• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shienのブログ一覧

2014年11月25日 イイね!

出かけようとしたらパンクしちょる!?

どーも、しえんです。
11/24は乃木坂46の個別握手会でした。(謎

まぁそんな訳で、5部の白石麻衣を3枚抑えていたので、
受付開始時間の18:30に間に合うように夕方出発しようとした訳ですよ。

そうしたらプレオプラスの右後輪のタイヤが完全に潰れてるじゃないですか!?
よく見ると、釘が刺さってるし…。orz

結局納車二ヶ月ならずして、パンク修理キット使用かよ~。トホホ。

とりあえずは空気を入れてみて、自走できそうならば
近所のオートバックスまで転がして行ってパンク修理を依頼しようと思い、
リアラゲッジの底から小型エアコンプレッサーを取り出し、
エンジンを掛けてシガーソケットへ差し込んで、空気を入れてみる。

徐々にタイヤが膨らんで規定の空気圧に到達。
純正搭載の小型コンプレッサー何気に使えんなぁ~とか思いつつ
気持ちプラスで入れておいてオートバックス直行。

レジで作業依頼してから30分ほどでクルマも戻ってきて、
なんとか受付終了時間30分前の19:00には会場に到着できました。(汗

そりゃそうと、刺さってた釘をみてみたら
全くの真新しいピカピカの釘なわけですよ…。

踏んづけるような所走ったつもりはないし、会社の駐車場でイタズラかぁ?
まさか、自宅の駐車場でなんてことはないよなぁ…。(汗

とにかく、なんとか時間には間に合って
まいやんに会えないということは回避出来てよかった。(爆
Posted at 2014/11/25 02:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Footwork | 日記
2014年11月17日 イイね!

スピーカー、ツィーター、サブウーファー装着したので。



ひと通り、プレオプラスにオーディオ機器を搭載完了したので、
オーディオ側でのグラフィックイコライザーの設定をここ数日イジってました。

しかしやっぱり自分の耳だけでは設定に限界がありますよね。(苦笑

なんかいい方法ないかなぁと思いついたのが、
イコライザー側で設定可能な周波数のテストトーンをパソコンで生成して、
それを再生しつつ設定するってのが確実なんじゃないかと。(笑

そんな訳で、WaveGeneってフリーウェアで各周波数帯のテストトーンを生成。
ピンクノイズの生成とかもできるので、オーディオマニアには知れたソフトですかね。

あとはレベル調整の為になんか手軽でグラフィカルで見れるモノが
ないかなぁと調べていたら、iPhoneアプリでEtani RTAという
リアルタイムスペクトラムアナライザーがあることを知りました。

Free版でも15秒の測定しかできませんが、
角周波数のテストトーンの測定をするだけならば全く問題無し!

これらのソフトを使って運転席で自分の顔の前でアナライザーを起動させて
各音域のレベル調整をし、最終的にピンクノイズで測定して全体のバランスを確認。
実質のフラットの状態をまず作ったのが、写真の状態でした。

低音域に関してはサブウーファー側で設定しているので、
ドアスピーカーからはほぼ出さない設定にしてます。
だってデッドニングとかしてないからドアのビビリ音半端無いんですもん。(笑

これを基準に自分の耳に心地よい音質を探っていく形ですね~♪
オーディオ側でラウドネスとかVSCプリセットを弄るだけでも
何気にこれで作り出した音場が悪くなくて満足しちゃってますが。(笑

ネットで「カーオーディオ イコライザ 設定」とかで検索すると詳しい設定方法を
掲載しているブログやサイトがあると思うので、
気になる方はぜひ調べてみてくださいね~。

一応リンク貼っても問題なさそうな参考サイトは↓に貼っておきました。

注意!写真のイコライザー設定は私のクルマの環境での測定なので、
同車種で同じスピーカー等を使用して測定しても同じ設定になるとは限りません。
また必ずしも良い音場になるとは言い切れませんので理解してくださいね。(汗

あくまで今回は測定方法の紹介と自分に対しての覚書です。(爆
Posted at 2014/11/17 17:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audio | 日記
2014年11月09日 イイね!

スピーカー増殖中。



結局、音場のいちが悪くてツィーター買っちゃったね。(爆

最初からSRT1633じゃなくて、SRT1633S買っておくべきだった…。
そんな訳でフロント側のスピーカーの選定ミスってるけど気にしない。(自滅

んで、余計なものまで買っちゃったね。まさかのサブウーファー。
クラリオンのスピーカーがらみは安いし、コストパフォーマンス高いなぁと関心。

ツィーターは早速取り付けたけど、
サブウーファーに関しては電源の取り回しをどうするかを考えつつ、
その内、気が向いた時に設置するかな~。うん。(笑
Posted at 2014/11/09 21:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Electronics | 日記

プロフィール

「エンブレム剥がれた。 http://cvw.jp/b/318072/48499063/
何シテル?   06/21 21:12
クルマが一番。(笑

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

Bee☆Racing 
カテゴリ:Shop
2007/09/12 01:47:12
 

愛車一覧

スバル プレオプラス スバル プレオプラス
[車名(グレード)] 平成26年式 DBA-LA300F SUBARU PLEO+ (L ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
[車名(グレード)] 平成2年式 E-BNR32 日産 SKYLINE GT-R (ST ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
色んな意味での初スバル車。2014/3/15納車。 色んな所が楽で便利なCVTのAWD車 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
BNR32を手放してプレオプラスへ移行しこれからは出費削減生活。 次に買う"本気"のクル ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation