• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shienのブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

100万円の軽自動車に10万円のシート。

どーも、しえんです。

まさにタイトルの通りなのですが、
「やっぱりBNR32(のシート)じゃないと自分の体に合わない。」

ってなもんで、プレオプラスで遠出するとシートが合わなくて体中痛くなるんですよ。
自宅のインプレッサスポーツでもシートの座面に違和感があって腰に来るし。

去年プレオプラスに乗り換えてからずっとシートに対する不満はあって、
たかが100万円の軽自動車の為に10万円もするスポーツシートとかを
取り付けても勿体無いし、そもそも車体価格の1/10とかバカバカしい!!
…なんて思い続けていたんですけどね。

昨日もさいたまスーパーアリーナまでAKB48の全国握手会に行くために
渋滞含めて片道2時間くらい運転したのですが、
会場に到着した時点でBNR32では感じたこともない疲労感…。(汗

そこからまた2時間さいたまスーパーアリーナへの入場待ちの列に並んで、
ステージイベントでライブで26曲立ち見状態の後での握手会レーンの順番待ち。

BNR32乗ってた頃は自分のクルマに戻ってきて座れたらホッとしたもんですが、
一日イベント参加したらもう帰りの運転なんてしたくない感じで。(苦笑

これから夏に向けて乃木坂46のライブも控えてるし、
乃木坂46の個別握手会は関東地方での開催日はすべて押さえているので
イベント参加する為のクルマでの移動は多くなる一方だし、
行きのクルマの運転疲れがあったら、イベントも一日楽しめない!
そう思ったら逆にさっさと決断しないと勿体無い気がして踏み切っちゃいました。(笑

年始の東京オートサロンでBRIDEやRECAROのシートは気になっていたので
しっかり座り比べをしてたので欲しかったモデルはある程度決まってました。

でもその頃は今後の乗り換えも含めてフルバケに近い物前提に考えていたので、
アフターパーツとしてシートを買うならBRIDEのSTRADIAⅡ以外は考えられない!
なんて思っていたりもしたんですけどね~。(笑

その後も仕事帰りにスーパーオートバックス寄って試座したりして、
今日発注をしたシートはRECAROのSR-7 ASM LIMITED IS-11です。
AUTOBACS ASM YOKOHAMAのオリジナル製品で
標準のSR-7ブラックのカムイ+シャイニングメッシュのレッドステッチ版ですね。

サイドサポートがガッツリと無いSR-7Fにしようかとも思ったんですけどね~。
今後目標としているWRX STIにも持っていけるかなぁってのもあったので、
乗り降りはし難いかもしれないけどSR-7に決めました。

それと比較対象となったBRIDEのリクライニングシートなんですけど、
まさにBNR32のシートにソックリなEUROSTERⅡも迷ったんですが、
背面はBNR32感出てるのに、座面がイマイチだったんですよね。(苦笑
DIGOⅡに関しては安っぽさ感が半端ないし…。(汗

日本人には日本のメーカーのシートが一番!なんて思ってたんですけどね。(笑
結局、当初購入するなんて思ってもいなかったRECARO一択になりました。

でも何気にカタログを見るとSR-7は日本国内専用設計で日本人向けっぽいし、
しかもBNR32の時に使っていたシートカバーのメーカーのArtinaで、
レカロシートのカバーまで販売されてるから、ボロくなってもどうにかなる!
ってのが決め手かな?

そんなわけで納期未定なだけに、いつ納品されるのかが非常に楽しみです。
100万円の軽自動車に10万円のシートを購入した話でした。(爆
Posted at 2015/05/25 00:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Interior | クルマ
2014年12月17日 イイね!

みんカラの愛車登録人数。

ミライースが1,314人。

ピクシスエポックが123人。

プレオプラスは…



61人!?(汗

プレオプラス乗りってやっぱり希少なんですね。(苦笑
Posted at 2014/12/17 22:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Other | クルマ
2014年12月13日 イイね!

プレオプラスのレゾネーター外してみた。

昨日ガソリンを入れてきたら、燃費が驚愕の16.99km/l。
10月頭に納車されて以来の過去最悪の燃費となってしまった…。

通勤で片道10km走るだけだし、暖房もガッツリONだしなぁ…。(苦笑

そんな訳で、同車種乗りの方の投稿を漁っていたら、
吸気温度が低すぎると燃焼効率が落ちて燃費が悪くなるとの内容が。

エアクリーナー前に付いている、レゾネーターなるパーツを取り外して、
エンジンルーム内の熱を吸い込むことによって吸気温度低下を回避するらしい。

単純にエアクリ前の余計なパーツを取っ払ったことにより
吸気抵抗が減った分、楽に吸気が行えることから
それによって多少燃費が良くなるだけなのではないか?

…とも思ったが、クリップ一個外して簡単に外れてしまうパーツなので、
ものは試しで当分取っ払った状態で走ってみようかと思います。(笑



まぁ吸った空気がエアクリに直に当たるような感じになるので、
エアクリの汚れのつき具合は早いとは思いますが、所詮は消耗品ですしね。

噂の通り、ある程度の回転数行った時のエンジンルームからのサウンドが
ちょっとやる気にさせる音を奏でるようになりました。(笑

とりあえず首都高巡航してきた限りではトルク低下とかは余り感じないかなぁ。
GT-Rから乗り換えたクルマなだけに、それに比べたら非力すぎて
私自身が鈍感になってるのだけかもしれないが。(自爆


[2025/07/18追記]
このあとも何度かつけたり外したりしてみて遊んでましたが、
平地での走行では一見デメリットはなさそうに感じますが、
明らかに低速トルクがダウンし、急坂が登れなくなります。(苦笑
Posted at 2014/12/14 00:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Engine | クルマ
2014年12月05日 イイね!

本日、売却してまいりました。

本日は仕事が休みだったので、某GT-R専門店(B)にて
10年連れ添ったBNR32にお別れしてきました。

最初に査定を依頼した某GT-R専門店(A)では
完全に足元を見られた\200kという価格を付けられ凹み、
某有名買い取りチェーン店ではそれよりも\100kプラスの査定
しかし、それじゃ決して満足は行かない…。(苦笑

今回査定をお願いし買い取りしていただいた某GT-R専門店(B)では
最初の某GT-R専門店(A)の2倍以上の値段を付けてくれたので売却を決意。

色んな所を一緒に走り、楽しい時も、辛い時もコイツと乗りきれる!ってくらい、
一緒にいたし、自分の部屋にいるよりも運転席にいるほうが落ち着く位でした。

しかし、販売から25年も経過するクルマともなると
ベストコンディションでの維持は私にはもう無理だなぁ…と。

正直、査定額が良かったから売却したというよりも、
BNR32との別れを引っ張り続けたくない気持ちが強かったのが正直な所。
次の車検までのどこかのタイミングで、別れなきゃならないということを
ずっと頭の片隅で考えてしまっていることが辛くて辛くて。

前回の休日に某GT-R専門店(B)伺ったのですが生憎の雨。
そんなことも有り、査定してもらえるような状況ではなかったため、
売却に伴う話を質問したりして、後日改めて来ますと帰ってきたのですが、
今日は天気もよく、年内に決意するなら今日しかないよなと朝思ったのがキッカケ。

査定してもらって、具体的な査定額の提示を受け、
印鑑証明も、実印も持って行ってたので、
手続きを完了するまでの流れはサクサクと進みました。

そして非常に味気なく自分のBNR32を引き渡してきた感じでもあります。
でも実際には逃げるようにして帰ってきた自分が居ます。

子供の頃に公園に捨てられている子犬に情が移り、
一端家に連れて帰ってきたものの、
親に返してこいって言われて公園にまた置き去りにしてくる。
その時の子犬の視線に背中に向けてその場を立ち去るというような、
シチュエーションがアニメなんかでありますけど、
それと同じような悲しさというのでしょうか。

自分がBNR32に対して売却を決め、背を向けて最寄りの駅に向かって
歩き出した時に、別れを惜しんで振り向いてしまうと
自分の中にあるBNR32にある想いが溢れ出しそうな気がして、
店を出てから一度も振り返らずに帰宅してきました。

人生で初めて買ったクルマがBNR32で、愛車を所有する喜びを知ったクルマ。
それと同じく、人生で始めて手放すクルマでもあり、
自分が今後乗れてやれないことを一番悔やむクルマでもあるわけです。

悲しいとか寂しいとかそう言うのもあるんだけど、
悔しいというのが一番正確な表現なのかな。

当分は、ぽっかり開いてしまった心を埋められそうに無いです。(苦笑


Posted at 2014/12/05 20:56:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | Other | 日記
2014年11月25日 イイね!

出かけようとしたらパンクしちょる!?

どーも、しえんです。
11/24は乃木坂46の個別握手会でした。(謎

まぁそんな訳で、5部の白石麻衣を3枚抑えていたので、
受付開始時間の18:30に間に合うように夕方出発しようとした訳ですよ。

そうしたらプレオプラスの右後輪のタイヤが完全に潰れてるじゃないですか!?
よく見ると、釘が刺さってるし…。orz

結局納車二ヶ月ならずして、パンク修理キット使用かよ~。トホホ。

とりあえずは空気を入れてみて、自走できそうならば
近所のオートバックスまで転がして行ってパンク修理を依頼しようと思い、
リアラゲッジの底から小型エアコンプレッサーを取り出し、
エンジンを掛けてシガーソケットへ差し込んで、空気を入れてみる。

徐々にタイヤが膨らんで規定の空気圧に到達。
純正搭載の小型コンプレッサー何気に使えんなぁ~とか思いつつ
気持ちプラスで入れておいてオートバックス直行。

レジで作業依頼してから30分ほどでクルマも戻ってきて、
なんとか受付終了時間30分前の19:00には会場に到着できました。(汗

そりゃそうと、刺さってた釘をみてみたら
全くの真新しいピカピカの釘なわけですよ…。

踏んづけるような所走ったつもりはないし、会社の駐車場でイタズラかぁ?
まさか、自宅の駐車場でなんてことはないよなぁ…。(汗

とにかく、なんとか時間には間に合って
まいやんに会えないということは回避出来てよかった。(爆
Posted at 2014/11/25 02:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Footwork | 日記

プロフィール

「続:続:プレオプラスのドライブシャフトブーツ。 http://cvw.jp/b/318072/48578758/
何シテル?   08/03 07:19
クルマが一番。(笑

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ダイハツ ミライース] 光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 11:28:34
Bee☆Racing 
カテゴリ:Shop
2007/09/12 01:47:12
 

愛車一覧

スバル プレオプラス スバル プレオプラス
[車名(グレード)] 平成26年式 DBA-LA300F SUBARU PLEO+ (L ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
[車名(グレード)] 平成2年式 E-BNR32 日産 SKYLINE GT-R (ST ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
色んな意味での初スバル車。2014/3/15納車。 色んな所が楽で便利なCVTのAWD車 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
BNR32を手放してプレオプラスへ移行しこれからは出費削減生活。 次に買う"本気"のクル ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation