911を購入した特典を使ってPEC TOKYOに行ってきました。
以前に食事やポルシェフェスティバルで訪れた事はあったので3度目の来館。
9時のドライビングプログラムを予約していて、30分前までにはと案内状に書いてあったので8:15に到着するもオープンは8:30と書いてありました。
ちょっと食い気味に到着した自分が気味悪かったのか、受付の優しいお姉さんがその時間にそっと入り口のドアを開けてくれました笑
中ではレーシングイエローの992タルガや、
素敵な色のGT4とGT3RSがお出迎え。
この辺のダクトのフィンを見ると細部までほんと良く作り上げられてるのが分かります。
可変式のウィングとか乗ってしまえばもはや良く分からん様な気もします。
素敵な車を眺めつつ、気がつけばプログラムの開始時間に。
そして本日のドライビングプログラムで選択した車はこちら。
もう少し寄ってみると、、、
そうです。
GT4RS。
購入特典で選べる車種の中で一番目を惹かれる車がこのGT4RSだったのでこの車にしました。(追い金は発生してます。)
4.0L水平対向6気筒の自然吸気。
992GT3由来の4.0Lエンジンを積んだ500psのモンスターマシン。
スワンネックのGTウィングに近づいただけでヨダレが出そうでしたが、そこはグッとこらえてインストラクターに言われるままに助手席に乗車。
各セクションにおいてはインストラクターのデモがあるのでその時だけ助手席に乗って、それ以外のところでは自分が運転を担当。
GT4RSは噂に違わず、車内のエンジン音は爆音でした笑
特に3000回転を過ぎたあたりから音が一気に変化して、音域が一気に1オクターブくらい高くなります。直線的な加速と相まって非常に快感でした。
992のターボエンジンと比べると最後のひと伸びが全然違っていて、自然吸気エンジンの素晴らしさを久々に思い出しました。
やっぱりNAはイイ。。。
定常円旋回やスラロームに加え、木更津の地産地消を目指した素敵なお食事など色々な非日常な体験をして、素敵な1日になりました。
帰り道に気づいた事。
992のターボエンジンは確かに最後のひと伸びは物足りないものの、5000〜6000回転までの伸びは自然吸気の伸び方そのもの。
ほんとに良くできたエンジンだなと改めて気付かされました。
992.2も発表間近。
一部グレードによってはNA回帰もあるのでしょうか。
非常に楽しみです。
Posted at 2024/05/22 18:53:01 | |
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