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赤エリのクマクマのブログ一覧

2019年09月28日 イイね!

何かが違う、ロータスエリーゼー続き

蓼科のビーナスラインに試運転に行った時に、オプションを選択したはずの、「レッド ブレーキ キャリパー」が付いていない事を、販売店に連絡すると、販売店から輸入代理店(LCI)に、部品入手を依頼してもらった。

オイル交換で、販売店に行って、話をすると、

未だ、輸入代理店から連絡はなく、イギリスのロータスカーから輸入かも知れないとの事。その場合、輸入に3ヶ月?
それどころか、「部品の取り付けが、販売店か輸入代理店か、決まっていない。」
輸入代理店の場合、ロータスエリーゼを送って、部品交換して、試運転すると、1週間ぐらいかかりそう。何やら、大きな話になっている。
Posted at 2019/09/28 08:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試運転 | 日記
2019年09月27日 イイね!

難解なリチウムイオンバッテリーの充電。

難解なリチウムイオンバッテリーの充電。ロータスエリーゼ220スプリントの軽量化の内、10kgは、リチウムイオンバッテリーです。
軽いのですが、普通バッテリーより、10倍ぐらい高くて、充電が難しいです。リチウムイオンバッテリーは、過充電になると、発熱して、200度を越えると、熱暴走するし、バッテリー上がりすると、充電が困難になります。
ロータスエリーゼ220スプリントでは、過充電や、充電不足になると、ブレーカーが落ち、専用バッテリー充電器で、充電します。
オイル交換で、販売店に行った時、聞くと「バッテリー充電器って、とにかく繋げば、状態を診断して、充電してくれます。」との事でした。
家に戻って、充電器の説明書を見ると、最大10段ステップで、バッテリーの状態を診断して、再充電スキームを自動実行してくれるらしい。
早速、繋いで見ると、左側のバッテリーの状態は、右側の充電器の診断では、オレンジ色で、まあ、普通。その後、普通の充電と、数ステップで、充電するステップが働き、2時間ぐらいで、緑色充電になり、充電器を外した。
赤レンジになると、電極が痛むので、どれくらいで、充電すればいいのだろうか?
Posted at 2019/09/27 21:14:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試運転 | 日記
2019年09月26日 イイね!

驚愕のオイルとオイルフィルター交換

驚愕のオイルとオイルフィルター交換予約していたオイルとオイルフィルターの交換に、販売店に向かう。
販売店のショウルームに入る。
ショウルームの奥には、初期のJPS F1の車体(Rrウィングと車体先端?)の一部が飾ってあった。
最初に、オイルを選択。
オススメは、
マイルドな「PETRONAS SYNTIUM Racer 5W-40」で、
2500円/Lで、4.5Lで、
工賃が5000円、
オイルフィルター3650円と
消費税で、
合計が、驚異の、、、、、、、で、
国産車の3倍ぐらい?
まあ、レーシングカーを買ったと思って、諦めるしかありません。
Posted at 2019/09/27 19:30:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試運転 | 日記
2019年09月22日 イイね!

何かが違う、ロータスエリーゼ?

何かが違う、ロータスエリーゼ?白樺湖畔にロータスエリーゼを止めて、車体横から写真を撮ると、「何かが違う?」
家に帰って、注文書を確認すると、「レッドブレーキキャリパー」が注文されており、付いていない。
しかし、注文書の裏面の契約書を見ると、車両を受け取った時に、違っていても、文句を言えない事になっており、「チャンチャン」と思っていたが、販売店に連絡して見ると、代金返金か、これから発注かと言われたが、「付けてください。」とお願いした。「3連休は、輸入代理店が休みなので、来週日程を確定する。」
イギリスから、輸入とか言われないといいのだが。
Posted at 2019/09/22 16:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試運転 | 日記
2019年09月20日 イイね!

初オープンは、蓼科高原往復でした。

初オープンは、蓼科高原往復でした。19日の夜に、20日から、泊まりで、蓼科高原に試運転に行こうと思っていたが、天気予報では、21日は、雨の模様で、3連休で混みそう。
混雑に弱い私と、雨に弱いロータスエリーゼちゃんには、きついという事で、20日に蓼科高原を往復する事に。
朝5時半に名古屋インターから、200km走って、諏訪SAで、休憩。コーヒーを飲んで、再スタートし、諏訪ICから降りて、ガソリン補給。241kmで、17.6Lで、13.6km /Lぐらい。40kmぐらいの市街地走行の燃費が響いている。
その後、茅野市街の通勤渋滞にハマり、ビーナスラーンに入っても、蓼科への通勤なのか、結構ノロノロ。
白樺湖のホテル街に来ると、車が減り、上田方面に、ビーナスラインを走る。
標高が高くなって、暑くなさそうだったので、ソフトトップを外して、初オープンに挑戦。
走り出すと、風の巻き込みは少ないものの、頭頂部に強い風が涼しくて気持ちいいが、スピードを出す気にはならない。
すぐ前にいた二人乗りのバイクが、速くて、数kmで、見えなくなった。
市街地が近づいたので、Uターンして、蓼科高原経由で、蓼科山や南アルプスが綺麗でした。暑くなったので、ソフトトップをつけ、山を降りて、諏訪ICから、名古屋ICまで走り、給油。291.2kmで、17.8Lで、燃費は、16.3km /Lと結句良かった。
Posted at 2019/09/20 19:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試運転 | 日記

プロフィール

「@パイン6 さん、
電気ロックは、キーで解除できないので、電気ロックして、バッテリーが上がると、ドアも、エンジンフードも開けられず、大変なことになるので、使わな方が良いと、ディーラーから言われました。
電気ロックして、バッテリーが上がり、ドナドナした人いました。」
何シテル?   10/31 17:19
クマクマです、よろしくお願いします。エリーゼ1年の初心者です。 プリウスで、エコ運転ばかりしていましたが、スポーツカーに一度だけ乗りたくて、 トヨタ86のM...
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