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イイね!
2017年10月09日

貴様のザクでは無理だ

貴様のザクでは無理だ











もう完全に顔つきが「連邦の白いモビルスーツ」のこれ


ランエボの時にも言われてましたが、こっちの方がよりそれに近い気がします。

で、我らが旧ザクの話ですが、なかなか思ったようにセッティングがでません。
というより、思ったように数字が動かないのです。



まだ慣らしなので、3000回転までの常用域を設定中ですが、いまだアイドリングが
思ったようになりません。

アイドリングのハンチングは無くなったのですが、エアフロ1とエアフロ2の位相の変化が解決しません。

今の所、アイドリングは850rpmでもします。(ちょっと苦し気ですがw)

ポンカムとはいえ、カムが変わった状態でノーマル設定のアイドリングができればよいのかもしれませんが、今の事象がどうにも気持ち悪い。

ここでマップの切り替わりがあるせいか、アイドリング時のA/F値も安定しません。

ただ、調べていてわかったこともでてきました。
この事象を元(電圧を水平にする)に戻す方法です。

前から気づいていたのは「水温が上がるまでは本事象は発生しない」
逆から言えば、エンジンがある程度冷えてから行えば、普通にアイドリングします。

このことから水温が関係するものと考えていましたが、本日もう一つ一時的に改善する方法を発見しました。

「アイドリング設定回数を一旦上げる」という事です。

今の所950rpmで設定を行っておりますが、これをコンピュータ上で1100rpmにすると位相の荒れが収束していきます。

そしてこれは950rpmにもどしても、おちついたままアイドリングします。

しかし、それでも一旦走り出してから止まると同じように暴れます。

さらに面白いことは、1100rpmで落ち着くのであれば、それをアイドル設定値とすれば解決すると考えましたが、こちらも走行後に止まるとエアフロの荒れが始まります。

これらを総合すると、コンピュータの設定切り替え時にはなんらかの信号が送られ、
それがあれば回転数はあまり意識することなく、エアフロ電圧の荒れは収まるという事です。

残念なのは、それがどんな信号なのかがわからないので、まずは違うツールを使ってでも、隠し設定の値を見つけることからの開始となります。

シャアには題記のように言われますが、
心意気は「このザクとて、わしと百戦錬磨の戦いの中をくぐり抜けてきたのだ」と
いきたいわけです。

量産機をカスタムして通常の期待の3倍の速度で進む。
男子たるもの、ここにロマンを感じずにはおれません。

まぁ慣らしはまだしばらく続くので、この間に本事象の解決をしたいと思います。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 00:56:24

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