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2014年12月13日 イイね!

プレオプラスのレゾネーター外してみた。

昨日ガソリンを入れてきたら、燃費が驚愕の16.99km/l。
10月頭に納車されて以来の過去最悪の燃費となってしまった…。

通勤で片道10km走るだけだし、暖房もガッツリONだしなぁ…。(苦笑

そんな訳で、同車種乗りの方の投稿を漁っていたら、
吸気温度が低すぎると燃焼効率が落ちて燃費が悪くなるとの内容が。

エアクリーナー前に付いている、レゾネーターなるパーツを取り外して、
エンジンルーム内の熱を吸い込むことによって吸気温度低下を回避するらしい。

単純にエアクリ前の余計なパーツを取っ払ったことにより
吸気抵抗が減った分、楽に吸気が行えることから
それによって多少燃費が良くなるだけなのではないか?

…とも思ったが、クリップ一個外して簡単に外れてしまうパーツなので、
ものは試しで当分取っ払った状態で走ってみようかと思います。(笑



まぁ吸った空気がエアクリに直に当たるような感じになるので、
エアクリの汚れのつき具合は早いとは思いますが、所詮は消耗品ですしね。

噂の通り、ある程度の回転数行った時のエンジンルームからのサウンドが
ちょっとやる気にさせる音を奏でるようになりました。(笑

とりあえず首都高巡航してきた限りではトルク低下とかは余り感じないかなぁ。
GT-Rから乗り換えたクルマなだけに、それに比べたら非力すぎて
私自身が鈍感になってるのだけかもしれないが。(自爆
Posted at 2014/12/14 00:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Engine | クルマ
2009年09月20日 イイね!

NUTEC Power UP Program。

NUTEC Power UP Program。












な~んちゃってNUTEC Power UP Program計画、やっと本日実施しました♪

NUTECの製品は非常に高価なのでSTEP1はWAKO'Sのフューエルワンで代用。
そんでもってSTEP2もWAKO'Sのエンジンコンディショナーで代用しました。

まぁ肝の部分はSTEP3のエンジン圧縮圧力回復剤である、NC-202ですからね。
逆に言うとこれだけあれば後は別に何でも良いわけで。(爆

NC-202は楽天で購入。専用のスポイトと、施工マニュアルが付いてました。

なんともまぁ沈殿物の多い黄色い液体なモンで、
よく振って、ちゃんと拡散させるまでがかなり大変でした。(苦笑

これに工賃数万円払うのもったいないよね~。
せっかくのSWだから自分でやってみよ~ってなもんでやってみた次第でございます。

とりあえずプラグ外せる人だったら誰でもできると思います。

でもエンジンコンディショナーが飛び散ってしまい、
それが付着したところのエンジンの塗装が剥がれてしまいました…。orz

まぁ所詮延命措置だし、どうせエンジン駄目になったら載せ替えだろうから良いけど。(爆

…とか言いつつも、ヘッド塗り直したくなっちゃったりなんかして…。(汗
Posted at 2009/09/20 21:52:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | Engine | クルマ
2009年05月24日 イイね!

まだ出しちゃダメって…。

まだ出しちゃダメって…。












箱根に行った帰りに大磯PAでエンジンルームを覗いていたら
なんかエンジンルーム内に違和感が…。(汗

とりあえずライトを当ててみると飛び散った体液が(爆

オイルレベルゲージがすっぽ抜けてて、
そこからオイル噴いちゃってオイルまみれになってました…。orz

時間が時間だったので、ついさっきパーツクリーナー使って
エンジンルーム内は洗浄したけど、下回りまでは面倒くさいので、
次のオイル交換の時まで放置しておこうと思います。(爆

カレストざまにオイル交換しにいって、そのときスチーム洗浄してもらおう。(苦笑

なんだかなぁ…。人生下降気味のときは何をやってもダメなんスね…。orz
Posted at 2009/05/24 12:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Engine | クルマ
2009年05月10日 イイね!

冷却強化月間。(爆

ってなことで自動車税も納税したので、
早速ラジエーターとその他諸々の部品を注文してきた。(笑

純正ラジエーターからKoyoの銅三層ラジエーターに、
ファンシュラウドのねじ止め部が割れているのでそれも交換。

ついでなので、ラジエーターのマウントゴムブッシュと
電動ファンのサーモスイッチ(センサー)、それのワッシャーパッキン、
そんでもって、いつ交換されたかわからないサーモスタットをお願いしました。

なにげに純正部品は高いですよね。(汗

そんなこんなで今夜もいつも通り首都高湾岸線に出勤。(爆

C1は時計回りしすぎて片側のタイヤだけが減りが早いので、
今週は反時計回りでかる~くドライブがてら回ってきました♪

しっかしまぁ、これで夏のボーナスが出ないと、
小遣いを入れている口座の残高が限りなく\0-なのは言うまでもない。(苦笑

5月、6月は走るの控えるかなぁ…。orz
Posted at 2009/05/10 02:23:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Engine | クルマ
2008年11月14日 イイね!

エアつながり。

この前逝ってしまったエアコンパネルの予備をまた手に入れておかないとなぁ。

あとは純正のエアクリーナーのボックスも後期のヤツが欲しいんだよね~。
別に前期のヤツでもいいんですけど、そこは何となく後期。(笑
なぁ~んちゃって後期仕様狙ってますからねぇ。(爆

エアクリを純正に戻そうかどうしようか考え中なんですけど、
事情により、手元にある純正のエアクリボックスが使えなくなってしまったので
やっぱりこっちも手に入れておかないとなぁと。

う~ん、社外パーツ買うのもそうだけど、
純正パーツってのも金がかかるねぇ…。orz
ヤフオク観てるけど、なかなか良い出物がないしねぇ。

さてさて、明日もがんばって働こう。(苦笑
Posted at 2008/11/14 00:13:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | Engine | クルマ

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「続:バッテリーチェック。 http://cvw.jp/b/318072/48493505/
何シテル?   06/19 00:31
クルマが一番。(笑

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