• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CSDJPのブログ一覧

2022年12月08日 イイね!

<フューエルワン(F1)投入開始後45回目の燃費計測結果>F1効果??

<フューエルワン(F1)投入開始後45回目の燃費計測結果>F1効果??走行距離 377.0㎞、
航続可能   0㎞
給油量 26.53ℓ(ハイオク)、
燃費 14.21㎞/ℓ

<前口上>
『過走行&各種パーツ装着済のマイコペン、不具合の予兆が燃費推移の変調に現れるのではという仮説に基づき燃費推移をフォローしています。燃費の改善を目的としているわけではありません。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線(フューエルワン投入後を紫線)で示し、トレンドをモニタリングしています。』

前回小幅反発した13.28㎞/ℓから小幅改善、トレンドは横這いです。
今回のフューエルワン(F1)投入効果は燃費に対しては限定的となっているかもしれませんが、エンジン音は明らかに、しっとり滑らかになりました。

季節要因を勘案するために、過去3年の推移とともに月別に示すと下図の通り。

2019年度燃費推移:青ドット
2020年度燃費推移:赤ドット(内カミナリ装着中:紫ドット)
2021年度燃費推移:緑ドット
2022年度燃費推移:橙ドット

半値戻しまであと0.3㎞/ℓで横這いです。

各種設定(GSのスタッフさん曰く”ヤンチャー”な設定)は以下の通り。
・・・こんなところまで見ていただいてありがとうございます。なぜか”やんちゃ”という単語に異常に反応されるメンタリティーの方がいらっしゃるようなのでカタカナに変えておきます・・・

雨天時以外常時オープン走行withエアコンフル稼働
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:未使用(スポーツシフトのため)
Posted at 2022/12/09 06:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月04日 イイね!

【ダムシリーズ92、高月用水堰】秋川ふれあいランド(夢と魔法のネズミの国ではありません)横の農業用水堰、魚道も立派

【ダムシリーズ92、高月用水堰】秋川ふれあいランド(夢と魔法のネズミの国ではありません)横の農業用水堰、魚道も立派絶景の空模様、見事です。
秋川ふれあいランドではエンジョイBBQのようです。
堰の遠景。


美しすぎる空模様。


下流方向の空も綺麗です。



<魚道>
魚道の形式はハーフコーンタイプが主流とのことですが、こちらはブロック式だそうです。


<高月用水樋管>
結構流れてます。

お馴染み高月君(仮名)、ピンチです。


謎のキャラクター3人(?)組。


ぶる。


禁止です。
Posted at 2022/12/18 12:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月04日 イイね!

冬銀河道路工事の誘導灯

Posted at 2022/12/04 08:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月03日 イイね!

<良い子はマネしないでね>航続可能距離0㎞表示の深刻度

<良い子はマネしないでね>航続可能距離0㎞表示の深刻度CSDJPは満タン法で燃費をウォッチしているため、走行距離と航続可能距離表示は気にして見ています。すると航続可能距離表示が10㎞弱の辺りから急に0㎞表示に飛ぶことが良くあります。

下図は横軸に給油時の航続可能距離表示を縦軸にその時点で満タン給油をした際の給油量をプロットした分布図です。

赤線は、最小二乗法による回帰直線となり、想像通りの右下がり(傾きは-0.06)、Y切片は25.83ℓということで、航続可能距離0㎞表示時の平均的な給油量は25.83ℓと推測されます。

ご覧の通りCSDJPはかなりの回数、航続可能距離表示0㎞で給油しています。
給油240回余りのうち、航続可能距離0㎞表示となっていたのはそのうちの約2割、50回に当たります(良い子はマネをしないでくださいね)。
で、その際に最大28.00ℓ、最小23.65ℓ給油しています。

尚、28.00ℓは有人スタンドでプロの技でねじ込んでいますので若干特殊なケースです(端数が出ないように入れているのもいかにもです)。

コペンローブのタンクサイズは30ℓということなので、セルフスタンドのオートストップがどの辺りで停止させるのかは定かではありませんが(スタンド側としても多めに入れた方が儲かるわけですが)、プロの技でギリギリまで入れたとすると、その時点では2ℓ残っていたということとなります。
プロでもギリギリまでは入れられない、あるいは端数を出さないように調整したとしても、その時点で1ℓ程度は残っていたと考えられます。

航続可能距離0㎞表示になってからどの位走ったかまでは記録していないため、0㎞表示時点でのことは分かりませんが、少なくともエンストまでには更に10㎞強は走れると考えることはできるかなと(良い子はマネをしないでくださいね)。

尚、CSDJPも石を投げればGSに当たるような幹線道路の街乗りを主体としているため、このような乗り方をしていますが、高速に乗るときや馴染みのない遠方に出かけるときには保守的に給油をしていますので、念の為。

良い子は、航続可能距離表示20㎞弱で出るエンプティーサインで給油するようにしてください。
Posted at 2022/12/03 18:34:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「<2025年度22回目の燃費計測結果>続落、トレンドは横這い http://cvw.jp/b/3178820/48798394/
何シテル?   12/03 00:47
CSDJPです。よろしくお願いします。 2018年11月よりオレンジコペンに乗り始めました。2,000km/月のペースで都心を走っています。 コペン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
456 7 8 9 10
1112 13 1415 16 17
1819 20 2122 23 24
25 2627 2829 30 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

歩行者の姿が見え無くても歩行者妨害違反‼🚨👮🚨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/26 12:48:47

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オープン2シーターの魅力(魔力)に絶賛どハマり中のまま、8度目の秋を迎えています。身近の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation