【警告】昨年から続いているウマ娘ブームの影響で観光客が増加しています。馬を見学する時は見学マナーを厳守してください。そして、マナー違反となる行為は絶対にしないでください。
また、見学の可否及び予約の必要性の有無、見学マナーにつきましては下記のリンクにあるふるさと案内所のサイトを必ず読んで参考にしてください。
皆さんこんにちは。
北海道旅行2日目。
最初は浦河町に向かいます!
すすきののホテルに泊まったのですがすすきのから新ひだかまで2時間以上、新ひだかから浦河まで1時間半かかりましたwwwwwwwww
北海道は広いのでスケジュールをしっかり確認して旅行しましょう!
最初はイーストスタッドに行く予定でしたが予定より早く着いたのですぐ近くにあるシンザンが産まれた谷川牧場にお墓参りに行きました。
こちらは馬の見学は出来ませんがお墓参りは可能とふるさと案内所のサイトに記載があったのでお墓参りをしてきました。
シンザンの銅像です。
「シンザンを称えて」という記念碑です。
こちらが馬のお墓です。
ミホシンザン、タケフブキ、タケホープ、ミナガワマンナ、ホクトボーイ、チョウカイキャロルのお墓があります。
谷川牧場からすぐの所にあるイーストスタッドに到着しました。
タイキシャトル産駒のメイショウボーラーです。
かなり近くまで来てくれました!
菊花賞馬オウケンブルースリです。
香港カップ、イスパーン賞勝ち馬エイシンヒカリです。
シンザン記念勝ち馬グァンチャーレです。
ロジャーバローズです。
2019年、令和最初の日本ダービーを12番人気で勝ち、浜中俊騎手をダービージョッキーにしました!
インカンテーションです。
ダート重賞を6勝しています!
イーストスタッドですが、馬との距離が近く、人懐っこい馬が多かったのと、明るく広々とした開放感のある放牧地が印象的でした!
イーストスタッドの次はyogiboヴェルサイユリゾートファームに向かいます。
yogiboヴェルサイユリゾートファームに到着しました。
最初に見たのはタニノギムレットです。
Youtubeで先日公開されたウマ娘のショートアニメ「うまゆる」で活躍している影響なのか、彼の前には人だかりが出来ていました!
「最強の1勝馬」ことエタリオウです。
沢山の人から可愛い言われてました!
ジャパンカップ勝ち馬、ローズキングダムです。
ディープインパクトとスイープトウショウの子供であるスイーズドリームスです。
ヒルノダムールです。
割りと遠くにいました。
2016年のシンザン記念、2018年の富士ステークス勝ち馬のロジクライです。
個人的に去年のベストレースであるヨカヨカの北九州記念でもヨカヨカと一緒に走っていました。(18番人気18着でした。)
私が好きなヨカヨカと一緒に走った馬が目の前にいるという事が感慨深かったです!
yogiboのCMで話題のアドマイヤジャパンやゴールドティアラ、後述するヴァーミリアンの母親のスカーレットレディ達は広い放牧地の奥の方にいました。
また、馬達のお墓もあったのでお墓参りしました。
シンボリクリスエス産駒でNZT、阪神カップ、阪急杯に勝ったサンカルロのお墓です。
ブロードアピールのお墓です。2000年の根岸ステークスで最後方からの強烈な追い込みで他の馬を全員抜き去って勝利したことは今でも伝説になっています。
金鯱賞、中山金杯などに勝ったオーシャンブルーのお墓です。ここに来てすぐに亡くなってしまいました…
馬を見学したあとはカフェでハンバーガーを食べました。
馬の他にも犬や猫もいてとても良い場所でした!
その次は写真はありませんが下河辺牧場に行きました。こちらも馬の見学は出来ませんがスティルインラブのお墓参りは可能とふるさと案内所のサイトに記載があったのでスティルインラブのお墓参りをしました。
メジロラモーヌ以来17年ぶりの三冠牝馬となったスティルインラブ。その強さが忘れられる事は決してないでしょう。
その次はノーザンホースパークに向かいました。
ハロウィンが近かったのでハロウィン仕様になってました!
駐車場には有名馬主の勝負服を着た像があります。
サトノクラウン、サトノダイヤモンド、サトノレイナス等「サトノ」の冠名で知られるセガの会長、里見治氏の勝負服です。
ダノンスマッシュ、ダノンザキッド、ダノンバラード等「ダノン」の冠名で知られるダノックスの勝負服です。
ディープインパクト、キングカメハメハ、ソダシ等の馬主である金子真人氏の勝負服です。
今回のお目当てであるブラストワンピース!
ずっと草食べてました。
エルコンドルパサー産駒でダートを舞台に活躍したヴァーミリアンです。
他の馬より大柄で威厳がありました!
ディープインパクトの母親、ウインドインハーヘアです。
カレンミロティックです。
他にも可愛い馬(サラブレッドだけではありません)がたくさんいて癒やされました!
また、ホースギャラリーには名馬や社台グループゆかりの品がたくさんあって見ごたえがありました!
ウマ娘に登場する馬に関連する物もありました。
ノーザンホースパークに行った後はホテルに帰り、近くのスープカレー屋でスープカレーを食べて寝ました。
3日目は次のブログに記載します。
最後まで見ていただきありがとうございます。また次のブログでお会いしましょう!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2022/10/26 00:19:50