• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

perZeiの"AOI" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2021年4月7日

超簡単!!組み立て式ブーツでドライブシャフトブーツ交換しました!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

1
車高調取り付けてもらったときに、ドライブシャフトのグリース漏れが発生しました。ほんの小さな亀裂でしたので、多分工事中にちょっと刺されたぐらいかなと思いますが、整備士さんはわからないと言っていましたので、自分で直そうと思いました。左側アウターのブーツで、車の下に潜ったら、フェンダーの中にはこんなグリースまみれになりました。醜い光景ですね。
2
心配で、すぐDさんへ交換について訪ねてみましたら、密閉型ということで左側ドライブシャフト一式交換となるといわれまして、工賃込々で7万円ちょっとの見積書が渡されました。ブーツ交換だけのためにと考えたら、高すぎると思って、何か他の方法で直せるのかと調べました。
3
調べた結果、近くの車整備工場でも同じことを言われて、やはりブーツだけの部品が市販品されていないようです。これでも納得できなかったので、自分で既存のブーツの外形寸法を測って、ネットで合いそうな部品を検索しましたら、スピージーという分割型のブーツがありました。しかし、これでもWRX STI向けではないと出品屋さんに言われまして、ダメ元で購入してトライしてみました。
4
そうしたら、ブーツがシャフトにピッタリ合いまして、現在投稿日当日までは約6千kMはしていまして、今のところ問題なくしっかりと保護してくれています。先月6月に1度走行会にも出まして、加熱でホイールのDIY塗装が焼けてしまって黒ぽくなりましたが、ブーツは漏れなしで、そのまま問題なくカバーしてくれています。こんな様子となっています。費用は部材費4千円以下で、工賃0円となりまして、90%以上のコスト削減となりました!!
5
しかし、細かいところ(重さ、蛇腹の設計など)は異なりまして、詳細は上記Youtubeのリンクに作業の動画をアップしていますので、見てみてください。プロではないですが、コスト削減のためにいい発見と思いますので、皆さんのご参考になれればと思います。もしよろしければ、いいねそしてチャンネル登録お願いします。(^^)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ZERO SPORT TITANIUM SP 75W-90

難易度:

クラッチペダル交換

難易度: ★★★

クラッチ異音修理

難易度: ★★★

クラッチ異音グリスアップ

難易度:

ミッション、デフオイル交換

難易度:

ミッションオイル、デフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXSTI 超簡単!!組み立て式ブーツでドライブシャフトブーツ交換しました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3177913/car/2828462/6448530/note.aspx
何シテル?   07/07 02:46
perZeiです。よろしくお願いします。この車を楽しみながら、整備関連のこと色々学んでいきたいです。楽しいカーライフもやっていきたいですので、東京都内で車の仲間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル WRX STI AOI (スバル WRX STI)
スバル WRX STIに乗っています。東京在住の外国人エンジニアです。DIYする方ですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.