無事卒検突破して憧れの一つ、大型自動車の免許証を手に入れるところまで来ました。
これで牽引と大特、旅客自動車以外は運転出来るぞ٩(๑>∀<๑)۶
大型トラックかっこいいなぁ
第二段階
最初は方向変換(バック)から始まりました、、、
兎にも角にも長いので頭の振り出し幅にビビりましたね😅この頃にはミラーの使い方も慣れてきているので、脱輪もせずほぼ1発。ほぼ、となるのは車両の癖でハンドルきれ角が違う車両があるためで、癖を掴めば問題ないレベル。このバックで旋回の軸の位置を完全に理解。
その後はひたすら路上を走る🚚💨
いつも通る道が全然違って見える。景色がとても良い。
大きいから大変かな?と思ったが路上の方が運転しやすく、見切りが良いからむしろ安心するほど。(左側方〜後方はかなり気をつけないと見にくいが)視点が高いから他車の動き、歩道の人の動きがよくわかる。
ただ高さがあるので、前後左右と高さの全てを気にしないといけないのは忙しい。まさか街路樹がミラーギリギリになるとは、、、
ちなみにワークスでは前にミニバン止まると信号全く見えなくなるけど、大型自動車の視界を妨げるのは同じ大型自動車だけ。先が見渡せるのは安心。
流石空車の大型トラック、トルクの塊で失速?何それ?な走りは快適そのもの。
なんでも古そうないすゞのギガは排気量20L?!!あるそうです(教官談)😅
にまんしーしーってワークスの30倍以上🙄なんだそりゃ
新車の日野プロフィアにも当たった事ありましたが、トルク感は例の20リッターのが凄かったです。
尚、1度ちっこい2トンくらいのトラックからの嫌がらせのような右折先、相手赤信号でわざとらしく停止線から交差点直前まで出てきた事がありましたが、路上に出る技術を習得、走る事を許可された人間には通用しないのでやめた方がええよ?そっちがこっちの顔見てるのバレバレだから😂そもそも信号無視ですからね?🚥
最後の教習から一週間空いて卒検受けましたが
運良く最後の教習で乗った車両、いすゞギガが検定車両だったので一安心。小回り効かないけど😓教習車両で1番乗りやすくて好きでした。
方向変換で進入ミスって一度切り返した以外は普段通りの運転ができました。
本当体調が戻ってくれて良かった😭
ブレーキ、クラッチ、シフト、サイドブレーキ操作するたびエアーの音がするのは気分良かったなぁ😂
ガラガラガラ、ぶしゅ、ぷしゅ、ぷしゅっ、ガラガラガラ、、、憧れの目で見てた大型自動車を自分が運転できるようになったのは感動。
そして強い車を運転する者、として弱者への思いやることの大切さを今まで以上に思い知りました。
さて次は牽引か大型二種どっちに挑戦しようか😁本当運転が好きなんだな。あたし。
ブログ一覧
Posted at
2023/10/22 16:52:15