• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

o2k7のブログ一覧

2022年07月12日 イイね!

とりあえず バラしから🔧KFVEと4AG5バルブ

とりあえず バラしから🔧KFVEと4AG5バルブ4月初旬 通勤快速エッセターボ号 エンジンブロー

総走行距離113542㎞

ブローの原因は コンロッド子メタルかも? (多忙にて途中でエンジンばらすのを止めてしまったので後日にでも)

NAのエンジンにボルトオンターボ
それなりに、リスクは覚悟していたが😓

2月に車検を受けたばかりなので、治しますか~🤔
速攻で降ろす💦





たまたま5万キロ台のKFVEエンジンが3万諭吉でGET✌️





オイルパンを含め、ターボのオイルライン冷却ラインを総移植、ホース類は、汎用品の耐熱耐油耐圧を調べて調達

ついでの法則でクラッチは、流用強化定番のコペン用


←左コペン用です

さらについで、フライホイールは
純正を削り軽量化








バランスどりは2輪用ホイールバランサーで。


またついでにミッションオイル漏れも治しました~(これがまた、全然ついでではな~い😅大変でした💦)

ドライブシャフトのオイルシールは当然ながら、シフトリンケージオイルシール(一番厄介でM/Tのお釜を割って、ある程度バラさないと交換出来ない構造🤔)





ミッションバラシあるある~
何処かのボールがポロッと😱






途中気晴らしにお山に行ったり~







で、コツコツ作業して元通りに戻して換装終了。

エアクリとプラグ交換もついでに😅






6月末無事完成しました~

フライホイール削ったおかげでエンジンレスポンスが良くなりエー感じです😃



この時点で、達成感ハンパなく🥳

久しぶりに何かエンジンでも組もうかなぁ~と弄り魂が😁


思い付いたのがコレ
ポチっとしちゃいました~




この5バルブ4AG
一度全バラOHしようかな~っと




AE86よりは、バルクヘッド制限ないのでスワップは簡単そうです。





オーバーサイズ鍛造ピストン欲しいなぁ~😋


現在チマチマとバラし中ですぅ~



Posted at 2022/07/13 12:46:08 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@☆Piro☆彡 さん 青い部分が残り1枚になりました~😁」
何シテル?   08/11 07:57
o2k7です。セブン勉強中です。よろしくお願いします。 たま~に矢作に出没します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

奥飛騨泊まりツーリング~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 18:47:07

愛車一覧

フレイザー クラブマン フレイザー クラブマン
フレイザー クラブマン 4AGモデルです。ノーズの自家塗装のチェッカーがポイントです。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
通勤用です(もったいないけど😅)
日産 スカイライン 日産 スカイライン
KGC10R仕様 車庫保管中ですが、20年動いてません。 オブジェになってます~
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
通勤快速 ターボ付き

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation