2024年01月27日
久々にセルフ給油してきました。
私は月に何キロも走らないので給油は数カ月に1回位です。
さすがに冬は車内で暖房使ったりリヤガラスの曇りを取るのに電熱線に電気使ったりで、バッテリーや何やらに負荷が大きいような気がします。
今日は久々にセルフで給油(設定はハイオク)本日はリッター当たり173円でした。
ガソリンタンク容量は36リッター 給油量は22・03リッター
前回給油から今回までの走行距離318.3km
リッター当たり燃費は14.44km/L
燃費が一番良かった時と比べると7km/Lほど悪い結果となりましたので
これは誤差ではなく、季節柄必要に応じてのそれなりな燃費なのだろうと感じてます
たぶんこれは排気量が上がっても、それなりの変化はあるのではないでしょうか
燃費だけを考えるならハイブリッドが一番なのかも
ですが、私はガソリンエンジン派なので、これからもガソリンエンジンのMT車に
乗って行きたいと考えてます。
世間ではEVが持て囃されているようですが、私個人としては歓迎はできません。
色んなエンジンの形態があって良いと考えます。
EVは未来の未来のその先に出てくるべき技術だったのではないかと個人的には考えているところもあります。
最近の私はクルマに関してはこういう考えでいます。
Posted at 2024/01/27 18:18:08 | |
トラックバック(0) |
整備手帳 | 日記
2023年08月13日
現在使っているのはパルスターのPX8というものですが、先日購入してきたストック用のオイルフィルターはユニオン産業のフィルターで品番がUD2というものです。
次回は、これに取り替えます。次回交換時期は、たぶん積算走行距離が3万7千~3万6千kmくらいの交換になると思います。
今日は2023年8月13日の、お盆初日 この4日間で、かなり走行距離を伸ばすかなと予想しています。夏はエアコンを多用するので燃費は悪くなりますね
それでは またです。
Posted at 2023/08/13 20:34:59 | |
トラックバック(0) |
整備手帳 | 日記
2023年06月24日
昨年の6月に交換して以来の1年ぶりの交換となってしまいました。
1年で2000Kmちょっとしか走らないから かなり放っていた感ありで^^;
それでも交換してみたら、それなりに黒く汚れていたので交換して良かったなと
思いました。今回は初めてオイルフィルターまで取り外してみたけれど、外したは良いが新しいのを買い置きしておかなくて又それまでのを取り付けるという羽目になってしまった。まぁ次回交換という事で良いだろうと戻した次第。
今回入れたエンジンオイルはモリドライブのサイレントプラスという3L缶で購入
コメリパワーで3180円(税込み)でした。
エンジンオイルを上抜きで抜いている途中に自宅前を通りかかった外人女性が
日本語で「お手伝いしましょうか?」と言われてきたので丁重にお断り
まさかオイルの作業中に女性の服や手を汚くさせるわけにはいかないわな
他の事ならお世話になったかもしれんが^^;
そんなこんなで、すったもんだしていたので約2時間掛かり終わらせた。
クルマ屋とかカー用品店とかなら30分くらいなものだろうが
DIYで出来るところに意味ありと今回久々に意気込んでみたというところでした。
今回オイル受けの箱にカインズ製の廃油処理箱を使ったが、吸い込みがエーモン製のよりも悪くて浸み込んでいくまでに時間が掛かる 内袋をロックタイトで縛って固定させるやり方なのだが、これが短いので手袋をしているとやりずらかった
今後は少し高くてもエーモン製のを使うようにしたほうが良いようだ
カインズ製は安いのだが痒い所に手が届く製品というのが中々に無いというか微妙なのが多くて見極めが難しいですね 今後も利用しますが^^; 以上です。
Posted at 2023/06/24 20:21:21 | |
トラックバック(0) |
整備手帳 | 日記
2023年06月24日
Q1. コーティング施工頻度は?(A:週1以上 B:月1以上 C:月1未満)
回答: B
Q2. 重視するのはどちら?(A:露天駐車での耐久・防汚 B:洗車後の耐久)
回答:B
この記事は
みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/06/24 19:57:41 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年06月17日
私のエッセはハイオクを使っています。
購入したばかりの時に、どうにもパワー感が欠けるなぁと思い
ハイオクを入れてみたら力強い走りになったので、それ以来
ハイオクを入れてます。
銘柄は、以前のレビンの頃から使ってきたShellのハイオク
v-powerです。
長岡市内もだいぶアポロステーションに置き換わってきたみたいで
いつまでv-powerを給油できるか判らないです。
みんカラのメンバーの記事で、出光に問い合わせしたというのを読みました。
それによると全国的にShellステーションが切り替わってアポロに換えたら
v-powerは完全に姿を消す ようなことが書かれてました。
それ以降は出光オリジナルのハイオクが供給されるのでしょう。
まぁ出光なので、悪いものは造らないとは思いますが今まで愛用してきた
銘柄が姿を消すのは寂しい限りです。
私の行きつけの「桜の並木SS」も遂にアポロステーションになってしまっていた
Shellのマーク好きだったんだよなぁ
Posted at 2022/06/17 19:43:48 | |
トラックバック(0) | 日記