• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シラカワマヨの愛車 [マツダ MAZDA3 ファストバック]

整備手帳

作業日:2020年2月22日

ナンバープレート移設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
東京オートサロンを過ぎてからアフターマッケットにMAZDA3関連増えてきましたね。
牽引フック利用型のナンバー移設パーツは知っていたのですが、穴が目立つらしくあと位置が高いのでしっくりこなかったのでスルーしていました。
ですが見つけましたよオシャレな右下付けを!レッグスポーツさんです。
2
バンパーの右下の小窓を利用して挟み込むタイプです
問題あるとしたら外せる部位とはいえ、バンパーに穴をあけます
塗装面じゃなく無塗装樹脂なのでそこまで心に痛くはない。
3
所定の位置に7mmで穴を開けます
裏側に付属のパーツをあてがって、穴の位置がずれてることを確認します。
(皆さんはデカイ穴をはじめから開けずに5mmくらいで位置合わせしましょう・・・)
あんまり一般の方が持ってませんがスチロールカッターで正しい位置に穴を広げます。
4
どう考えても接触する場所が削れるのでバンパー側にゴムシートを貼り付けます薄いやつ
下地は脱脂しましょう。
5
ネジロックを塗って設置します。一本のボルトでしか固定されていませんのでネジロック剤は必須。
6
干渉やボディに接触がないかを確認、よくできているパーツでボディからは5mm以上離れていますのでおそらくゴムシート張った場所以外にクッションはいりません
一応保険で一番近い部分にだけクッションを設置。

予想していた以上にガッチリしていてブレがありません。これは安心できる。
7
ナンバーが当たる部分にクッション ナンバー止めのネジにもロック剤をつけて設置
8
元のナンバー固定具は固定している丸いアルミのブッシュをドリルでグリグリして空転し始めたら取れます
ブッシュのカスが飛んでいかないように後ろに手を突っ込んで押し出して回収。

真のMAZDA3グリルがお目見え、そして思い知る網目の清掃地獄(指が痛い)

追記:センサー類も小一時間走りましたが問題なしでした。優秀

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

LEGのオフセットナンバーステー取り付けました。

難易度:

ルーフボックス撤去

難易度:

ボンネットとフロントバンパーの隙間の汚れ堆積問題

難易度:

フロントガラス交換

難易度: ★★★

『車両システムが異常です』アラート

難易度:

車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月2日 11:21
こちらの同ステーを手に入れました。譲って頂いたものなので説明書がなく…
所定の位置に7mmの穴を開けるとありますがこの所定の位置は説明書にはどの様に記載されていましたでしょうか?
2020年10月15日 18:47
初めまして。お尋ねします。
ナンバー移設後、元のナンバーを固定していた器具のリベットを破壊後のグリルに空いた穴は何でも埋められましたか?
コメントへの返答
2020年10月17日 1:26
穴は開いているものの構造物が黒いため目立たないのでそのままにしています
2020年10月17日 6:23
そのままにされてるんですね。ありがとうございました!後以前にも質問していたようですね😅大変失礼しました!
2021年1月25日 20:46
私も同ステーを入手しましたが、
ステーにナンバーを固定するのは
外した際に出るネジ等で
他に準備する物は無いでしょうか?
ステーには大きな穴が空いてるだけ
なのでどうやって固定するのかなと…
教えて頂けると助かります!
コメントへの返答
2021年1月25日 21:29
2にあるパーツだけだった気がするのでナンバー固定用のナットとワッシャーがいるかもしれませんね車いじりしてるとよくある番手なので余剰品で済ませた記憶があります。
ボディを金属パーツで挟む構造なので
譲り受けたりオークションの出物だった場合は部品がそろっているかは2を見て確認したほうがいいです。
2021年1月26日 4:35
ご回答ありがとうございます!
作業する前に準備するように
したいと思います(^_^;)
下にズラすだけも考えたんですが
横にズラすと一段とスポーティーに
見えますね!!!
参考にさせて頂き
取り付けたいと思います!
2023年1月27日 11:21
コメント失礼します!!
写真の位置から少しだけナンバーを上にすることはできるのでしょうか、

プロフィール

シラカワマヨです。アート関連のお仕事してます。趣味兼副業でモデラーをやっています。とりあえず何でもやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
Mazda3 2.0S 魂赤に乗り始めました。ちょこちょこDIYとか写真を上げていこうか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation