この度、911から乗り換える事にしました。
事の顛末を時期を追って書いてみます。
5月後半
PECTOKYOでGT4RSに乗る。
↓
車内に轟くNAエンジンの爆音に自分が欲しているモノを感じる。
↓
気が付くとカーセンサーでNAエンジンの車を眺めだす。
↓
GT3を考えるも嫁は羽付きの車はあまり好きではない。
TPは高杉なので手が出ない。
↓
以前からオープンに乗ってみたかった事もありこっちの線も考え始める。
↓
6月上旬
たまたま担当がいるPCの認定中古車にあった718ボクスターGTS4.0を見に行く。
↓
エンジンをかける。
いい音だったので心が揺らぐ。
↓
担当に以前乗っていた981もいい音だった事を話すと、718と981ではやっぱり音が違うと言われる。(騒音規制の影響は少なからずあると。)
↓
981ボクスターGTSを探してもらうようにお願いする。
↓
奇跡的に低走行の個体が見つかる。
↓
911を降りることを決める
↓
プレ値覚悟で申し込む。
↑
イマココ
といった感じで次期趣味車は981ボクスターGTSとなる予定です。
(まだ申込金払っただけなのでキャンセルできるけど。。。)
911に関して自分が感じたことを少しだけ書きます。
カレラTは非常にバランスの取れた素晴らしい車だと思います。
ファースト911としてこの様な車に乗ることができたことはほんとに素晴らしい経験でした。
あえて気になる点を挙げると、車体のサイズとターボエンジンの最後のひと伸びの2点でしょうか。
車体のサイズに関しては、みんともさんも時折つぶやいていらっしゃいますがちょっとだけ大きい。ほんとちょっとだけなんですが、そのちょっとがどうしても気になる。ここは今まで乗ってきた車によるのかもしれません。ターボエンジンの最後のひと伸びに関しては常用域ではそこまで踏むことはないので気にならないのですが、そこに至るまでの加速感がNAを感じさせる直線的な伸びなだけにちょっとだけ物足りなさが残る。ただし、ターボエンジンなのにNAらしい加速を作り出せるポルシェのこだわりには感動しました。本当に凄い。
それと今回はあくまで軽量化を意識してリアシートなしを選んでみたものの、それだったら2シーターでも良かったかもと思ったのも今回の次期候補車を考える一つの要因となりました。
年齢的にもこの911があがりの車とはいかないと思うので、色んな車に乗ってみたいと思います。
でもやっぱり911は偉大。そう思わされる1年間でした。
Posted at 2024/06/18 20:44:29 | |
トラックバック(0) | 日記