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ツイスターすがの愛車 [トヨタ カルディナ]

スピーカー交換その1

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/3182141/album/911585/
作業日 : 2020年04月28日
1
前々からやりたかったカルディナのスピーカー交換を行いました。

純正スピーカーが付いています。
このクルマは4スピーカーと6スピーカーの仕様があるのですが、ウチのは6スピーカーです。

いきなりこんな画像でどんな風に内装を剥がしたか分からないと思いますが、先駆者がたくさんおられましたので、その方々の情報を参考にさせていただきました。(私も初めての作業でしたので恐る恐るでした)
2
ツイーターは後ろのボルトで金具と固定されており、10mmのレンチで外れます。3つあるうちの右側ですね。

ツイーターと金具を分離させる必要があります。そこはプラスのネジで止まっていますので、やはり簡単に取り外す事が出来ます。
3
配線はターミナルにはんだ付けされており、線にはビニールで防水処理がしてあるようですね。

ここはターミナルのすぐ近くで線を切り、新しいツイーターから生えている線とはんだ付けで繋ぐことにしました。

4
今回フロントに採用いたしましたのはアルパインのユニット。DLC-166Aというものです。

2002年製のお古で、ヤフオクの中古出品されていたものを安く仕入れてきました。
もともとDDLinearシリーズが気になっていたため、安く仕入れるには古いモデルしかなかった...というワケです。
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ボロ化を進行させていることが殆どなこのシリーズのユニットですが、こいつは中々の良好品です。

6
ひび割れもエッジ破れもなく、イイ感じですね。
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さて純正のウーハーですが、コイツはリベットで留められており中々の強敵です。

打ち抜きに使えそうなドリルはありますが、如何せん家から離れたところに駐車場がありますので電源が取れません。

ニッパーで少しずつリベットの金具を切っていくことにしました。
結果全数上手く行ったのですが、コレが一番大変な作業で...とにかく腕が疲れました(爆)
8
リベットを切り飛ばして純正スピーカーの裏側がお目見え。
ターミナルを固定するプラスチックのマウンタは壊れ、ターミナルの金具も腐っております...

その2へ続きます。

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