• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月27日

【Kurofune体験】MAF(エアフロ)の利用?

【Kurofune体験】MAF(エアフロ)の利用? #Cal-1のグラフはそのままじゃ使えない・・・

ちょっと雪が降ったり、確定申告に向けて資料作りがあったりで中々進めないんですが、自分も興味があったので先行して考察します。

しまやさんの、[BF5][LINK G4+]エアフロ。を読んでどう考えたら良いか悩みました;;


MAP(マニ圧センサ)で制御するD-Jetroも安定していて十分実用に足るんですが、使い慣れたR35エアフロの安定度も捨てがたいと感じると使ってみたくなりますねw

皆さんそう考えて「アナログ入力」のMAFを選択するんですが、Linkではエアフロはあまり評価が高くない様で、日産向けのセットアップでも標準エアフロの選択肢は無く、表題のようなキャリブレートテーブルがあるだけです。

このテーブルの横軸がROMのVQMAPの用に最大値を基準に割り振れば良さそうなんですが、「単位」がg/s(空気比重/毎秒)となっていて、且つ3,000というデフォ値があやしい・・・


なるたけ判りやすい、一般的なエアフロの容量について記述されているBlogを探していて見つけましたw

ここでは色々な角度から検証されていますが最後に総括して、

エアフロ容量[L/sec] = 対応馬力[ps] / 1.4

とまとめられていて、φ80のR35エアフロに当てはめるとシングルで400馬力対応と言われているので、

400ps/1.4*1.16(空気比重)≒331g/s

となります。


同じ様に燃料でも検算すると、(BL5純正2.75bar全噴射として)
INJ520cc*4本/60秒*0.75(燃料比重)*11.0(目標空燃比)=必要空気量286(L/s)
となり、これに1.16(空気比重)を掛けると≒332g/s と一致します!

#追記:結論を急ぐ余り一致を誘導してますね;;
空燃比から「必要空気量」を求めているので 答えは重量g/sそのものですね;;

対応馬力400psなら燃料の吐出量は600ccぐらい必要なので、

INJ600cc*4本/60秒*0.75(燃料比重)*11.0(目標空燃比)=必要空気量330(g/s)!

ここまで答えが収斂すれば実験してみても良さそうですw

ただし、テーブルが横倒しになっている所為で、指数関数を対数関数に変換wが必要ですw
私が「R35エアフロ最適化」で作った関数式に代入し、適合する電圧を当てはめると・・・



こんな感じになります。
量子化ピッチ数が15しかないので手前側が大分荒いですが。



予め、Cal-1の定義で升目のピッチを「22」にしておくと最大値が330になります。



こんな感じで実験してみたいと思いますw

#ちょっと月末過ぎてから;;




ブログ一覧 | フルコン | クルマ
Posted at 2018/01/27 16:33:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

エアフロ容量 対応馬力→L/sec
トライズさん

燃料ポンプ交換でECUのK定数を変 ...
たともさん

S-AFCによる燃調の覚書②
ぜんこうさん

燃費悪化の原因?
オカズ君さん

この記事へのコメント

2018/01/27 17:07:48
お疲れ様です。

是非にがんばってください!
アテクシも参考にしたいと思います。

LINK ECU放置 申し訳ございません!

つうかまだパワーFCでR35エアフロに換えてなかったり・・・
3000回転~から吹けが、もっさりするんですよ。
中途半端に内径90パイで筒を作ったせいかセットが上手く
決まりませんww
コメントへの返答
2018/01/27 17:12:32
どもですw

検証実験したいのに仮説を定義しないと楽しくないのでネタ化しましたww

自分のペースで楽しくやるのが一番ですよw

Kenさんのお話でR35用PFCのデータのままだと「中間がウスイ」というお話だったので、やっぱり「エアフロ最適化」が必要だと思います。

PFCはVQのマップトリムが出来るので便利ですねww
2018/01/28 01:28:09
ネタ拾っていただきありがとうございます。
その後Cal1の1マスを1/10にしましたが、吸気量の表示が一桁小さくなった以外なにも変わった気がしません。なんだなんだ?

グラフのピッチが甘いならCal7-10で「最初細かくだんだん荒く」にすれば…と思ったら自由設定は等間隔のCal1-3しか選べないんですね。

とりあえず交換して弄ってみようと思いながらもこう寒いと仕事終わって日が沈むと即事務所に籠って外に出ようとは思えませぬw
「東京」より平気で4度くらい低いし。東京だけど。一応。
コメントへの返答
2018/01/28 06:54:38
いえいえw
いずれ通る道ですのでww

なべさんの御説明で燃料テーブル1の「軸の設定」で負荷ソースを切り替える、とは聞いたんですが・・・

上手く行きませんか?

そうそう!選べないんですよね;;
パラメータ毎に秘密ルールがある様で、これも徐々に解明されていくんでしょう。

八王子も同じです;;
まだ除雪された山がそのまま残ってます;;
2018/01/28 01:31:09
こんにちは。

Link標準でMAFのセンサデータ持ってるのって、GDBとGRBだけなんですよね。。。
GDBの方は76.3φの径で色々な車種で使われてるDENSOのMAFセンサのでこっち使う方が楽なのかなーと思ってます。
しかし、量子化ピッチ次バージョンのファームではもう少し増やして欲しいですね。
自分の場合は、温度センサで格子が足らなくてちょっと困りました。
コメントへの返答
2018/01/28 07:01:43
どもです!

そうなんですよね。
MAFの選択肢は機種別ファイルを読みかえれば「日産製」とか「ボッシュ製」とか出てくると思いきや、スカイラインのファイルを開いても出てこない・・・

非線形センサを調律する為のCALテーブルを「ユーザー定義」出来る方が良いですよね。

そしてその定義ファイルを増やしたり、配布出来れば悩みが解決出来ると思うんですがw
2018/01/28 18:56:55
こんにちは

過去にOpenECUで、GDB純正ECUのMAFの格子みたときは30ポイント越えてたような記憶があります。
純正恐るべしと見たとき思いました。

LinkだとMAFに使うには非線形センサーの格子数 がもう少し多い方がありがたいなーと。

あと、MAFだとCAL7-10のテーブル使う方が良いかと。
間隔を不均等に設定できるので。
テーブルの配布は、マップの画面で右クリックで出てくるメニューのインポート/エキスポートのファイルエキスポートで保存してやれば、配布できます。
取り込むときは、上のメニューのファイルインポートで取り込むことできます。
コメントへの返答
2018/01/28 19:18:00
どもですw

JECSのECUは日産と同じで2バイト64格子でした。エンディアンが反転してるので入れ替えで間違うと大変でした;;

そうそうCal7とか選択出来ると良いんですが、デフォルトの選択肢には出てこないんですよ;;

もしかしたら別のアナログ端子に変更すると使えるかもしれないので実験して見ます!
2018/01/28 23:43:02
エンディアンの悪夢ですなw
エアフローベンチがあれば、センサーの出力計測は何とかなりそうですが、メーカーとかじゃ無い限り持ってなさそうです。。。

>Cal7なとか選択肢にない
うわ、失礼しました。
MAFセンサーに割り当てるとCal1-3のテーブルしか割当たらないですね。。。
自分でしっかり確認してないのバレバレです orz

上記だけだと、単なる雑談なので、ちょっとは役に立ちそうな事を
本家のスレッドでMAFの設定についてのスレッドがあったのでご参考までに。
http://forums.linkecu.com/topic/7522-modelled-fuel-maf-questions/
すでにご存じだったらすみません。
コメントへの返答
2018/01/29 00:27:57
今ではみん友さんに教わった「エンディアン変換機」というフリーウェアがあるので安心ですw

私の師匠はダンボールにブラシレスFANと共に固定し、CFMで風量をサンプルしていましたww

いえいえw
貴重な意見ですし、アナログポートの順位で選択肢が変わる場合があるので実験の価値あります。

おお!
モデル化モードには「シリンダー単位空気量」という負荷オプションが出てくるんですね!!

これは早々に「モデル化移行」が必要かな・・・

貴重なアドバイス感謝します!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@yui108 浮いてると言うか中に折れてない?」
何シテル?   05/27 16:59
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ノック信号解析 
カテゴリ:LINK G4+
2018/03/01 16:10:06
ステアリングラック交換 
カテゴリ:維持・メンテ
2018/02/23 17:31:16
モデル化燃料時のMAF利用 
カテゴリ:LINK G4+
2018/01/29 17:38:48
 

お友達

是非今後とも色々な情報を交換しましょう!
71 人のお友達がいます
スイスポのカズスイスポのカズ * perikanperikan *
てぇかむてぇかむ * みやGC8+L880KみやGC8+L880K *
チョンバチョンバ * エルシィさんエルシィさん *

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
買ったとたんリコールあったりしましたがいい車でした。ギラギラ威嚇する「5つのテールランプ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
大好きな日産直列6気筒、アテーサE-TS、でかくて重くて大喰らいなヤツでしたが乗りやすか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.