• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

【Kurofune体験】ノック制御を予習しとこうw

【Kurofune体験】ノック制御を予習しとこうw #ノックリタード始めないと;;

パワステは冷間は利いてますのでこのまま春までもたせますw

黒船体験に戻りましょう!


「ノック制御」はLink G4+の真骨頂ですね!!

Kurofuneではノックセンサ端子を2ポート持っていてJSTコネクタ7,8番に純正センサと追加センサを繋ぎました。



その状態で「ノック制御」の設定画面を開きます。



・ノックモード「内蔵ノック計測」
・周波数チャネルは6Khzナローバンドを選びます。
・ゲインチャネルは後で説明しますがそのまま。
あとは、
・RPM high停止条件をレブリミットに合わせておきましょう。



その状態で「シリンダー毎の設定」に進みます。

ここで各シリンダの感度を調整して「1~4番のバックグラウンドノイズ」を合わせておく訳です。

・・・が、実際にログを取ってみると、



レヴリミットを待たずにノックレベルはMAXの1,000を超えてしまいます;;

なのでここでメイン設定のゲインチャネルを大幅に下げる必要があります。
「4」位まで下げると高回転でも測定出来るレンジに降りてきますw

この状態でやっとシリンダ毎のノイズが各回転域で揃っているか確認できます。



この状態でのバックグラウンドノイズから10~20%程度飛び出る、自分のエンジンのノッキング特有の「スパイクノイズ」を見つける閾値をマップに書き込んで行く訳ですw


だから当初のテーブルはマッサラ;;



ちょっと気が遠くなりそう・・・

他の設定画面も見てみたんですが、2つ目のノックセンサを認識させる選択肢とか見つからなかったんでJSTコネクタのポートを差し換えて実際のノイズ波形を録音して調べました。



「チューニング」のプルダウンメニューから「ノックオーディオ」を選ぶと3種類の波形アナライザが見れますので、ノックセンサー毎の受信感度や周波数特性を確認出来ます・・・


でもこんなの専門的過ぎて解んない;;

ですので!



「SUBARUノックセンサーセットUP」

Linkフォーラムのコチラのエントリ(とリンク先)で予習しておきましょうww

#勿論Googlechromeで右クリ翻訳でw

ブログ一覧 | フルコン | クルマ
Posted at 2018/02/25 19:46:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【Kurofune体験】ノック制御 ...
NAO'sProject.さん

【Kurofune体験】ノックター ...
NAO'sProject.さん

【Kurofune体験】Knock ...
NAO'sProject.さん

超弩変態な皆々さまへの連絡其の4
G.2さん

FD復活?
B3YUKIKAZEさん

現在の状況2
なべセブンさん

この記事へのコメント

2018/02/25 23:59:42
ボア径から算出のバンドパスフィルタの周波数設定やゲイン設定はともかくとして・・・

ノックウインドウも決め打ちじゃなく、度数のオフセット調整ができるんですね。
多機能!!!


ノックアンプは一時期、随分いろいろを調べたんですが、どれもこれも、何かはあるケド、何かが足らず・・・で(例えば「ノックウインドウはあるケド、音声出力がない」とか)、なかなか良いものがありません。
コメントへの返答
2018/02/26 00:11:45
やっぱりmistbahnさんしかコメント出来ませんねw

いやいやそう言ってしまえるのが凄いです;;
ウォータホールスクリーンやスペクトラムアナライザとか眺めてるだけで手が出ません;;

フォーラムの例のような具体的な作業を定番的に行うのが一杯です。
2018/02/26 00:20:58
ノッキング周波数≒ 570000÷ピストン直径

・・・はご存知ですか?
この周波数を中心にバンドパスフィルタをかけるだけでも、だいぶとノック検知しやすくなります。


あと、高回転域ほど、メカニカルノイズが大きいので、ノック判定のスレッショルドが回転数によらず一定だと、高回転域で誤検知します。
スクリーンショットだけだとわかりにくいんですが、なんとなく、回転数毎に、スレッショルドを設定できそうですよね。

フルコンユーザで本気でやるなら、ノッキングした気筒のみを点火リタードさせたり・・・なのですが、私はそこまで、できていません。。。
コメントへの返答
2018/02/26 00:33:59
ピーク周波数の算出式はヘルプに説明がありました。

ですが具体的な「ノック波形」を探すんじゃなく「閾値を越えるスパイクを選別する」作業だったんですね。

ノックターゲットは回転数とスロ開度で設定できます。

おお!
実際ノックカウントの頻繁なシリンダを予測できればメカニカルな「ブロー予防措置」も出来るかもしれませんね!!
2018/02/26 08:42:21
ノック制御が最大の
難関でして、、、
あまり理解していないので
NAO'sProjectさんのブログ見て
勉強しますので
続投楽しみです。
コメントへの返答
2018/02/26 09:59:12
私も皆さんのコメントがお聞きしたくてやってますので、是非忌憚ないご意見をお願いしますw

なにしろフォーラムの投稿がすばらしいので是非御一読下さい!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@miner 毎度あり~ww」
何シテル?   01/19 19:24
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ヒーターコア交換 
カテゴリ:維持・メンテ
2018/09/29 11:47:56
ARCNジャッキ Oリング交換 
カテゴリ:維持・メンテ
2018/09/26 11:44:20
スバル(純正) スペックC用 トランスバースリンクブッシュ 
カテゴリ:走行会
2018/06/30 23:35:18

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
買ったとたんリコールあったりしましたがいい車でした。ギラギラ威嚇する「5つのテールランプ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
大好きな日産直列6気筒、アテーサE-TS、でかくて重くて大喰らいなヤツでしたが乗りやすか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.