• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shienのブログ一覧

2014年09月19日 イイね!

BNR32から外せるパーツ外したり…。

6日ぶりにやっとこさ仕事が休みだったので、
乗り換えに向けてBNR32のパーツをちまちまと外していました。

とりあえずはインテリア部分に設置していたパーツやら配線やら。

フットランプに青いLEDを仕込んでいたり、
ルームランプやマップランプも高輝度LEDで手作りだったりしたので
全てとっぱらって、ノーマルバルブに戻しました。
さっきドアを開けて思ったけど、電球ってあんなに暗かったっけ?(苦笑

あとはR-VIT外したり、ブーストコントローラーを白黒液晶に戻したり、
リアクロスバーやトランクバーを外したり、静音マットを撤去したりと
大物補強パーツを外したせいもあり、だいぶクルマが軽くなった気がします。(笑

そんな訳で下記は外したパーツ及び、倉庫整理で出てきたパーツの一覧。
外したはいいけど、これって中古で売れるのか?(汗

●お陰様でお嫁に行きました●

ワークスベル ラフィックスGTC (シルバー)

Do-Luck リアクロスバー (純正調整工具なし、代替えの工具あり)
ARC チタンフードパネル TFPBNR3203 (取説有り)
NISMO シガーライター (キルスイッチデザインの赤いやつ)
日産純正 左右ウィンカーレンズ (ちょっと亀裂入ってる)
日産純正 リアマッドガード(前期)
日産純正 リアマッドガード(後期)

HKS関西サービス アクティブE-TSコントローラー KCN032 (付属品全有り)
BLITZ R-VIT Type-II (付属品全有り)
日産純正 アームレストエクステンション (ヒンジ部修正してある)

BLITZ MMD i-Color (塗装剥げあり)
M's POWER CLEANER (BNR32用のステーなし)
ワークスベル ステアリングボス 616
日産純正 RB26イグニッションコイル6本 (前期のモノです)
日産純正 RB26パワートランジスタ
Sony CDX-F7700 (mp3対応CD-RWプレイヤー)
日産純正 リアバンパー2本 (純正の黒ではない)

KTS リアトランクバー TH-004

オクヤマ CARBING パッセンジャープレート Aタイプ

BLITZ SUS POWER AIR CLEANER Core Type C3 (付属品全有り)
メーカー不明 純正形状カーボンボンネット (未使用だが角に欠けアリ)
Posted at 2014/09/19 22:06:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | Other | クルマ
2014年09月12日 イイね!

プレオプラス契約。

今日は仕事が休みで、近くのスバルのディーラーには
この前行った時にプレオプラスの展示車がなかったので、
午前中にダイハツのディーラーへ行ってきました。

実車でミライースを見てきた訳ですが、外観は悪くない。
でもやっぱり内装はそれなりというかなんというか。(苦笑

とりあえず車体カラーは黒で考えていたので、
内装も極力黒い方向で行きたいと思い、
シートが黒いオプションを付けて見積もりを出してもらいました。



決算ということもあり、ディーラーオプションつければそれで5万円割引だそうで、
黒い内装のオプションはメーカーオプションになるので対象外だそうな。

適当に悩んだ結果、5万円超えるくらいのオプションを選択し、
再度見積もりを出してもらったけど、考えていた予算は超えてしまう結果。(汗

まぁ目的は実車のサイズ感や内装の感じを確認したかっただけだし、
あまり粘ったりせずに小一時間雑談しつつ退散。(爆

昼飯喰って、ネットで色々と情報を仕入れた上で、
夕方会う約束を入れていたスバルのディーラーマンの元へ行って、
要望を伝え見積もりを出してもらったけど、やっぱり予算オーバー。

しかし、こっちは購入する時期は遅くても構わない訳なのだが、
早く購入しても問題がないワケで、今日契約決めるつもりで来たと伝えたところ、
想像していた以上の値引き額を提示してきたのでサクッと契約をしてきました。(笑

プレオプラスLで、ブラックインテリアパックに、
スプラッシュボードとルーフスポイラーを追加。



他のオプション品はフロアマットも黒くないから無し。
フロアマットは後でネットで社外品を買ったほうがかなり安いし、
ドアバイザーなんかも窓を少しだけ開けるなんてことはしないのでいらないし。(笑

しかし、現在は点検パック5年実質無料キャンペーンにて、
それに加入すれば35,200円払っても、キャッシュバックなのだが、
どうせ5年乗るつもりでいるなら、3年後の車検も先行してセットにしておけば、
いいじゃないかということで11万円ちょっとを上乗せした形にした。

まぁこの分がディーラーの儲けになるわけだろうし、
こっちとしてもで5年間のメンテを全て何も考えずに任せられるのは大きい。
11万ちょっと払っても35,200円はキャッシュバックされる訳だし、
最初に払うか、後で払うかの違いだったら最初に払っとけというノリだ。(爆

そんなこんなで、諸費用込みで117万円。
この内、上記に記した11万円が5年間のオイル交換や車検代となる。
そして35,200円がキャッシュバックされる。
そうすると、車体とオプション品、諸費用込みで実質102万円ちょっとの計算。

予算100万円で考えていたので、これならばいい買い物だったんじゃないかな。
そんな訳で、納車予定は10/5の予定。

新車とは言え、本当の意味で乗りたいクルマというわけじゃないので、
納車がすごい楽しみ!という雰囲気は一切無いが…。(爆

Posted at 2014/09/13 00:48:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Other | クルマ
2014年09月07日 イイね!

ブログタイトル変更しました。

BNR32を10年間なんとか維持して乗ってきました。

しかし現状での車体の状態から推測する、
これから修理やO/Hなどが必要になるであろう部分の部品代や工賃、
来年2月の車検、またタイヤなどの消耗品類など、
それらの費用を計算した場合に、もうこれ以上の維持は無理と判断。

10年経過を機会にBNR32を手放す覚悟を決めました。

この10年間でBNR32を維持するために親父に借金した金額考えると、
クルマ好きの親父とは言え、これ以上は迷惑はかけられません。

「BNR32の維持ができなくても、中古で86やBRZなんて手もあるんじゃないの?」

なんて提案もされましたが、
25年前の車とは言え、GT-Rというクルマに乗ってしまったが故に、
中途半端なスペックなクルマに乗るのは絶対に納得の行くものではないのは
自分が一番良くわかっていることだし、結局スポーツカーを所有するということは
自分らしくカスタマイズして乗りたくなるのは間違いないことで、
結局知らず知らずのうちにお金がかかってしまうのは否定できない。

そう考えると一度スポーツカーから離れるのも1つの選択なのかもしれない…と。

現状、BNR32の状態維持の観点からもクルマを壊すのが怖くて
一昔ほど走りに行く機会もなくなってしまったし、
通勤メインでのクルマの使用であれば、いっその事走りから離れて、
燃費の良い軽自動車への乗り換えでもいいんじゃないか?

そしてその間に借金返済と次のクルマへの資金を貯蓄するということを
考えてもいいのではないか思うようになってきました。

別に今のBNR32を乗っているのが嫌になったとかじゃないんです。
ホントはずっと乗っていたいクルマなんです。

でも年式相応の不具合と向い合っていけるだけの資金力は無く、
10年を機会に降りる決断をするに至ったわけです。

とりあえずは生活の足としても通勤にもクルマは必要なので、
現状で一番燃費の良い軽自動車に乗り換えようと思います。
そして数年後に新車でスポーツカーを購入し乗るのを目標とします。

目標はスバルのWRX STIで!(笑
Posted at 2014/09/07 21:41:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | Other | クルマ

プロフィール

「続:続:プレオプラスのドライブシャフトブーツ。 http://cvw.jp/b/318072/48578758/
何シテル?   08/03 07:19
クルマが一番。(笑

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/9 >>

 123456
7891011 1213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ダイハツ ミライース] 光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 11:28:34
Bee☆Racing 
カテゴリ:Shop
2007/09/12 01:47:12
 

愛車一覧

スバル プレオプラス スバル プレオプラス
[車名(グレード)] 平成26年式 DBA-LA300F SUBARU PLEO+ (L ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
[車名(グレード)] 平成2年式 E-BNR32 日産 SKYLINE GT-R (ST ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
色んな意味での初スバル車。2014/3/15納車。 色んな所が楽で便利なCVTのAWD車 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
BNR32を手放してプレオプラスへ移行しこれからは出費削減生活。 次に買う"本気"のクル ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation