• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uso800miso800の"シロトレ" [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2024年2月24日

デサルフェーター装着その後

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
このデサルフェーターを取り付けたのが今年の2月4日
取説には「2週間程で効果が出ます。」・・という事でした。
2
一応、そのままスッピンで吊るしておくのも何なんで、100均のアルミプレートでホルダーを造りました。
3
こんな感じで納めて、隙間に取り付けました。
4
という事で後日談?です。
今日は2月24日です。
装着から、3週間弱と言う所です。
現在、効果を確認できる物は、車両に装着した中華製の電圧計位しかありませんので、その電圧計で判断します。

装着後、エンジン始動前のACC位置での電圧で凡そ12.5V程度。
エンジン始動後はコンスタントに13,5Vの表示です。
装着前はACC位置で11V台、エンジン始動後は13,8V位でした。
まあ、元々のバッテリーの消耗が僅かならば、装着後の効果も目に見えるほどのモノではないと思います。
(本来のバッテリー性能を超えることは出来ません。)

体感的には何も変わりませんが、セルモーターは相変わらず元気に回り、エンジン始動性も快調そのものです。
本当はCCAの計れるテスターが有れば、もっと説得力があるんですが・・・

ネットで拾った話によると、コレを装着して廃車までバッテリーを交換せずに済んだとか?(真偽のほどは判りませんが)
基本的には普通車のバッテリーはメーカー保証期間が大体2年ぐらいです。
この商品の謳い文句が「半分嘘」としてもブッチャケ4~5年も使えれば結果オーライではないかと思います。

また、前回の投稿でも書きましたが、週末にしか乗らない様な使い方では、逆に過放電でバッテリー上がりになるという事なので、恐らくその辺で評価が分かれるのかも知れません。
またバッテリー設置場所により、内部での発振の音が「気になる」場合が有る等の留意をする面は有ります。
また、当然ながら電解液の液面管理も必須です。
更に・・消耗しきったバッテリーのリカバリは無理だと思います。

まあ、価格自体が数千円ですので、これで本来?のライフサイクルよりも長く使えればラッキー?位の気持ちで”ゆるく”付き合っていけば良いのではないでしょうか?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Panasonic製CAOS(S-115)交換

難易度:

バッテリー交換

難易度: ★★

バッテリーを交換しました。

難易度:

カーメイトSA203  メモリーキーパー USB

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

元々はYahooブログの住民でしたが、ブログ閉鎖の為に追い出され、アメーバとライブドアに引っ越しましたが、ブログの機能に満足できずに、こちらに引っ越してきました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 エクストレイル シロトレ (日産 エクストレイル)
新型コロナウイルスの定額給付金で買った車です。 イワユル「棚ぼた」で入手した車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation