• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manablogのブログ一覧

2008年12月04日 イイね!

やっぱり走り

■なんだかんだいっても、クルマは走りに尽きるなぁ、と思ったのが昨日のこと。最近は経済のことに始まり、暗い自動車ニュースが多い上にそこにも注目すべきだと思うし、僕的にもメーカーの開発背景や生産などを含んだ台所事情、環境、安全などなど興味は尽きないのですが、やっぱ走りだなぁ、と。

■もちろん時代を考えれば、「乗るために乗る」というのはなかなか言いにくいことで、その辺りを突っ込まれてしまうと困ったりもしますが、それでもこの部分、なかなか譲れないものもあるわけで…。

■ただ逆に、「目的のために乗る」ならば全て良しなのかというとそうでもないし、これを考えた場合にも走りというのはクルマに乗る以上切っても切れない話ではあると思うのです。

■「目的のために乗る」場合においても、走りはやはり優れたものである方が良いと思うし、楽しさ気持ち良さが加わっていれば、目的を達成する過程においての行為が一層充実したものにもなるし、結果目的の達成においてもプラスになると思うんですね。だからといってクルマの走りが全部そうなればいいなんて言いませんが。

■ものを運ぶだけ、人を運ぶだけ、ではあまりに味気ないわけで、もし走りに何もなければある意味苦痛にすら感じる場合もあると思います。まぁ現実、そういう状況が毎日の路上では展開されていて、がっかりしたり、やるせない気持ちになったりするシーンに出くわすこともしばしばあるわけで…。

■そう考えると、百歩譲って目的達成に特化したような走りを持つもの、というのがあっても良いとは思いますが、それにしてもそうした場合でも目的達成に特化するに相応しい走り、という見方もできるわけです。なんだか分け判らなくなってきてますねw

■昨日、クルマの走りにおける対話性というのはとても大切だな、と改めて痛感しました。いろんなクルマをテストしているのだけれど、結局大切なのはタイムではなく、いかに対話性があるのか? という話。目的達成に特化するならそこに対話性など不要だ、という意見もあると思います(←GT-Rの水野さんの考えとか)が、僕はそうは思わないんですね。

■不要なのではなく、そうしたキャラクターに相応しい対話性はあるべきだ、と考えるわけです。もちろんこれは広義での、ということになるわけですが。

■気心知れた友達のように対話できるものもあれば、一定の緊張感を持って対話できるものもあり…といろいろで良いと思うのです。ただ、いずれにせよ自動車を人間が操作する以上は、それは必要なものではないか、と思うわけです。

■もちろん僕および読者の皆さんの多くは、色んな意味で打てば響くような対話性を持つものを好むと思います。僕なんかの場合は、そこに対話性がないならば公共機関で移動する方が良い、とすら思っています。

■だから、相変わらずいろんなものに興味はあるのだけれど、やっぱり一番はクルマとの対話性に尽きるな、と思うし、それはしっかりと伝えて行きたいな、と思ったりしたのでした。

■なんだかひっそりとした決意を感じて、思わず書き連ねてしまいました。
Posted at 2008/12/04 00:31:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 視点 | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

お友達

おかげさまでお友達登録が800人突破しました!目標1000人!是非お友達よろしくお願いします!!
811 人のお友達がいます
ヨーストヨースト * シドーシドー *
ぐらんで@K・O・Dぐらんで@K・O・D * ICRT OvertakersICRT Overtakers *
maru_azukimaru_azuki * 万葉万葉 *

ファン

646 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
このブログ開設時の主役となったのが僕にとって3台目となるメルセデス・ベンツCクラス、W2 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
僕の車歴の中において、最も長く所有していたのがこの02NSX-Rです。タイプRゆえに普段 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.