• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろっぱのブログ一覧

2008年08月11日 イイね!

モトコンポ再生計画 ④

モトコンポ再生計画 ④いや~!サボってましたね。モトコンポ再生。
先日、ヤフオクでゲットしたキャブのパッキンが届きました。よって、本日はパッキンの交換です。もちろん!やるのはトビウオくんです。なかなか手なれた手つきでキャブを外しています。
流石ですねぇ~。私だったらこうはいきません(笑)。

┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ

パッキンを換えると、ガソリン漏れも治まり、絶好調の吹け上がりじゃありませんかぁ~!

私の体重で破いてしまったシートは、残念ながらシートをヤフオクで落とせず、今回はとりあえずビニールテープでぐるぐる巻きにしました。

ρ(。 。、 ) イイモンイイモン



早速、パッキン交換ご組み付け完了!

さらに、ヘッドランプの玉も切れていた為、急きょ部品調達!そして、交換しました。

しかし、見た目が。。。。そうだ!白けてしまっていたサイドプロテクターに、靴墨ワックス?を塗りたくり、シコシコと磨くと。。。。

ほら!ちょっと年式が10年くらい新しくなった気がします。気のせいかぁ???

よみがえったモトコンポの雄姿をご覧あれ!なんとか走れるようになりました。ナンバーも付きました。自賠責もかけました。ひゃっほ~~~!我が青春が戻って来た瞬間でした。って大袈裟ですね。

しかし、改めて考えてみると、ほんとにこのミニバイクは良く考えられていると思いますね。折りたたんで、トランクに寝かして持ち運びをしても、オイルやガソリンが漏れません。持ち運びのバイク!って結構レジャーでは大活躍するんです。キャンプなんか抜群ですね。ちょっとコンビニまで!って時に!

バブル時代だったからこそ生まれることの出来たミニバイク!古き良き思い出です。

後は、せこせこ錆を落とし塗装したり頑張って再生完了させていきたいと思います。

ちなみに、このバイク!うちのキンリンより、一コ年上なんです(笑)。

次なる再生計画は。。。。
ゴリラの予定です。ゴリラ(金メッキ)のやつが、なんと手に入りそうです。ちなみにこのゴリラも8年間外に放置されていたものです。ヤレルノカ!オイ!

トビウオ「楽勝ですよ!部品がモトコンポより、普通にいっぱいありますから」

Posted at 2008/08/11 20:46:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月08日 イイね!

秋に計画中!

秋に計画中!ちょっと気の早い話ですが、秋にちょっとした企画を計画中です。
Club P-N の発足記念?として、Club P-Nの会員の皆様と、「ちょっとしたツーリングもどき&雑誌の取材(motomobi)&秋のバーベキュー大会? in 雲仙」 を行いたいと思います。参加費用は、もちろんタダ!ってことで(笑)。差し入れ(肉など)はいくらでも可!お酒はダメなので、ノンアルコールビールで我慢してください。準ミス日本(2007)のsakiさんをはじめ、ひろっぱお気に入りのnatsumiちゃんなど歴代の競艇クィーンの方々4名をご招待して盛大に???行いたいと思います。ご連絡は、9月に入ってからご案内申し上げます。
その時は、よろしくお願いします。

初代!会長は「亀レオン」さんにお願いしようかなぁ~(笑)。

それと、もうひとつ秋になるとBIGなイベントも画策しています。それは、輸入車ショーIn島原復興アリーナもどき!!

長崎県内の輸入車ディーラーに声を掛けて、各社の厳選の1台を出してもらって、一気に各社の比較試乗会&展示会です。こんな企画は皆さんはどうですか?

いろいろと考え中なんですが、よいアイデアがありましたら教えてください。
Posted at 2008/08/08 23:20:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月05日 イイね!

207 Style

207 Styleプジョー207シリーズに、1.4 バージョン「207Style」が日本で発売になりました。

エンジン:
L4 DOHC 16V 自然吸気

排気量 :
1360cc (PSA製)

最高出力:
65kW(88ps)/5250r.p.m

最大トルク:
135Nm/3250r.p.m

全長×全幅×全高:
4.030mm×1.750mm×1.480mm

車両重量(kg):1.170kg
10-15モード燃費:14.1km/l

となっています。車両本体価格は210万円(税込)です。

207が日本上陸してから、約1年半。やっと、カジュアル・プジョーが届いたという感じがします。マニュアルも導入だったら面白かったのになぁ~。売れないだろうけど(笑)。

デザインとしては、フロントノーズのデザインが今まで日本導入されていた207とは違います。やさしい感じでしょうか?ポッコリとした鼻ではなく、スッキリとしています。このデザインは、日本に導入されていなかっただけで、フランスでは当初からあったデザインです。一般的にはこちらのほうが受け入れられやすい???


ミッションは、1007でお馴染みの2トロニックのミッションを搭載しています。
エンジンは、プジョー製の1.4 DOHC。
この車種から、2トロの名前を変更して、RMT(Robotaized Manual Transmission / ロボタイズド マニュアル トランスミッション)と言います。PCJによると、2トロニックとして使用されていた自動化マニュアルトランスミッションを、よりわかりやすいネーミング=RMTとして採用したとの事です。どうでもよいような気がしますが(笑)。

走りは?というと、軽い!それに、1007と比べ物にならにぐらいの完成度!と言って良いのではないでしょうか。ギクシャク感が、かなり緩和されており、「やればできるじゃん!」って感じです。車両重量も1007より軽い事や、1.4 DOHCになったのも影響が大きいのではないでしょうか。RMTの楽しさは、1回やそこらでは理解し難いと思います。しかし、RMTを理解して乗り込んでいくとATより楽しく走れるのに気づきます。今回の207Styleは、燃費も14.1km/l(10-15モード)と改善されている点も、ガソリン急騰の現在ではうれしいですね。

なにはともあれ、ベーシック・プジョー 207 Style が発売されたのは、また新しい選択肢が増えた!ってことで非常に楽しみです。実際の発表展示会は今月末ですが、ぜひ、試乗して見ることをお勧めします。新しい世界が見つかるかもしれません。

詳しくはあっちに書いてます。
Posted at 2008/08/05 11:33:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「DVD映画発売! http://cvw.jp/b/318339/39425713/
何シテル?   03/08 17:16
気がついたら、ミャンマーのヤンゴンということろまで流れ着いていました。 ミャンマーの情報等を個人的に思いっきり主観をいれて発信してまいります。ですので、情報が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SAT JAPAN co.ltd ( La Belle Equipe!! ) 
カテゴリ:SAT JAPAN
2014/04/18 23:54:18
 

お友達

ミャンマーのヤンゴンということろで、奮闘中!
22 人のお友達がいます
ソラノイロソラノイロ 8778パパ8778パパ
まいろっちまいろっち ☆けんちゃん☆けんちゃん
猫ばな猫ばな 端っこのプジョー→B4端っこのプジョー→B4

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156スポーツワゴン アルファロメオ 156スポーツワゴン
Pから離脱。。。してみたが。。。 う~ん。やっぱり、オイラの趣味じゃないか。。。 でも、 ...
プジョー その他 プジョー その他
2009年式のプジョーRC FS 遂に!目覚める時が来た!!(笑)
スマート K スマート K
クルマというより、チョロQ。 プラモデルのようなクルマで、おもちゃでござります。
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
日本で一番古いディーラー物の206CC。 でも!絶好ちょ~!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.