• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manablogのブログ一覧

2008年12月15日 イイね!

皆様に感謝! で、伺いついでにもうひとつ!【またまたアンケートです】

■先日のアンケートにたくさんのコメントありがとうございます! 実は既に予算等の検討に入っており難航していますw が、実現に向けて頑張りますので、ご期待くださいませ! 本音をいえばあと10人くらいコメントあると心強いのですがw

■で、さらに伺いついでにもうひとつ、お聞きしたいことがあります!

■以前にもアップした動画ですが…これをやってみたい方、どのくらいいらっしゃるでしょうか? 実は僕、毎月1回ペースで仲間内でこれをやっていて、既に6~7回やってますが、最初に比べるとみんな相当に上達しました。

■で、昨日の続きみたいなもんですが、これをメインにやってみたい人は結構いるんじゃないかなぁ? と思ったわけです。というのも先日皆様にお伺いを立てたミーティングの場合、割といろんなところで同じようにやっているため、後は僕・河口まなぶがいかに普通のものと違うものにするかにかかっているのですが、↑これはなかなか機会が少なし珍しいのではないかな? と思って皆様に伺いたいのです。

■ちなみに後輪駆動ならベスト。四駆でも可能。前輪駆動だとスライドはツラいですが、定常円で限界コーナリングを行うことによって、アンダー/オーバーをはっきりと体感できるため、とっても勉強になります。しかもウェットなのでタイヤへのダメージも少ない、というメリットもあります。ダイナミックな走行も魅力ですが、こうやって地道に基礎をまなぶ、という方法もあるわけです。

■走り放題はコストパフォーマンス的に走行会にはかないません。が、しかしこれはこれで基礎をまなぶには相当に有効と思います。何も考えず走り放題でストレス発散も良いですが、少しの操作の乱れが破綻につながるこちらをじっくり繰り返す方が確実なスキルアップにもなります。もっともその後に発展させる必要はありますが。

■しかも慣れてくると結構テクニックを駆使したものに発展するわけで、我々が月1回でやっているのもそこに理由があります。さらにいえば電子制御デバイスの作動確認体験も含め、という話にもなります。公道ではできない体験ができる、という意味では非日常性のあるものといえるわけです。

■というワケで、こういうやり方もあります。メニューとしては昨日とほぼ同じですが、以下。
1.フルブレーキング体験(スクールでも意外にできない人が多い!基本です)
2.ウェット路面体験(これは操作系をいかに丁寧に扱えるか)
3.緊急回避体験(もちろん安全な場所&速度で)
4.定常円旋回&ドリフト体験
5.クルマ談義(これは最新のクルマを題材として、できれば現車を用意して)

■という感じです。目標はスライド維持で数周できるようになるまで。

■こういうのはどうですか? 以下5つから選択してコピペしてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
是非やってみたい! やってみたい! これもあり! 先日の方がいいかな 微妙
Posted at 2008/12/16 00:03:45 | コメント(22) | トラックバック(0) | ふとしたシーン | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

お友達

おかげさまでお友達登録が800人突破しました!目標1000人!是非お友達よろしくお願いします!!
812 人のお友達がいます
金子浩久金子浩久 * BΘWBΘW *
ほのぼの500ほのぼの500 * ジュゴン9ジュゴン9 *
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 EVOMANIAEVOMANIA *

ファン

649 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
このブログ開設時の主役となったのが僕にとって3台目となるメルセデス・ベンツCクラス、W2 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
僕の車歴の中において、最も長く所有していたのがこの02NSX-Rです。タイプRゆえに普段 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.