
エコスポーツと言う新ジャンルのCR-Zですが、ネットで探しても出てこない不具合が隠れていました。
色々なCR-Zのブログを見てもほとんどの人がCVT不具合を書いていません、多分自慢のCR-Zに不具合があるなんて思いたく無いし記事にして価値が下がるのが嫌だからだと思います。
本当はもっと不具合をみんなで共有すれば解決方法が見つかるはずなのにひた隠しにし、中にはそれが嫌で車を手放している方が多いと思います。(ZF-1、ZF-2共にです。)
ここではっきり言いますホンダ・CR-ZのCVTは未完成です。
発進するときにCVTが繋がらず一瞬ニュートラルになる不具合が多数発生おり、多分メーカーも把握しているはずですが問題視していないようです。(坂道で一瞬バックした時は怖いよ。)
これから購入を考えている人に言います、不具合も許容出来る人で無ければ購入してはいけません、不具合を受け入れそれに合った走りを出来るのであればそれ程問題になりませんがそうで無ければやめておいた方が賢明です。
どうしてもCR-Zが欲しければマニュアル車を購入してください、CR-Z自体は悪い車ではありませんがほんの少しの不具合がとても重要な不具合に感じられるのです。
私もCVTの癖を受け入れ普通に乗れるようになるまでとても嫌な思いをしました。これがCR-Zだと割り切れるまで時間が掛かります。
逆に言うと癖を受け入れ乗りこなせなければ楽しい車では無く苦痛の車になってしまいます。
新しいけど旧車の様に不具合を覚悟して乗る車がCR-Zです、私はこの癖をいかにして乗りこなすか楽しくなりました。
おまけに壊れると普通以上に金の掛かる車なんてまるで外車にでも乗っているような感じではありませんか。幾ら金が掛かっても好きな車はなんとか直して乗る覚悟が必要です。
自分しか乗れない車、万人向けで無くマニアにしか乗れない車それがCR-Zです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2019/12/05 07:57:53