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らぃぽのブログ一覧

2025年04月20日 イイね!

これはホンモノのスポーツカー

コスパモンスター。安く速く走りたいならコレを買いましょう。
フロントの剛性だけ弱いので補強をして、オイルクーラー付けてLSDでバキバキにすれば簡単に爆速マシンが出来上がります。不安な方はフロントブレーキをエンドレスに。リアブレーキは純正で充分です。
吸排気系は純正が優れてるので純正で良い。変えるならHKSのスーパーターボです。他は高いだけでデチューンです。
Posted at 2025/04/20 06:43:05 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年02月01日 イイね!

ZRX400に流用できる(してる)パーツを忘れないように書く

はい、ということでね。
こういう情報、昔は各個人ブログとか掲示板で書かれてたんですけど、今は情報の波に呑まれて解らなくなってますよね。
Xとか見てても詳しく書いて無かったり、情報隠す人が多いので僕の知ってる情報を書きます。

以下、僕のZRX400で使用しているパーツメモ
ZX-6R 倒立フォーク
ZRX400専用 オフセット30mm ワンオフステム
HYPER PRO フロントスプリング
ゲイルスピード type R ZX-6R
GSX-R1000 L3 Bremboモノブロックラジアルマウントキャリパー
SUNSTAR ホール&スリット セミフローティング ローター フロント
Brembo 19RCS Corsa Cortaブレーキマスター
BEETスーパーバンク
BEET NASSERT R NK
BEET NASSERT R Evolution type 2
Over Racing ZRX1200R type10 スイングアーム
Over Racing ZRX1200DAEG キャリパーサポート
Brembo カニキャリパー
ゲイルスピード type R ZRX1200R 5.5j
SUNSTAR スリットローター リア
NITRON フルアジャスタブルツインショック


それでは、以下に書いていきます。


正立フォーク
・ZRX1200R
インナー43mmの高性能フォークがそのまま着きます。
アンダーステムとトップブリッジを41mmから43mmに広げる、若しくはZRX1200Rのステムを使う。まさかのステムシャフトの寸法が同じなので、1200Rのフロント周りがそのまま着きます。フォークピッチまで同じです。キーシリンダーは加工が必要になります。



倒立フォーク
・ZXR400
メーターギアで楽です。ZRXのステムシャフトに打ち替える事で簡単に付きますが、キーシリンダーが使えなくなるので、削るかオフセットするかの選択になります。
ちなみに、2009年までのZX-6Rのフロントフォークとピッチもアウター径も共通なので実はZX-6RのフォークにZRX400のステムが流用できます。
メーターさえ何とかすれば、2010年代の高性能フォークを使えます。
・その他車種
基本的にはステムシャフトさえ打ち替えれば付きます。じゃあお前のは何やねん?って言われると、ワンオフでフォークのオフセットも調整したステムです。



スイングアーム
・ゼファー750
定番ですね。ほぼ寸法が同じのポン付け。
ちなみにエキセントリックが嫌な場合は福岡のK-styleさんで、XJRのチェーンアジャスターに変えられます。
・ZRX1100
スイングアームとピボット間の寸法が全く同じなのでポン付け出来ます。サス受けの位置が違うので、ショックを数ミリ外側にオフセットすれば付きます。

・ZRX1200R DAEG
スイングアームとピボット間の寸法が全く同じなのでポン付け出来ます。
流石にサス受けの位置が違うので、ZRX1200Rを流用する場合は3mm〜4mmのカラーを車体側のサス受けに取り付けて外に出すと着きます。5mm以上のカラーだと、サスのナットを締め込めないので外れます。
私の場合は、オーバーレーシングのZRX1200R用スイングアームにZRX1200R用のゲイルスピードを合わせて、ポン付けしています。



ホイール
・ZZR400K
有名ですね。ちょっと削れば着きます。

・ZRX1200R、DAEG
この辺りはハブを5mm削って、Fスプロケを5mm外に出せばバッチリチェーンラインが出ます。夢の17インチで5.5jのホイール、190サイズが履けます。
昔はハブを追い込まずにそのまま着けられるチェーンが有りましたが廃盤のため現在は不可能です。
その時はZRX1200Rのリア周りを完全に移植とか出来ました。



・裏技
ZRX1200系のリア周りはほぼポンで装着出来るのを利用して、スイングアーム、キャリパー、カラー、ホイール等のリア周り一式を全てZRX1200系にする事で加工費用を大幅に節約出来ます。

追って必要なもの
・スプロケットハブを5mm追い込む
・フロントスプロケットを5mm外に出す
・3mm〜4mmのカラーを車体側のサス受けに付ける

ZRX400は中型なのでチェーンを520にしても大丈夫です。
自分は加工費用が節約出来たので、余った費用でオーバーレーシングのスイングアームを使ってます。



多分皆が知りたいのはこの辺り。思い付いたら加筆修正します。
コメントとかあれば、知ってる限りの知識を出します。
Xとかインスタで知れない情報を出します。
Posted at 2024/04/20 00:59:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年05月07日 イイね!

めちゃくちゃカッコいい!

本当にカッコいい車です。
カッコよさや運転の楽しさは☆5なのですが、車体の値段や補修部品の高額さ、更に現在は盗難も多く、世界的な人気もあって気軽に乗れる車ではなくなってしまいました。
Posted at 2023/05/07 13:56:43 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年05月01日 イイね!

BNR34にランエボブレーキキャリパー、LC500ローターを流用せよ!の巻!

BNR34にランエボブレーキキャリパー、LC500ローターを流用せよ!の巻!購入から早いことで3年の月日が流れました。
という訳でブレーキが効かないという不満があったので1年近く前から計画していたブレーキ強化を実行しました。
この辺りはニッチな流用過ぎてあまり詳しく書かれてないので、使ったパーツ等を書いていきます。コスパがめちゃくちゃ優れてるので、第2世代GT-Rの方はお手軽ブレーキ強化にオススメですよ!

前置きが長いと思う人はパーツレビューへどうぞ笑

当初はR35、エンドレス、F50と考えていましたが、R35とエンドレスはコストの観点から脱落。フロントをF50、リアをビッグローター化で考えていました。
しかしF50の新品も結構な値段がします。OH前提なので中古も探しましたが、それでも中々良いものが無い。


(出典 https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch?p=f50+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC&va=f50+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC&b=1&n=60 )

こんな感じでやっぱり人気なので結構します。

そんな訳で色々探してたらジュラテックさんのHPで面白いものを見付けました。

(引用 http://blue-force.sakura.ne.jp/rannebo.htm)
こちらです。ランサーエボリューションのキャリパーで、なんと容量もピストンもパッド面積もF50より大きいです。
ランエボのキャリパーのピストンは40mm46mm
F50のキャリパーのピストンは40mmと44mm

パッド面積の比較。
エンドレス様から画像をお借りしました。



簡単な計算ですし、正確な当たり面積とストッピングパワーも違うとは思いますが、ランエボのキャリパーの大きさが解ります。


(引用 https://jp.mercari.com/item/m48410809111)
尚且つヤフオクやメルカリを覗くと安価である。シールセットでこの値段ですよ。
ということは、ですよ。
流用(やる)しかないですよね?
私が試して人柱になります!レッツトライ!

というわけでランサーエボリューションシリーズのキャリパー(以下エボンボ)の情報収集から始めます。
まず流用によく使われているのは、第3世代ランエボのCT9Aシリーズのキャリパー(特にエボ8)。
こちらは比較的新しい上に情報も多く、かなり人気があって結構値上がりする傾向にあります。

ですが、実はブレンボが純正採用となったエボ5〜6(CP9A)とエボ7〜9(CT9A)で使われているエボンボは共通で、ピッチやオフセットは全て同じです。(エボ10だけは350mmローターなのでオフセットが長くなって、ナックルが14m mに拡大されてます。)
つまりCP9AとCT9Aのエボンボは共通という事が解りましたね。
これでジュラテックさんのブラケットをCP9Aのキャリパーでも使用可能になりました。
なので、エボ6(CP9A)のエボンボを購入!

オーバーホール&キャリパー塗装に出しました。



それがコイツ!
めちゃくちゃデカいです笑
ブレンボのロゴだけだと寂しいのでR35オマージュのNISSANロゴを追加です。この時はやり過ぎたと思いました。

それでもってジュラテック様に発注
私の使用した部品を書きます。

ランエボキャリパー流用ブラケット
(引用 http://blue-force.sakura.ne.jp/rannebo-32r.htm)


(引用 http://blue-force.sakura.ne.jp/rannebo.htm)
三菱ブレンボのバンジョウを日産フレアナットに変換するアダプター


GT-R用のステンメッシュホース

必要なものは上記です。マスターシリンダーはエボとGT-Rは同一径なので変更は必要無いと思います。マスターシリンダーデカくしたらいきなり止まって怖いんですよね、バイクでの経験上。
後はV36の355mmローターがあれば装着可能ですが、私はジュラテック様のHPを更に眺めていて良いものを発見しました。


V36対応レクサスフローティング軽量スリットローター356
(引用 http://blue-force.sakura.ne.jp/reku-tori.htm)
ただ、レクサスローターにエボンボが使えるかが解らなかったので、一応ジュラテック様にキャリパーを送って適合確認しました。


適合確認してもらって、問題無く装着可能だったので取り付けたのがこれ!カッコいい!ロゴを追加したのが結構いい感じ。

リアはR乗りの方々には有名なV36の350mmローターに純正ブレンボを使うブラケットで装着しました。


両方カーブスリットで注文しました。

以上!こんな感じで仕上げました。
ちなみに効きですが、純正とは比べ物にならないレベルで止まります。尚且つコントローラブルなのでこれはかなりオススメ出来ます。

エボンボ、安いのにめっちゃ止まるしデカいし良いですよ!

これで一段落だと思うのでしばらく弄るのはやめて、維持るに変更ですね笑
……………











また着けるパーツが増えました。
Posted at 2023/05/01 01:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月27日 イイね!

新しいホイールが納期より早く届いた話

新しいホイールが納期より早く届いた話先日投稿して年が明けると予想していたコレですが、なんと納期が4か月早まってしまいもう届いたと連絡が。

しかし何の準備もしてなかったので、ADVANホイールのホイールナットの部分は21mmだと太すぎてホイールに当たって傷だらけになると聞いたので急遽ADVANナットを注文、しかし付属してるソケットは21mm、ヨコハマはその辺は考えた方が良いと思います。
タイヤも準備してない、ADVANならホイールキャップも無いとかっこよくないと足りないものだらけなので装着は1週間待って、預かってもらうことに。

ADVAN Racing GT Premium Version


遂に届きました。

それでつけて貰ったのがこれ!


後ろから


良い感じに理想のツラが出てます。前後15mmぐらい余裕があると思います。

タイヤはBRIDGESTONE POTENZA S007A 285/30/19を選択。
そっちはレビューで書こうと思います。

Z-tuneフェンダーを装着してからタイヤが内側に寄ってしまってましたがかなりかっこよくなりました!

でもまだまだ変えないといけないパーツがあるから理想には程遠いです笑

ではまた何か大きな変更があったら書きます!それでは!
Posted at 2022/10/27 00:49:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「これはホンモノのスポーツカー http://cvw.jp/b/3182736/48381011/
何シテル?   04/20 06:43
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