• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月15日

【Kurofune体験】プラグインで極楽?それとも黒船で荒海を目指すかw

【Kurofune体験】プラグインで極楽?それとも黒船で荒海を目指すかw #ピン配置を調べる「いちご飴」は地獄・・・

ちょっとKenさんと遣り取りしていて考えました。

「Link G4+」を買うならどの機種で逝くか!

まあ実際には黒船、Storm辺り、又はプラグイン(実はXtremeと一緒らしい)の#WRX -2、-4、-6のどれかとなる訳ですがww

既存でフルコン等を使ってないなら当然ヴァージョンの適合するプラグインが良いでしょう。
でも・・・


実は機種によってコネクタPINの本数や配置に違いがあるんですよね。



これは皆さんお持ちだろう「GC8バイブル」のECUのページです。

コネクタPIN数はこうなってるのでそれにプラグインの追加コネクタを足すと、

前期:76本(+JST16?CAN10本)=102本
中期:64本(+JST16?CAN10本)=90本
後期:96本(+JST16、CAN10本 Kenさん調べw)=122本


に対し黒船は、




64本 + JSTコネクタの8本で72本
しかありません。

でも実際には純正ECUでもPINの存在しないマスもあり、純正で使用してる本数は、

前:76 > 52本
中:64 > 53本
後:96 > 53本


に対し

黒船ははじめから12VとGNDに決め打ちされている11本以外は全て使えるので

黒:72 > 61本

なんですね!

まあ実際には追加コネクタを駆使してAVCSや外部機器を駆使する猛者もいらっしゃるでしょうから何ともいえないですがww

Link購入の何かの参考になればww


さて今週末はKnockLINKの実装試験を準備していますが、
黒船スタンドアローン化に向けても準備しています!

本来なら「燃料系」の乗っ取りに進むべきなんでしょうが、皆さんが一番悩む「アイドル制御」を先に攻略しようかと検討しています!!

#でもまあ予定は未定w
ブログ一覧 | フルコン | クルマ
Posted at 2017/06/15 17:58:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2020年最後の緑化遠征🎶 そ ...
badmintonさん

千里川土手オフ
Rinaパパさん

京都 気ままなそぞろ歩き Day3 ...
nanamaiさん

ローダウンしたエブリイに必須なアレ!
VS-ONEさん

お休みの日は、ジックリ艶MAX
ウッドミッツさん

茨城県北部で震度5弱
ひろぴ!さん

この記事へのコメント

2017年6月15日 18:13
メッセでのアドバイスありがとうございました。

KUROFUNEかPLUGINか・・

うちは現在がVPROでなくPOWER FCなので、すでに廃盤のVPRO用ハーネスが入手できない時点でPLUGIN確定でした。

いろいろ調べるとPLUGINもXTREAM相当ということなので、いいかな?と。

そしてなんといってもお値段です。
キャンペーン価格で13諭吉なのがミソw

ギリ間に合いましたww

問題現場行き、国内外出張の連続ではイジる時間の確保です。

今月、家で3日しか寝てませんwww
コメントへの返答
2017年6月15日 18:23
いえいえw

カンで話してる部分がありますから是非実地で検証してみて下さい。

後期の方は確かにそうなんですが、

黒船のコネクタって中期の配置とほぼ一緒なんですよね。

ですからイバラの道をものともしないY君の様なパワーユーザーなら予備のハーネスをほぐしてピンを入れ替えれば「黒船プラグイン」も可能なんじゃないかとww

前期のユーザーもコネクタの組み直しに躊躇しなければかなり自由に黒船を利用できます。

そしてその分追加コネクタを節約できる・・・かもww

今はまたLinkのお値段が戻ってしまったので黒船を使うメリットが若干考慮できるかと!

まあゆっくり時間が出来たら楽しんで下さいww

「あれ?上手くイカネーー;;」

と四苦八苦する楽しさ満載ですからww
2017年6月15日 19:03
実は綺麗なVproハーネスを持っている訳ですがw
見てるとpluginをポン付けしても走れないのではないかと。。(Vproもかもしれませんけど(笑))
私のようにエアフロ置換とちょっとマップ書き換えたいだけなら、他の機能は純正に任せといて、kurofuneのがいいのかなあとか思ったりします。
コメントへの返答
2017年6月15日 19:15
そうだったねw

多分yui君の場合は黒船買えばすぐ走れると思うよ!
とりあえずアイドルはECU制御で徐々にD-ジェトロに移行していけばいいし。

今後エアフロの設定も実験するからL-ジェトロのままR35化するもよしww
2017年6月15日 19:30
お疲れ様です!

初期設定の出来るNAOさんの場合PLUGINでもぜんぜんOKだと
思います・・・がw

PLUGINの場合純正ECU置き換えて簡単ポン付け
即走れる様に思いますが・・・初期設定をしなければいけないのは
他の機種も同じではないでしょうか?ww

逆にKUROFUNEは
純正ECUと併用して、ぼちぼち初期設定を済ませられる利点がww
とアテクシは思うのです。

ECU接続コネクターについても無理にVpr○のモノを買わなくても
車両側のコネクターが中古の純正ECUに付いて売っているものも
ありますし、使わない純正ECUのコネクターを基盤から外して
ハンダで・・・という荒業もやろうと思えば出来ます。

また車両のハーネスを中古で買いECUコネクター部分を
使いコネクターをアテクシがやっている様に自作して純正ECUと
置き換えスタンドアローンと言う手もあります!
それにECU延長コネクターなら未だに購入できる物もあります。

コネクターさえ自作出来れば他のエンジンだって・・・
電スロの処理エンジンを内臓したLINK ECUを使えば
ワイヤースロットルと交換して電スロ制御も・・・
V8エンジン搭載だってww

と・・・泥舟へのお誘いをしておきます。ww
コメントへの返答
2017年6月15日 19:42
どもです!

私も自分のクルマなら楽したいのでプラグインですねww

マッタクその通りで初期設定や追加配線はどの機種でも必要ですし、その恩恵としてOBDや追加機器が動かせる訳ですから。

そう。
VPROハーネスが無い=黒船が使えないじゃないんですよね。

それを実践されてるのがG.2さんだしww

まあ純正ECUに抱かせて制御を奪っていくのは難しいですが「のれん分けハーネス」があれば純正と交換しながらゆっくりセッティング出来ますし。

何しろ黒船にしておけば「メーカー乗り換え」しても使えるのが、最悪?ラッキーですしww
2017年6月15日 22:39
VPROハーネスが無いというより、アフターで型式が不明&購入できるかどうかとメーカーですでに廃盤になっててT入手が困難なのがKUROFUNEの問題ですかね。

VPROユーザーには問題ない話ですし、同じコネクターを持ってるならハードルは低いと思われます。

そこがイチバンの問題だと思います。

仕事のルートでECUとかに使われているコネクタを手配かけてみましたが、
一般には使用目的、エンドユーザー等の報告がないと矢崎にしろAMPにしろ、ハウジング、コンタクトとも売ってもらえませんでした。

コメントへの返答
2017年6月16日 7:06
うんまあそうだと思うんですが。

黒船でなくともXtremeでもいいですが、ハーネスが無いなら無いなりに自作すれば出来るかなと。

中期のハーネスを改造すれば揃いますし、ちょっと高いですが配線済みのコネクタがサプライで買えますしw

更に進むとWRXプラグインを他車に流用してる方もいらっしゃいますしww

凄いなぁとw

※朝追記:酒が回って何が言いたいか解らない;;
機能的な差がありそうな気がするので、機種の選択は注意しましょうw

おすすめアイテム

プロフィール

「物語はここから始まった。 http://cvw.jp/b/318124/44595166/
何シテル?   11/22 16:48
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ALTO 電動スロットル化 実走したよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/17 06:30:57
エアクリをApex Power intakeからBLITZ ADVANCE POWERに交換してみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/10 05:28:46
LINK ECU 電スロ動いたよ(*´Д`)!!! 
カテゴリ:LINK G4+
2020/04/25 10:06:12

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.