうちには今のところそんな余裕が無いのでぐっと我慢( ̄▽ ̄;)

いろいろ考えた末、一周して治して乗り続ける!って決断をしました。

お世話になってるディーラーとも話しての決断。コレが良かったのか悪かったのは今はわかりませんが、この決断をして良かったと思うことが出来るよう、ピカソを大事にしてこうと思います!



っで今日預けて代車をお借りしました。帰りにお店のスタッフの方にNEWピカソのパンフを貰いましたが、持ってるし・・・うちのピカソと心中するつもりでの決断で来たのにこの計らいは酷でしょ( ̄◇ ̄;)

さらに今年の秋には限定車も出るそうで、セレクターあたりの変更や限定の革シート、燃費の向上などを上げてましたが詳細はその内わかるでしょうが、ますますNEWピカソその魅力を増してます♫





っでお借りしたのは、
407セダン♫内装は黒の革張り、低く構えたスタイリングはセダンでもカッコイイ(*゚▽゚*)







出だしはモッサリしてましたがスピードに乗っちゃうとビュンビュン走ります。サスをスポーツモードに変えたりして遊びましたが違いが・・・?ギアのスポーツボタンはエンジン音がかなり室内に入ってきてブリッピングなんかスポーティーに思えて勘違いしちゃいます(^-^;



トランクの開けかたも変わってて



407の0の中にボタンが隠してあって、妻と「え?どこにあるん?」っなんてライオンのエンブレム押したり、持ち上げ様としたりライセンス灯のあたり覗き込んだり、最後にはバンパー下にセンサーがあると思って蹴り入れたりしちゃいました(´ε`;)





ボタンは長男が発見ハッケ───(b''3`*)───ン!!

買い物帰りに荷物持ってアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタしちゃいました。


今回の大手術治せるトコは治してそれ以外のネガティブ要素はケースバイケースで対応して行くつもりで。

今回の作業はまだ見積が出来てませんが、なるべく安く収まるように頼んでますが、さぁ~どうなるでしょうか?!



YouTubeでエアサスの交換の動画を見て少しでも費用を抑えられるし自分でも出来そうな感じがしましたが、やはりそこはもしもの事があるのでプロに任せます。
動画の16分あたりからエアサスの交換作業が出ますがコレを見る限りホント簡単な感じがします。手先が器用な方はチャレンジするのも楽しいかも?!

YouTubeには他にもピカソのエンジンオイル交換やエアーフィルターの交換などタメになる動画か結構あって勉強になります。それから以前私も経験した雨水のオーバーフロー





海外にも同じ悩みを共有できる仲間がいるのは面白いと思いますが、あって欲しくない状況でもありますが・・・(;´∀`)

うちのピカソの退院は水曜日あたり、今からもう恋しいですがしばらく407でピカソで味わえないトコを楽しみたいと思います。
Posted at 2015/04/19 23:35:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2015年03月28日 イイね!

平成の大改修

姫路城が平成の大改修が終わって築城当時の白さを数年の間は見られるそうで、改修作業中に旅行で行った我が家、完成した姫路城!コレは押さえとかないとね♪また姫路行きたいなぁ~♪っんて思ってもピカソの持病を治さないと無理!

うちのピカソも平成の大改修です(;´∀`)

心配な最近のお座りしちゃうピカソの状態。

不安なので今の症状を見てもらいにいつもお世話になってるプジョーDに行ってきました。

早速リフトアップされ下から覗かれ診断していただきました。

っで診断結果は、石鹸水入のスプレーしてもアワアワが確認できなかったみたい(;´∀`)

でもサスが下がっちゃうのは確か、「ベローズは4・5年ぐらいが目安かな~目には見えないところで空気は漏れてるんでしょう、ベローズはあちこちヒビが入ってて遅かれ早かれ交換したほうが良い」とのことでした。


っで気になる費用は、ベローズ交換とコンプレッサーからベローズに繋がる配管も交換コミコミで






10万ぐらいは診といた方が( ̄▽ ̄;)

高い・・・・・(-_-;)


まだ、タイベル交換が控えてるのに・・・・。

タイベル交換も14万ほど掛るしなぁ

24万は考えもんだなホント・・・ランニングコスト考えちゃうと・・・


タイミングベルトは4月いっぱいまでキャンペーンなので少し安くはなるけど、去年からこう出費が嵩むとね~


Dの方にもターニングポイントですねって言われちゃいました(;´∀`)
乗り換えをオススメしますだって( ̄▽ ̄;)

わかっちゃいるけどね~ピカソが良いんだよなぁ~

後部座席に3人座れるクルマなんてなかなか無いよね。
代わりのクルマなんて思いつくのは・・・・



同じ感じでトゥーランがあるけど変態さがない(^_^;)

メンテナンスフリーな感じで信頼感はあるけど、街中でよく見るしね。



変態さでは負けてないムルティプラ♪

これならピカソの代わりになるか?!余計に壊れて費用が嵩みそう?

費用嵩みついでに・・・・



アバンタイム|゚Д゚)))他にないデザイン好きなんですがね

妻も運転するからデカ過ぎるか(´Д`;)




ポロGTIでいっそのことミニバンやめて窮屈だ!なんて無視してコンパクトスポーツを楽しむ?!



それならとことん趣味の世界!アルファでイタリアンスポーツデビュー?!

う~(´Д`;)だったらNEWピカソ!って流れですが先立つものが無いので( ̄▽ ̄;)

治すか?国産に戻るか?悩み中(;・∀・)
Posted at 2015/03/29 00:34:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ピカソ | クルマ
2014年11月29日 イイね!

車検完了

日が暮れて帰宅ラッシュの中

地元プジョーへ代車のC4を走らせてピカソを引取りに行ってきました~

車検費用とバッテリーが逝っちゃってたんでその交換と、それとブレーキパッドも前後とも無くなってたんでこれも交換。

酷かったのはフロント(;´∀`)
ブレーキパッドが減りすぎてディスクまで削ってしまってたのでフロントはディスクも交換。

以前タイヤをローテンションした時にパッドの減り具合は確認してまだイケそうと素人判断しましたが、パッドは最後まで使い切れないみたいですね(;・∀・)

残りがちょっと残っててもパッドの金属部分がディスクに当てるみたいで、キレイに削られてました( ̄▽ ̄;)

後は、リアのウインカーバルブのオレンジ色が剥げてきてるので新しい物に交換など、これら全部締めて~











25万!(;゚Д゚)!



いや~痛い(;´∀`)


まだタイベル交換が控えてたんですが・・・・・


この問題は来年に持ち越し(-_-;)


コレだけ払ったんだんだから貰えるものは貰って帰ります~


サッカーボール?フットサル用?でもちっこいな~ハンドボール用かな?!



パキスタン製(・・;) チャイナじゃない・・・・。


あと



卓上カレンダー


それから、先日貰ったばかりですがDS3のマウスが無いか催促しましたが(;^ω^)在庫切れらしく・・・


代わりに



RCZのを貰いました♪


プジョーが主なのでシトロエンのグッズはやっぱり少ないんだとか。


今日はこれぐらいにしとこうか~っと満足して店の外に出ると・・・・・。

画像はありませんが、ピットには



な!な!なんと!!!!!



金色ピカソが!


三重ナンバーでしたが、こちらに引越しして来られたらしいとのこと~みんカラメンバーなら嬉しいけど♪

同じピカソ乗りに会ってみたい(´ε`;)

地元では他にも私を入れてシルバー2台、レッドが1台あとブラックのピカソも1台ここのプジョーでメンテナンスしてるみたい。この今日あった金ピカさん合わせて地元では5台は居るんだぁ~っと思うと嬉しくなっちゃいます(*゚▽゚*)

ほんわかしながら帰宅、いつものバックで車庫入れすると毎回鳴ってた「ぶおぉ~ん」が消えた♫

コレだけでも嬉しい~


あとお持ち帰りでもらったパーツ




エクステリアのAピラーのクリップ
以前Aピラーを試しに外したところ、クリップが劣化してて粉々に(;´∀`)パカパカになっちゃったんで~車検時に発注してました。

カッティングシートでも貼って気分変えたいとこなんですがいつできるか・・・
Posted at 2014/11/30 00:23:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピカソ | クルマ

プロフィール

「@赤のふじピカさん
次のお探しですか?スイッチ同じタイプなんですねw」
何シテル?   06/08 12:05
3児のパパです。なかなか趣味にお金が掛けられない状態です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Phoenix Android radio navigation 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/28 20:11:07
テールランプ欠け補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/03 16:38:29
月より団子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/08 22:07:09

愛車一覧

インフィニティ FX インフィニティ FX
憧れのFX35に乗り換えました、稀少な車種のため大事に乗りたいです。情報交換・友達募集中 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
独身時代乗ってました。この車で運転する楽しさを教わりました。結婚し子供が産まれるのを期に ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
結婚し子供が生まれるので、大勢乗れる車って決めたのがこのプレサージュ。車内も広くとても良 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
免許を取って初めて買った車で憧れの車でした。 雨漏りに悩まされ、台風で冠水するわで、座席 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation