• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさポヨの愛車 [トヨタ 86]

RAYS VOLK RACING TE37 SL 17インチ 8.5J 

イイね!
2019年09月23日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > ホイール
RAYS VOLK RACING TE37 SL
定番商品、RAYSのTE37SLのプレスドグラファイトカラーです。
径は純正と変えず17インチ、幅は8.5J。

リムの外周がシルバーで、スポークが黒かガンメタの1ピースホイールにしたくてこれを選びました。
リムがシルバーのリングになっているとホイールとタイヤの境目がハッキリして、黒1色のホイールよりもホイールが大きく見えます。
幅もブレンボ対応純正の7.5Jから1J太くしました。
タイヤも215から225に。

今回のホイール選びの基準は、
①上記のデザインであること。
②ディーラーNGにならない範囲でツライチに近づけること(インセット45前後で幅8か8.5J)
③ブレンボが逃げること
④インチアップはしない(17インチ)
⑤スポークは6本か10本

ホイールは慎重に選ばないと・・・
攻めたサイズは車検に通らなかったり、ディーラーに入れなくなる。
その度にホイールを変えるのも手間ですし、何より違法改造車で公道走るのはナシでしょう。

かといって、無難すぎるサイズはかかる値段の割に満足感が低く、やっぱりちゃんとサイズを考えればよかった、と後悔することになります。
高い買い物なのでよく吟味したいところです。

ということで、上の条件に合うものを探してみました。
これだけホイールの種類があるんだから色々あって悩むだろうと思いきや・・・、全然ない!
まず、1番の17インチでPCD100ってところで一気に選択の幅が狭まります。
なんでPCD114.3じゃないんすか・・・。
17インチで幅が8J、8.5Jってのもなかなかない。
リムがシルバーでスポークがモノクロ系ってのも案外ないです。

18インチにすれば選択肢は広がりましたが、できればインチアップはしたくないところ。
18と17インチではタイヤの値段も大分変わりますし、タイヤが低扁平になれば乗り心地、騒音、耐久性など、デメリットも気になります。
(走行性能面のメリットもありますが、あくまで普段の足なので)

ネットやカタログを物色して
ADVAN RZⅡ 17インチ8.0J
ADVAN RG-D2 17インチ8.0J
RAYS TE37SL 17インチ8.5J
に絞込み。どれも高い(汗)。

条件にあえばWedsSportあたりのリーズナブルなのでいこうと考えていたのですが・・・
ADVANのこだわりのデザインも捨てがたかったですが、ここまできたら1番好きなメーカーのRAYSで、この中で唯一鍛造のTE37SLということに。
値段もTE37SLはRAYSの鍛造ホイールの中では安めで、ADVANとの価格差は4本合わせても1万円程度でした。

唯一の懸念は8.5Jではみ出さないのか?ということです。
計算上8.0Jなら余裕そうですが、TE37SLの8.5Jとなると、インセットも考えて純正より15.7mm外側に出てきます。

ドキドキして実物をつけてみると・・・

セーフ!

しかし、フェンダーエクステンションがなかったらアウトのような・・・。
フェンダーエクステンションなしで純正車高なら確実にはみ出すでしょう。
これは自分の仕様ではディーラーに嫌な顔されないギリギリのサイズでしょうね。

鍛造で軽くなる分と太くして重くなる分が打ち消しあったのか、走った感じとしては純正からいい意味で変化はあまり感じません。
軽さでバタつくこともなく、重さを感じることも無く、乗り心地も違和感なし。
ロードノイズはさすがに少し増えたかな?という感じです。

見た目も大満足。プレスドグラファイトのスポークが光の当たり方によって様々な色味を見せてくれます。
昼間よりも夜の方が好みですね。

見た目にこだわらず、単純に性能だけで見るとTE37SAGAの方がいいんでしょうか?
スポークの削り方やVOLK RACINGのマシニングロゴが新しいですよね。
こっちは軽量化の手法が古いでしょうし、VOLK RACINGスポークロゴなんてそのうち剥がれるであろうシール(笑)
ただ、SAGAには無いカラーリングと、値段もこちらが大分安いのでTE37SLの存在価値はまだまだあると思います。
  • フロント側。ブレンボのかわし具合も絶妙。17インチだと、ホイールの中が詰まって見えるのも良いですね。
  • 斜め後方から、写真だと出面に余裕ありそうですが、はみ出すギリギリです。これ以上はディーラーNG?
入手ルート実店舗(その他)

VOLK RACING TE37 SL のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

RAYS / VOLK RACING GR.C

平均評価 :  ★★★★4.09
レビュー:45件

RAYS / VOLK RACING TE37CUP

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:136件

RAYS / VOLK RACING CE28NF

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:341件

RAYS / VOLK RACING RE30

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:1156件

RAYS / VOLK RACING PROGRESSIV TE

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:35件

RAYS / VOLK RACING RE30 '08 Formula Limited

平均評価 :  ★★★★4.77
レビュー:61件

関連レビューピックアップ

TANABE Professor MS1

評価: ★★★★★

TWS / TAN-EI-SYA WHEEL SUPPLY TWS Motor ...

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE DOWN HILL SPECIAL ae034

評価: ★★★★★

YOKOHAMA ADVAN Racing RZ-F2

評価: ★★★★★

レーシングサービスワタナベ Rタイプ

評価: ★★★★★

ENKEI Racing RS05

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

まさポヨです。よろしくお願いします。 自分のための記録も兼ねて、主にパーツレビューをやっていきます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86後期。通勤快速です。 見た目はあまり派手になり過ぎないようにしつつ、休日ドラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.