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2017年12月18日

【Kurofune体験】アイドル制御と空燃比フィードバック。

【Kurofune体験】アイドル制御と空燃比フィードバック。 #ちょっと良すぎ?w

Kurofuneスタンドアローン進めます!

ハーネスは大変でしたが黒船が動き出すと楽しいですねww



さてエンジンが回りだすと色々設定が必要になってきますので、複数のパラメータがOBD2で見れるようにしましたw

CANポートの接続はおkですので、問題になってくるのは続報でお話しした「車速」の認識です。

Linkの「デジタル入力」で選択できるのは「LF車輪速」等の各タイヤの回転パルスで、1回転で5パルス、これを100mで何回カウントするかで「約256」が良さそうです。

#前回の校正値はちょっと違う;;

これで黒船の中では車速として通用するんですが、OBDが認識してくれません。



「シャシーとボディ」>「車速の取得元」 の 「非駆動輪速」=「LF車輪速」

と選択するとOBDが認識してくれて「シュンカンネンピ」等の速度を要因とする項目が動き始めますww

ついでにこれから「アイドル制御」を確認する為の画面も作りました。



#スワイプすると何ページか画面が作れるんですが重くなっちゃうのかな・・・



さてスタンドアローン始動に興奮して走り回りましたが、暖機が済んでもアイドリングが下がってきません;;
ATですのでトルコンが繋がってる間はほぼアイドル回転数なんですが抜くと、
「ぶおお~~ん!」
と1,250rpm位まで吹けあがって恥ずかしい;;

これは「ISCV設定」でしょう!

ちょうど今朝の気温でも安定して暖機出来るか実験しました。



先ずは「アイドル回転数制御」基本画面を出します。



「Speed停止条件」  =「非駆動輪速」

(前期GC/GFはステップモ-ターではありませんが)
「Stpモーターのタイプ」=「双極(4端子)」
と変えます。

同時にパワステのステップ増量も出来そうですが後でw

その上で下段の「アイドルベースポジションテーブル」を変更します。



前回のお話で純正ECUのISCのデューティを観察していたのでそのまま代入してます。
これで問題無さそうですが、冷間の始動直後の発進でギクシャクする時は更に調整が必要ですね。

これで目標回転数を設定します。



水温5℃から見ていましたが、これで純正と同じ比率でアイドルが低下していきますw
水温FANの駆動温度の93℃まで暖機して動作を確認しました。



お次は空燃比フィードバックです。
黒船では「クローズドループラムダ」と呼びます。



特に何も触らなくてもアナログ電圧に「ラムダ1(lambda)」というパラメータを立てれば走行中はFBしてるみたいなんですが、停車するとAFR12.5辺りをふらふらしてます;;

「rpm停止条件Low」という項目が、デフォはちょっと高めにしてあって燃調の確認を促しているみたいなんで、アイドル回転数以下にすれば停止時もFBを始めました!

勿論「ナローバンドO2センサ」でも「ストイキモード(ナローバンド)」を選べば可能ですw
配置しているアナログNBO2チャンネル(私はAN2)の選択肢が出てきます。

ヘルプブラウザによると「ゲイン制御」は基本が「2」とあるんですが、デフォの「1」の方がふらつかない気がします。


今日はここまで!
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Posted at 2017/12/18 20:41:33

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この記事へのコメント

2017/12/19 01:17:54
純正ECUのISCのデューティを観察できているのは、ISCをLINKを触る中で凄く参考になっていると思います!!!
まさに純正っぽく動くのが面白いですよね~。
しかも寒い時期にこれが弄れるのは幸せかもしれません。

「ゲイン制御」は基本が「2」の話。
純正の制御がロギングできているのであれば、細かく動く1で問題ないと思います!


コメントへの返答
2017/12/19 06:46:30
どもです!

これがやりたくてスロットルのコンディショナーやっておきましたww

ISCのデューティは季節やオイルの劣化とかで結構変化してるんですよね。

清掃して最低デューティでアイドル出来れば変化量の全域を使えるのでトラブルに強くなりますねw

ヘルプは機種共通でしょうから機種別ファイルは「シェフのお勧め」な感じでしょうかww
2017/12/19 22:46:11
うちのはISCデューティーだけ大きくしても補記類の突入負荷が大きすぎてエンストしてしまう気がするんですよね。。。
水温ではなく、負荷に対するISC開度のマップとか、
突然の回転数低下でも目標回転数を保てるパラメータが別途必要な気がします。

逆に、フラホ軽すぎてアクセルオフでストンとエンストしてしまう場合の対処とか。
よく解りませんが(笑)
コメントへの返答
2017/12/19 23:16:14
そういうパラメータもあるのよw

アイドル回転数を点火時期でフォローする点火アイドル補助とか、暖機後の一定時間をさらに増量する係数とか一杯ですw

これらは純正ECUの内部で行われてる循環系制御を模したものだから、触る必要が無さそう。

クランクのトリガ(ピッチ)もカスタム化出来るから多分エンストも解消出来ると思う。
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