• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月06日

ついに登場! 911PDKその2 ー911マイナーチェンジー

ついに登場! 911PDKその2 ー911マイナーチェンジー ■とりあえずポルシェ・ジャパンからのプレスリリースを載せます。

ニューポルシェ911、
ダイレクト・フューエル・インジェクションと
ポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)を採用


ポルシェ ジャパン株式会社(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:黒坂 登志
明)では、ダイレクト・フューエル・インジェクション(DFI)とダブルクラッチ式
のトランスミッションである「ポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)」を搭載し
たタイプ997の第2世代となる911カレラ、911カレラS 、911カレラ カブリオレ、911
カレラSカブリオレの価格を発表いたします。日本全国のポルシェ正規販売店におけ
る受注開始は7月1日(火)を予定しています。

伝統的な後輪駆動方式を継承するこれら4つのニューモデルに搭載される3.6リッ
ターと3.8リッターの新設計の水平対向6気筒エンジンは、いちだんとハイレベルな
躍動感溢れるパフォーマンスを発揮します。ポルシェのスポーツカーに初めて導入
されたダイレクト・フューエル・インジェクション(DFI)は、ダブルクラッチ式の
トランスミッションである「ポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)」と相まっ
て、ニュー911をいっそうスポーティでダイナミックな1台に進化させています。

こうした新しいテクノロジーを採用したことで、911の比類ない効率性は、従来をさ
らに上回るレベルに達しています。ニュー911カレラ(PDK搭載車)の走行距離100
kmあたりの燃料消費量は僅か9.8 リッターに抑えられています(EU準拠)。ニュー911
カレラは、どのモデルも100 kmあたりの燃料消費量で11リッターを大幅に下回って
いるほか、CO2排出量も従来モデルと比較して最大15 %削減されています。

ニュー911カレラに搭載される3.6リッターエンジンは、これまでのモデルと比べて
最高出力が20 PSアップして345 PS(254 kW)を発生するまでに進化してお
り、ニュー911カレラSの3.8リッターエンジンでは30 PS増の385 PS(283 kW)を実
現しています。こうしたパワーの向上により、ニュー911カレラSクーペの最高速度
は300 km/hを超えるレベルに達しています。

新世代の911には、ポルシェが新たに開発したダブルクラッチ式のトランスミッショ
ン「ポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)」が初めて採用されています。前進7
速のギアが組み込まれたこの新しいトランスミッションは、トルクコンバーター付
オートマチックトランスミッションに特有の走行快適性と、レース用のシーケン
シャルトランスミッションに備わったダイナミックなシフトチェンジ特性を兼ね備
えています。

このPDKは、オートマチックトランスミッションとしての機能も持ち合わせてお
り、これまで911カレラ/911カレラSに搭載されてきたティプトロニックSに代わるも
のとなっています。PDKでは最適化されたアダプティブ制御のシフトプログラムによ
り、車の加速性能を高めると同時に、これまで以上に燃料消費量を低く抑えます。

ポルシェは今から25年も前に、2つのクラッチを組み込んだトランスミッションを
モータースポーツ用に開発し、駆動力やトラクションを落ち込ませることのない電
光石火のシフトチェンジを実現していました。ポルシェのワークスドライバー
は、このテクノロジーのおかげでライバルのマシンよりも素早く加速できるように
なったほか、両手でステアリングホイールを握ったままシフトチェンジができるよ
うになったため、僅かたりとも注意をそらすことなくレースに集中できるように
なったのです。

第2世代へと進化したタイプ997の911モデルレンジでは、これまで熟成を重ねてきた
PDKを採用したことにより、いっそう優れたパフォーマンスを身につけました。7速
PDKを搭載したニュー911カレラの0-100 km/h発進加速は4.5秒で、6速マニュアルト
ランスミッション搭載車のタイムを0.2秒上回っています。また最高のドライビング
ダイナミクス追求のため、このPDK仕様車ではローンチコントロール機能が追加され
たスポーツクロノパッケージをオプションで装備することができます。この場
合、レースを思わせるシフトチェンジによって車はスリップすることなく瞬時に加
速し、静止状態から僅か4.3秒という驚くべき速さで100 km/hに達します。

新世代の911は、一新されたフロントとリアのデザインのほか、新しいLED式のライ
トからも、ひと目ではっきりと識別できます。これにより911のシルエットはいちだ
んと際立つ、比類なきスタイルリングとなっています。リアエンドにも新しいLED式
のテールライトが採用されたことで、他と見違えることのない印象的なリアビュー
が完成しています。また、安全性をいちだんと高めるオプション装備のひとつとし
て、ダイナミックコーナリングライトが全モデルに用意されています。

なお、今回価格発表のこれらのモデルには、クラリオン製カーナビゲーションシス
テムが標準装備されます。


車種 / トランスミッション / ハンドル / 車両本体価格(消費税込み)

911カレラ Sカブリオレ : 7速PDK 左/右ハンドル \16,270,000
911カレラ Sカブリオレ : 6速マニュアル 左ハンドル  \15,520,000
911カレラSクーペ : 7速PDK 左/右ハンドル \14,120,000
911カレラSクーペ : 6速マニュアル 左ハンドル  \13,370,000
911カレラ カブリオレ : 7速PDK 左/右ハンドル \14,510,000
911カレラ カブリオレ : 6速マニュアル 左ハンドル  \13,760,000
911カレラ クーペ : 7速PDK 左/右ハンドル \12,370,000
911カレラ クーペ : 6速マニュアル 左ハンドル  \11,620,000
ブログ一覧 | ふとしたシーン | 日記
Posted at 2008/06/06 16:57:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MAD〜怒る〜
ぱりんこさん

筑波ジムカーナ場
★ 咲川めり ★さん

野菜収穫で腰が痛い
千石峡 秘密基地さん

「人とくるまのテクノロジ-展」を見 ...
黒金山都さん

R E S O R T
らきあ258さん

【シェアスタイル 】ニュージーラン ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2008/06/06 17:06:09
ほえ~ついに出ましたね!!
7速とは驚き~!シフトはパドルなのでしょうかぁ~?
これで、997前期型MTちょっとお得になるかなぁ。。。
GT3もPDKが出るのかな!?とか、ケイマンもいずれ~とか、今後のPちゃんの動向が気になります!!
コメントへの返答
2008/06/23 22:35:57
ポルカトさん、おそレスすいません。ついにでました。パドルあり。確かに前期型安くなりそうですね。動向が気になりまくりです、僕も!

おすすめアイテム

 
 
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

お友達

おかげさまでお友達登録が800人突破しました!目標1000人!是非お友達よろしくお願いします!!
813 人のお友達がいます
しろ。しろ。 * た~にゃた~にゃ *
EVOMANIAEVOMANIA * くろこんたくろこんた *
PippiC/SPippiC/S * cebu-kuma-jijiicebu-kuma-jijii *

ファン

655 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
このブログ開設時の主役となったのが僕にとって3台目となるメルセデス・ベンツCクラス、W2 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
僕の車歴の中において、最も長く所有していたのがこの02NSX-Rです。タイプRゆえに普段 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.