• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろっぱのブログ一覧

2008年07月27日 イイね!

ちょっとだけ、お教えします。プジョーのディーゼル事情。

今日は、写真なしで語ります(笑)。

新しい日本の排ガス規制。ヨーロッパのディーゼル車の日本上陸を阻止した形となっていますが、その日本の排ガス規制の大体の内容が判ってきました。それは、ユーロ6と同等である!ということ。

現在、ヨーロッパの排ガス規制は、ユーロ5となっています。ヨーロッパでは、2010年にユーロ6の規制を導入するそうなんですが、日本ではそれに先駆けてユーロ6相当の規制を1年早く、2009年に発表する模様です。ユーロ5だと、現在のヨーロッパのディーゼル車を認めてしまうことになり、一気に日本導入と言う事態が発生し、開発が遅れている日本車メーカーにとって、厳しい状況になる!という政治的な臭いがプンプンします。何せ、トヨタのハイブリッドはトヨタの名を借りて国家プロジェクトとして開発されていたのですから!

ところで、プジョーは、日本でどのように今後の販売を考えているのでしょうか?

日本導入は?????いつ頃なのか???

恐らく、現行のプジョーのディーゼル車の日本導入は考えていないようです。なぜなんでしょうか?ユーロ5の中でのディーゼルエンジンは、プジョーはヨーロッパでトップの成績を出すほどの成績なんです。確かに、ユーロ6までには僅かに届いていませんが。。。。

そこで、プジョーもユーロ6に対応するディーゼルエンジンの開発!ってことになるはずなんですが、どうもあまりやっていないと言うウワサが・・・・。

ならば、プジョーのユーロ6に対してはどうするのでしょうか?「一般乗用車のディーゼル車」の販売台数世界一を誇るプジョーはどうするのか?疑問の声があがります。

今後のプジョーの進む道は、どんな道なんでしょうか?

そのプジョーが進もうとしている道は、「ディーゼル・ハイブリッド!」なのです。トヨタのように2モーターを使ったものではなく、ホンダのように1モーター式で、ホンダと違うのは、簡単に言うと2トロニックミッションにモーターを組み込むと言う方式をとります。この方式は、今ある車をハイブリッド化するのに、「簡単にミッションを交換するとできる」という利点があるのです。こうすることにより、割高感のあるハイブリッドに対し、コストパフォーマンスにも優れており、ミッションを交換するだけでディーゼル車がハイブリッドになるんです。プジョーとしては、フランス国内では2010年のユーロ6にあわせて発売する予定だとか。。。

また、バッテリーの問題もあります。三菱と提携状態にあるプジョーは、来年度から恐らく販売するであろう三菱の電気自動車「i」と絡み、プジョーもYUASAのバッテリーを積み込むと予想されます。プジョーは、環境整備が必要である電気自動車の販売に向けて、環境整備がなされる間をディーゼル・ハイブリッドで繋ごうと考えているようです。ユーロ6対策のエンジンの実働年数が短いからなんでしょうかね。それと、開発費との費用対効果でしょうか。その電気自動車の環境整備がなされるまでの数年間の為に、新しいユーロ6に向けての新しいディーゼルエンジンの開発に投資をしなかったのは、いかにも現実的な堅い経営方針を今まで打ち出してきたプジョーらしい方針であると言えるのではないでしょうか。プジョー自体もかなり前から、電気自動車の開発は進んでいます。本国では、プジョー製の電気自動車はすでに走っています。さらに、プジョーも同時に開発してきた水素自動車に関してもしかり。しかし、水素の場合は取り扱いが一般的には難しく、環境整備の問題があり、現段階では難しいだろうと思われます。

最低でも電気自動車が普及し始めるのは少なくとも5年以上かかると見られ、現実的に見て、ディーゼル・ハイブリッドが最良の道だとプジョーは判断したのだと思います。

地球環境に対する自動車の考え方による政策の違いが日本とヨーロッパの違いとして現れており、今後の自動車メーカーの展開に目が離せません。

もちろん!環境問題に対しては、ヨーロッパが先進国であることには違いありません。



いや~!語ってしまいました。

話は、変わりますが、シルキーユニットのタクシーでのテスト走行の結果が出ました。次の機会にご紹介します。やっぱり変わった!とだけお伝えしときます。

信じるものはぁ~すくわれるぅ~!ち~ん!

しぶちょ
Posted at 2008/07/27 00:56:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月24日 イイね!

モトコンポ再生計画 その③

モトコンポ再生計画 その③お陰さまで、20年の眠りから覚めたモトコンポ!トビウオ君がリハビリ中です。
いろいろヤフオクで部品をさがしていたら、なんとチャンバーを発見!
気になります。って言うか欲しい!しかし、25,000円からのスタート。微妙~!
他にもシートやキャブのパッキン、そのほか。。。再生には、か・な・り!お金が掛かりそうです。私、スポンサーがショボイものですから。。。(泣)。

しかし、こんなに古いモトコンポの部品がヤフオクにあるのには驚きました。

仕上げたら、どれくらいまた乗るのだろう?と考えると。。。でも、我が青春の詰まったモトコンポ!持ってるだけでもうれしいのです。嫁さんから、「馬鹿がぁ~!」って言われますが、男のロマンってやつですかねぇ~。よくよく考えてみると、ヤフオクに出ている中古もしくは新品を買った方が安くすみますねぇ~。

モトコンポ再生計画は、ぼちぼちUPします。

ちなみに、あっちでも連載決定?!
Posted at 2008/07/24 10:56:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月21日 イイね!

モトコンポ再生計画!その②

モトコンポ再生計画!その②いろいろガソリン来ているか?とか、オイルとか?パイプの詰まりがあるのかと試行錯誤。。。。すると、マウス・マンくんから一言が!
「マフラーの抜けよらんとじゃなかとぉ~?2ストやろぉ~!」

お~!確かにこのマフラー。見るからにボロボロ。
とりあえず外してみる。マフラーの穴の中を覗いてみる。

ん~~~~~!

詰まってる。。。。。。なぁ~にぃ~!
振るとジャリジャリ!錆が穴からボロボロ出てきます。

(°m°;) アレマッ!



|・) ジー ( °o°)ハッ

トビウオくんが言いました。もしかしたら、エアクリーナーとマフラー外した状態でエンジンがかかるとじゃなかねぇ~。

早速、二人でやってみることに・・・・・・・・・。

キック!キック!キッ・・・・。

するとぉ~~~~~~~~~!

ブルン!トットットット!プスッ!

おおおおおおおおおおおおおおおおおおお~~~~~~~!
エンジン掛かりそう!

再度!キック!キック!キックぅ~~~!

ブルン!ブルン!・・・・パン!パン!パン!

キタ━━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)゚Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━━!!?

やっほ~~~~!かかった!掛った!架かった!懸った!
なんと、20年の眠りから覚め、エンジンがかかりました。熱かぁ~~~!

がぜん盛り上がりました。一筋の明かりが。。。

これから、フルレストアの始まりです。まず、ヤフオクに出品されてたシートに入札!まだまだ、長い道のりになりそうですが、がんばります(トビウオ)。
Posted at 2008/07/21 11:41:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月20日 イイね!

モトコンポを再生しよう!その①

モトコンポを再生しよう!その①早速、本日より再生すたぁ~と!って言っても何から手をつけようか?
2サイクルオイル・・・・まぁ~いいかぁ~。見たところ昔のままのオイル(大丈夫なのか?)が入っていたので、とりあえずガソリンを入れてみる。。。。

キック!キック!キック!キック!キック!・・・・・・・・・。
予想通り、エンジンが掛らない。


チョークを引っ張って、もう一回!キック!キック!キック!キック!キック!・・・・・・・・・。

全く、掛る気配がありません。
流石に、そんなに甘いもんじゃ~無かったですねぇ~~。やっぱり(笑)。


そんでもって、まず、キャブにガソリンが行ってるかのチェック。チッシャイキャブ。なんと可愛いんだろう!学生時代は、気にせずに乗り回していたので気にもとめなかったことが新鮮に感じました。

お~~~!ガソリン来てるジャン!OK!OK!
次はスパークプラグを外してみる。カブっているのか?プラグは湿っていたけど、そこまでは。。。。ならば、スパークしていないのか?チェック!トビウオくんにキックペダルをふんづけてもらって、スパークプラグに線をつなぎ、エンジンにあてて・・・・。

パチパチパチ!おおおぉぉぉぉぉぉ~~~~!イケてるじゃん!

?????????なぜ???なぜ???なぜ・・・・・・。
もう一度装着。(シリンダーにガソリンもちょっとだけ直接注入!)

くぉ~らぁ~!掛れぇぇ~~~!って叫びながら、再び・・・・


キック!キック!キック!キック!キック!・・・・・・・・・。

この暑いさなか。。。汗だくになりました。
・・・・・で、やっぱりエンジン掛りません。くぉら~~~!

本日、疲れた為?これまで・・・。また、明日にでもがんばります。

トビウオくん!よ・ろ・し・く!
Posted at 2008/07/20 12:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月19日 イイね!

モトコンポ!再生なるか!?

モトコンポ!再生なるか!?私の家の片隅に、ずっと忘れられていたバイクがありました。

それは、ホンダのモトコンポ

なんと20年間折りたたまれてほったらかし。捨てるのもなんだから、ナンバー切ってなんとなく置いていたののも忘れてました(笑)。その忘れ去られたモトコンポの存在をフト思い出し恐る恐る動かしてみました。

ところが、前輪・後輪とも固まって回らない!なに~!ってことで、今度はセル(もちろんキックです)のペダルを踏んで。。。。。あれぇ~!これも動かない!
なななんとぉ~~~~!そこで登場!私はメタボなんです。ですので、体重をかけて無理やり!!!!!!

バキッ~~~~~~!おぉ~~!キックペダルが回りました。一瞬!キックペダルが折れたのか(笑)って思いましたがなんとかいけました。メタボもたまには便利な時があるのです(爆)。

そこで。。。。シートに座ると。。。。バリッ!っといやな音が。。シートが裂けてます。メタボのばかやろぉ~~!って笑っちゃいました。見ていると、なんだか乗りたくなってきました。このモトコンポ。大学時代に乗っていた物ですが、懐かしくなって・・・・。しかし、動くのか。。。。トビウオ君の協力を得て、再生してみようと思います。でも、ぼちぼちですがねぇ~~~。やったるぞぉ~~~!

状態は、雨ざらし野ざらしの為、非常に悪い!再生して走るようになれば「奇跡」と呼んでください。奇跡は起きるのか。。。。。
Posted at 2008/07/19 22:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「DVD映画発売! http://cvw.jp/b/318339/39425713/
何シテル?   03/08 17:16
気がついたら、ミャンマーのヤンゴンということろまで流れ着いていました。 ミャンマーの情報等を個人的に思いっきり主観をいれて発信してまいります。ですので、情報が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SAT JAPAN co.ltd ( La Belle Equipe!! ) 
カテゴリ:SAT JAPAN
2014/04/18 23:54:18
 

お友達

ミャンマーのヤンゴンということろで、奮闘中!
22 人のお友達がいます
ソラノイロソラノイロ 8778パパ8778パパ
まいろっちまいろっち ☆けんちゃん☆けんちゃん
猫ばな猫ばな 端っこのプジョー→B4端っこのプジョー→B4

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156スポーツワゴン アルファロメオ 156スポーツワゴン
Pから離脱。。。してみたが。。。 う~ん。やっぱり、オイラの趣味じゃないか。。。 でも、 ...
プジョー その他 プジョー その他
2009年式のプジョーRC FS 遂に!目覚める時が来た!!(笑)
スマート K スマート K
クルマというより、チョロQ。 プラモデルのようなクルマで、おもちゃでござります。
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
日本で一番古いディーラー物の206CC。 でも!絶好ちょ~!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.