• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAO'sProject.の"Tommykaira M20b" [スバル インプレッサスポーツワゴン]

【ある意味初w】オイル銘柄変更

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年05月25日
1
今まで特売のオイルしか入れなかった私にとって本気で選んだ銘柄です。
WAKO'SプロステージS10W-40です。
0W-30も使ってみたかったですが、メーカーの仕様を確認するとイッキに動粘度が下がりシール類が「全滅」になりそうだったので40でww

ペール缶で購入するのも初ww送料共18,000円位ですので5回交換すれば1回当たり3,600円で交換できます!
今回から「全量交換」を励行しますのでちょっと足りないですが。
2
今回からフィルタの交換如何に関わらず、毎回フィルタも抜いて内部のオイルまで排出します。

フィルターレンチも新調しました!毎回同じサイズのフィルタを買う癖を付けないといけないですねww
今回はドレインガスケットも交換します。
3
なんか映ってますがww
オイルを落としてからオイルフィルタまで抜いて2時間ほどポタポタさせました。
「全量交換」による排出量は4.14L。
これが今後の消費量の指標になります。指定交換量は4.5Lですからほぼ前回と同じ消費量ですね。

期間も同じ4ヶ月4,000Km、スラッジの汚れや粘度の具合も大きな変化はありませんでした。
4
ドレインボルト・フィルタを忘れずに締めこみます。

ボロハチさんのアイディアを拝借ww

換気扇フィルタに付いてくる強力磁石がたまりましたのでフィルタに貼り付けて鉄粉吸着効果を狙います。
5
ペール缶から灯油ポンプでオイル・ジョッキへ。

ゆっくりですが勝手に流れてくれますのでオイルの色を楽しみながら待ちましょうww

このオイルは高性能っぽい「蛍光緑」の感じに光ります!
6
2Lジョッキで二回と300cc投入。

暫らく馴染ませてオイルレベルを確認すると
「冷間上限」の切り欠き部分まで上がってきましたので、これで様子を見ることにします。

#写真ボケちゃいました;;
7
さて始動です!

新油の粘りで高めの油圧になると思いきや、冷間油圧は5Kg/cm2程度しか上がりません。

今まで入れていたのがCastrol XF-08 5W-40なので確実に粘度は上の筈なんですが・・・気温の差でしょうか?
8
暖機後、油温85℃での油圧です。
やっぱり若干2Kgを下回りますね・・・

これがプロステージの特徴である「3Dシンセティック」の粘度なんでしょうねw

SSMでISCを測りながら今後の変化を追っていきます・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル・オイルフィルター交換

難易度:

Castrol MAGNATEC 5W-30

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

2018年②回目

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/05/26 22:21:24
追跡調査が楽しみぃ~です。

・完全暖機後
・無負荷
・アイドリング状態
での油圧値を計測願います。

オイル交換直後~以降1千キロ毎の値を知りたいです。
オイル劣化で油圧にどんな変化が表れるのか興味津々。

因みに愚禿は希望の後付けメーターが廃盤で手に入らず困ってます。
コメントへの返答
2011/05/26 22:54:23
了解です!

とりあえず新油の状態から1000Km間隔で
ISCデューティの値とあわせてサンプルを取っていきます。

最近の新車やドイツ車は「ロングライフ・メンテフリー」を謳い文句に2万㌔位交換不要らしいですが、やはりメタルやジャーナルの不具合もおき易い他しいです。

オイル交換は手入れの基本ですから自分で変化を感じて交換し、効果を実感したいですよねw

御住職のお好みはどんなタイプでしょうか?

最近の「スマートホン画面表示」の様なマルチ液晶タイプもカッコイイです。
2011/05/26 23:19:40
うちのは新油で 2.2kくらい 4000k乗って1.5kくらいかな。
数値が下がってくると、「オイル交換しろ」と車にせかされているようです。

水平対向のオイルはゲージ目いっぱい入れないほうがいいと聞くので、ゲージ半分より下をキープ。
コメントへの返答
2011/05/26 23:43:09
こんばんはw

大体同じ数値ですが、センサー位置によっても差がありそうなので「自車デフォ値」を探るようですね。

私も今までは4Lでいいと思っていたんですが、皆さんのトラブルを聞くにつれ「ヘッド間の片寄り」やカムシェイクによるミスト化で油幕切れとか恐怖を感じて宗旨替えしました。

今後はサーキット走行とかも考慮したいしww
2011/05/27 07:18:30
おはようございます。
 
CastrolXFの「5-40W」とWAKO’Sの「10-40W」は、数値としては同じような性能範囲と思いますが、油圧が低くなるのはそれだけエンジン内部での抵抗がないということなんでしょうね。

珍黒丸目の交換もいつも4L「プラス」です。修理工場任せなので「300CC」かどうかは判りませんが、オイルレベルゲージの「中間」で確認しながらのプラスです。何となく安心できますね。

油圧・油温計を付けるほどの運転でないと思っており、NAOさんの検証データを「ありがたく」参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2011/05/27 08:28:58
どもですw

昔はオイル交換というと
「新油は硬く、排油はサラサラになる」
と簡単に覚えていましたから、今回の様にほぼ同じ粘度のオイル交換で逆の結果になるとは思っていませんでした。

今時オイル交換は作業費無料、処分費無料でやって貰えるので自分で交換するのはコダワリでしか無いですねww

でも交換の度に「あれちょっとキゲンいいなw」とか感じられると小さな満足を得られますw
それが楽しくて毎回「ヘン」に拘っております。

何か参考になれば幸いですww

2011/05/27 10:11:49
オイルエレメントは再利用ですか?ガスケットは交換なさるんでしょうか。
コメントへの返答
2011/05/27 10:20:54
どもです!

今回は両方とも交換しました。
次回は再利用します。
でもひっくり返してオイルと共に汚れを出すと綺麗になった気がしますw
2011/05/27 10:37:10
ガスケット、エレメント共に再利用不可!
ってディーラーメカさんから言われました。
潰れの部分でシールしているのでお漏らししちゃう可能性があるようです。

ご参考まで。
コメントへの返答
2011/05/27 10:57:54
えええ~;;
そうなんですか・・・今まで一度も漏らした事無いんですがww

でも今回から「本気オイル」ですから面倒がらず毎回交換でもいいですね。

情報感謝します!

プロフィール

「@tommmy 私は「ニッサンがルマンを制覇する時」という小説を思い出します。オートマのR384。ドライバーを守るエアコン。夢があった時代w」
何シテル?   06/17 23:35
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ノック信号解析 
カテゴリ:LINK G4+
2018/03/01 16:10:06
ステアリングラック交換 
カテゴリ:維持・メンテ
2018/02/23 17:31:16
モデル化燃料時のMAF利用 
カテゴリ:LINK G4+
2018/01/29 17:38:48
 

お友達

是非今後とも色々な情報を交換しましょう!
71 人のお友達がいます
てぇかむてぇかむ * なべ管理人っす!なべ管理人っす! *
ま~坊@GF8E_偽STi/買物車ま~坊@GF8E_偽STi/買物車 * ノイエ汁ノイエ汁 *
エルシィさんエルシィさん * スイスポのカズスイスポのカズ *

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
買ったとたんリコールあったりしましたがいい車でした。ギラギラ威嚇する「5つのテールランプ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
大好きな日産直列6気筒、アテーサE-TS、でかくて重くて大喰らいなヤツでしたが乗りやすか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.