
木更津にあるポルシェエクスペリエンスセンターで「Porsche Owner Experience」に参加してきた。
これは自分の所有しているポルシェ(所有者が信販会社でもOK、メールで確認済み)でエクスペリエンスセンターのさまざまなコースをインストラクター指導・誘導の元体験できるサービス。
インストラクターの方に最初に「どのような体験をしたいか?」と聞かれるので、自分のしたいことをお話する。私は「ポルシェとMRの挙動について知りたい」とお伝えした。天候は小雨、気温は20℃くらい。指示は無線機でしてくれる。先導車は、濃いめの灰色の718ボクスターだった。
🔷
ハンドリングトラック
ニュルブルクリンク北コースを模して作られた2kmのコース。以前の911同乗体験から一番楽しみにしていたところ。雨が降っていて路面が濡れていたので、前走車の軌跡が残っていて分かりやすく走れた。
ハンドリングトラックはとても楽しくて、90分のプログラムのうち、なんやかんや合計で20〜30分近く走っていたように思う。
一筆書きを意識して走る・操作は滑らすに、ということはできたように思うが、下りはブレーキ掛けすぎると前に荷重が行き過ぎるので早め減速→加速にというアドバイスについては、意識する必要があった。雨で下りでかつコーナーということで、普通の道ならアクセルを抜いて走るような場面もそれなりにガンガン踏まないとインストラクターに付いていけない。
徐々にペースを上げて、最終的にはほとんど全開でアタックした。瞬間の最高速度は100km/hちょっとくらいだけど、コースもそれほど広くなく高低差も大きいので十分刺激的すぎる。このコースは路面が通常のアスファルトということでサーキットではないため滑るという話だったが、車はめちゃくちゃ安定していた。最終ラップ、前半の連続コーナーでやっと前輪が少し滑って「718ケイマン、ここまで行けるのか」と感心した。しかも雨なのに。すごい。
あと、それ以外に気付いたこととしては、めちゃくちゃ喉が乾くということと、エアコンを結構効かせないと暑かったということ。エンジンの熱がとかそういうことではなく、単純に自分の身体の熱が暑い。20℃設定でちょうどいいくらい感じだったけど、ポルシェの「AC MAX」って夏の車内を涼しくする以外の目的もあるのかな?とか思った。
🔷
ドリフトサークル
よく滑るように整えられた円状のコース。PSM(一般的な車で言うESC)のオン、スポーツモード、オフを切り替えながら、1速固定で車両の動きを知る。まずPSMに段階があることを知らなかった。
まずオーバーステアとアンダーステアを体験。オーバーステアで100万回スピンした。アンダーステアになるとコースの外側に飛んでいってしまい、一度そうなってしまうとブレーキを踏む以外にできることはなさそうだった。
1速固定でガッと低速から踏んでオーバーステアを維持しながらドリフト状態になろうとするが、ぜんぜんうまくできない。自分でも多分あと30分くらい練習しないとできなさそうだと思った。笑 次の方が来たので、というか時間がなくなってしまうので次のエリアへ。
🔷
キックプレート
通過すると機械仕掛けで左右のどちらかに思いっきり動く床があって、そこを駆け抜けることでリアだけが不安定な状態になる装置のあるエリア。話によると、この装置が体験できるのは日本で2箇所だけ。海外では教習所などにもある仕組みであるそうで、高速で走行中にタイヤが「バースト」したときの挙動に近いものが体験できるらしい。
通過するとリアが左右のどちらかに振られてスピン仕掛けるような状態になるので、ステアリングに素早くカウンターを当てて立て直すのが目標。最初うまくできなかったが、ハンドルを軽くにぎることで反応のスピードが上がって、少しうまくなった。
外からクルマを見て、「ハンドルを強く握りすぎず軽く握りましょう」と的確にアドバイスするのすごい。どうなってるんだ?
🔷
ダイナミックエリア
全開アクセルからのフルブレーキ、あとはスラロームが体験できるエリア。なんかここでいきなり「普通の」ドライビング体験コースみたいなのがでてきた。笑
とはいえ、0km/hからのアクセル全開、約100km/hからのフルブレーキはなかなか体験できないのでよかった。ブレーキは非常に安定していて制動距離が短く車体全体が沈むような印象。一方フル加速はトラクションコントロールが入るほどであるせいか、少し車体が左右に振られる印象があった。今まで乗った車でこういうのはなかったと思うので、地味に印象深かった。
🔷
全体の感想
インストラクターの方がめちゃくちゃ褒めてくれるので、気分良く走れる。笑 ただ、その中でもメリハリを付けて指導してくれるので、「あー、ここは全然できてないんだな」ということはちゃんと判る。
90分で講習料5万円、持ち込むポルシェは自己整備、場所は木更津… ということでそれなりにハードルはあるけれど、プロのレーシングドライバーがつきっきりで、安全に整備された様々なコースを排他的に利用できることを考えると、かなり価値のある体験だと思った。
Posted at 2024/10/09 22:45:37 |
トラックバック(0) | 日記