• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月07日

クラッチ踏むと、カモメが鳴く。

クラッチ踏むと、カモメが鳴く。 毎日暑いですな、

7月でこの暑さやと8月どうなるんやろと
溶けて流れてるんとちゃうやろか?
思うくらいの気温ですな。

熱中症にはお気をつけてくださいね。






さて、夏のイメージ音の演出として、さざ波の音やカモメの鳴き声、風鈴などなど。

その音を聞くと一時の清涼感を感じますが、それが車内から聞こえるとしたら
いかがなもんでしょうか?





クラッチを踏むと、「キュー、キュー」とカモメ(海鳥)の鳴く声が。


で、先日伊藤自動車さんに発生原因を調べてもらいに行ってきたのですが。

渋滞をキューキュー鳴きながらお店に着き、「ああ、音なるね」と
リフトに乗せてもらい、クラッチを踏んでみると。


音が出ない。。。。


(なぞ)


なんでやねん!


はるばる岐阜まで行って、そのタイミングで音が止まるか!
結局原因不明のまま帰ってきました。


ネットで調べてみると「猫クラッチ」とかいうらしいですね。
(ロードスニャー)


走行不能にはならないそうですが、
クラッチも重くなり気になります。


音が止まるとしばらくは鳴らないので
原因がまったくわからん状態です。


ツーリング等で私のキューキュー音が聞こえていたら


カモメがいるんだと、生ぬるく微笑んでください。。


もしかしたらカモメエンブレムから。。。。あるか!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/07 19:12:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

息子とフードファイト^_^
b_bshuichiさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

レアル・ソシエダの試合が日本で見れる
MLpoloさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

自宅~の⚠️⚠️⚠️
【ShiN】さん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2016年7月7日 19:23
ネコクラッチですか

クラッチのレリーズ交換すると消えると思いますよ(^-^)
ロードスターあるあるですね🎵
コメントへの返答
2016年7月7日 19:40
やっぱり、レリーズ交換っすね。
走行距離も21万キロやから、
交換してもいいくらいなんでしょうね。

一度検討してみますわ。
2016年7月7日 20:02
ロードスニャー!!
かわいすぎて笑ってしまったにゃ←

伊藤自動車さん気になっている存在でしたが…。

ロードスターあるあるの事象なのですね…( ;∀;)
コメントへの返答
2016年7月7日 20:55
音だけだったらあれですけど、
にゃーという音、踏み心地も良くないんで。
(猫踏んじゃったっすね)

井戸さんのNB1も同じくらいの
年代なんで同じような状況が出たら
教えてください。

あるあるみたいっすね。
2016年7月7日 20:40
レリーズシリンダーのOH時期ですね〜( ´ ▽ ` )ノスッキリさせましょう
コメントへの返答
2016年7月7日 20:58
先人の知恵、ありがとございます。
NBもそういう年代に突入してきたんですね。

いつも行ってる自動車屋に
交換の相談してみますわ。
2016年7月7日 22:06
安心してください!皆さん通る道ですので(笑)

レリーズなら費用も掛からないので、むしろ良かったくらいに考えましょう♪
コメントへの返答
2016年7月7日 22:33
安心しました。
なるほど、みんなが通って
大人になる道なんですね。

部品自体はそんなに値段しないんですね。
さっそく交換したいと思います。
2016年7月7日 22:43
うちのも近江八幡の時にレリーズが壊れてクラッチ切れなくなりました。出先でお不動様の可能性があるので早めに整備してやってください。
コメントへの返答
2016年7月7日 23:33
心配いただきありがとうございます。

ツーリングや旅行などの
出先で不動になったらシャレになりませんからね。

明日にでも発注してみますわ。
2016年7月8日 9:27
ウチのも鳴いてますわ。
クラッチレリーズのシャフトとレリーズフォーク、シャフトの反対側とレリージシリンダーのブーツをめくったピストンとの当たり部分にグリースをチョチョッと塗って終了って感じでしょうか。
って、まだやってないんです・・・
コメントへの返答
2016年7月8日 11:37
ここにもカモメ仲間を発見!

同じ限定車だから故障箇所も
似てくるんですかね。

チョイチョイと直せるところが
すごいですね〜!

自分のことってなにかと
後回しになりますもんね。
2016年7月9日 9:06
ウチのもネズミみたな小さな声でチューチュー聞こえることがあります。

決定打が出ないと修理にもなかなか踏み切れないですよね。

低価格で治ることを祈りたいです。

国道303からの伊藤自動車さんツーリングもいいですなぁ・・・。
コメントへの返答
2016年7月9日 23:58
中よりも外で聞いてるほうが大きいみたいで。
車を止めたら、外にいた嫁さんが
なんかキーキー言うてるで、って言ってました。

とりあえずレリーズのアッセン交換の
予約しましたわ。
1.3万くらいだそうですが、、、
それで治ったらイイんですがね。

303号は起伏やコーナが楽しいですね、
よく行くんですが、メッセージでも
投げますね。

プロフィール

「断捨離失敗 過去画像 http://cvw.jp/b/318106/44624172/
何シテル?   12/02 17:13
周りの人は、オープンカーって 「夏場とか涼しそうで最高やん」 とか言われ、イメージを損なわないため 「ああ最高やで!」といいながら 我慢して炎天下のオー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

悪質な嫌がらせに遭いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/28 21:47:27

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
落書き半分、無駄話半分のブログですが、 お時間ありましたら、しばしおつきあいください。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation