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2016年09月17日 イイね!

シミー現象対策

前回タイヤを新品にしてから早くも3,000km以上走行しだいぶ減ってきたと同時に出始めるシミー現象(70km位で出るハンドルの振れ)

段減りが原因らしいけど・・コーナー中でも微妙にステアリングが波打ってるのがわかる
直線などは手を離したら間違いなく吹っ飛ぶ位に最終的にはハンドルが振れて行きます。

またタイヤを新品にすれば治るとは思うけど今日はシミー対策にも使われるステアリングダンパーを着けて見ました。

GSX1100S用に出ているステダンは今やこのRCエンジニアリングのNHK (ぼったくり放送局じゃないよw) ステアリングダンパーしかないみたい。

選択肢も無いのである意味悩まずに済みました(笑)

で、早朝から取り付けにかかったんですが、ネットで調べた噂通り説明書が難解(笑)



取り敢えずこの説明書をベースに取り付けてみて現物あわせでやってみましたが

まず台座


赤丸の中にオイルクーラー取り付けのボルト穴があるのに台座がかぶっちゃう(笑)

いきなり工作です、


切り欠きました
ボルトオンのはずなのに(笑)

続いてダンパー本体をガソリンタンクとカウルステーの間を通すんだけどどうやってもシリンダーのクランプどっちにも当たる( ; ; )
ハンドル末切りするとタンクが凹むんじゃないかってくらい。
なので当たる部分を削りまくります(笑)





これでタンクを押すことは無くなったので一安心(*'-'*)
でも押すことは無くなってもピロボールのガタ分はクランプがタンクに当たるので傷防止にゴムシートをタンクに貼り付け



これでようやく取り付け開始



各部のネジで微調整しながらどこにも負荷をかけない位置を探しますがダメだと台座から取り外して再チャレンジ( ; ; )
何十回繰り返したことか・・
後半は無心で取り付け取り外しが出来るようになりました(爆)
その甲斐あって何とか取り付け完了!




ほとんどカウルに隠れて見えないおしゃれになりました(笑)

効果は7段階のうち4段階目位で振れを抑え込んでる感じで手、腕が楽になりました。
あまり重くすると切り返しがスローになるのでどこに妥協点を持っていくかだなぁ。

今回カタナにこのステダンを取り付けるにあたりネットで情報収集したけどほとんど情報がなく試行錯誤で取り付けたのでこの先つける人の参考になればと画像を載せておきます。


















ボルトオン!ポン付け!なはずが一日掛ってしまった・・・

でもなけなしの大枚叩いて泣かずに済んで良かった(笑)







Posted at 2016/09/17 16:59:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX1100S | 日記

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