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姫宮新一のブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

エンジンルームを掃除してみた

先日、KUREのエンジンルームクリーナー(LOOX)を購入しておいたので、それを使って軽く掃除をしてみました。
文章をタラタラと書くよりは写真で施工前と後を見比べるほうが良いと思い、2枚貼っておきます。

先ずは施工前です。





こちらが掃除後です。




今回使用したのはKUREのLOOXシリーズの一つのようで、艶出し効果もあるみたいです。
清掃後の艶が出ているのが写真で判別できると良いのですが^^;

また何かありましたら綴っていきます。
Posted at 2020/09/28 00:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月26日 イイね!

キラサクが届いた

キラサクが届いた昨日(2020年9月25日)、キラサクの簡易コーティング剤が届きました。
私が購入したのは、EXのほうです。事前知識としてEXのほうが艶があり、ヌメっとした艶感がある みたいな事がキラサクのページに書かれていたので、私はそういう艶感のほうが好みなので、GPではなくてEXを選びました。
何気にEXのほうが、お値段高いんですよね^^;

未だに施工していません。昨日も今日も台風の影響なのか雨が降ったり止んだりしていて、ちょっと施工は出来そうもないです。
いづれ晴れ間の日を見つけて施工したいと考えています。
Posted at 2020/09/26 14:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月22日 イイね!

仕上げ拭きはだいじですね

今まで簡易コーティング剤を塗布しても仕上げ拭きをした事なくて、だいたいは1回の塗りで拭き上げまでをやっていました。良くて2度拭きまででした。
2度拭きまでやっても艶とか出てこないから変だなと感じていたところでした。
なので、前日に2度拭きまで行ったボディに仕上げ拭きをしてみたわけです。
初めて仕上げ拭きを施工してみて重要さが身に染みて解りました。
艶艶になってツルツル感も出てきたからです。
これにはビックリでした。
仕上げ拭き専用のクロスも良かったのかもしれません。
両面で毛足の長さが違っていて、毛足の長いほうを最初に使い、次に毛足の短いほうを使いました。この拭き方が良かったのか、ツヤツヤでツルツルになったのかもしれません。私の考えですが、この仕上げ拭きで余分な成分を塗り伸ばして塗り込むという事をして薄く均一にしていくのではないかと思われます。

ただガラスコーティング系のモノは、抵抗感強くて仕上げぶきは苦労しました。
それ以外のモノは滑らかに伸ばせていた感じがします。

使用したコーティング剤は、ccウォーターゴールド、AZのアクアシャイン、カインズの簡易ワックス、レインドロップです。車の場所ごとに別々に塗布して試しています

アクアシャインは自転車用なのですがハッチに使ってみました。
ガラスコーティング系なので、仕上げ拭きが重かったです。

仕上げ拭きクロスはシュアラスターのマイクロファイバークロスを使用しました。
 
追記 仕上げ拭きに使用したのはマイクロファイバークロスのほうだったので
書き換えました。この翌日にシュアラスターのワックス拭き上げクロス(オレンジ色のクロス)と鏡面仕上げクロスを使ってボディを磨いてみました。
更に艶とツルツル感が増した事を書き添えておきます。

ワックス拭き上げクロスと鏡面仕上げクロスはセットでボディ用とワックス拭き上げ用と両方持っていたほうが良いかもしれません。

Posted at 2020/09/23 00:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月19日 イイね!

静音化その後(一般道走行後の感想)

30kmほど走行しての感想になります。走ったのは街中の道とバイパスです。
私の住んでいる近くにあるバイパスは「長岡東バイパス」と称するバイパスです。
このバイパスは、あまり良い路面ではないので、ロードノイズが酷いです。
それを解った上での書き込みです。
新潟県在住で中越地区の方なら、あのバイパスの路面があまり良くないというのは
理解してもらえるかと思います。^^;

感想としては、ロードノイズはだいぶ抑えられた感じを受けますが、タイヤハウス付近からのノイズは変化ないみたいです。
ですが、以前に比べたら格段に静かになったと思えます。
それはノイズに含まれる高周波成分(甲高い音)が、かなり消えていると感じるからです。
一番効果があったなと感じるのはドアバイザーに取り付けた風きり音防止モールではないかと感じています。今までは速度が上がっていくとドアバイザーの辺りでゴォーッと鳴っていた音が全然聴こえなくなりました。
それだけでも、運転していて楽に感じます。

まだ、高速道路は走っていませんので、それはまた後日ということにします。
Posted at 2020/09/19 20:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月15日 イイね!

エッセ購入して6か月経過

エッセ購入して6か月経過今年(2020年)2月末にレビンからエッセに乗り換えて6か月が過ぎた。
レビンはトヨタのリコールで、ディーラー曰く、「該当パーツを作るにはいつになるかわからない よって弊社では引き取って抹消(スクラップ)にします。」と言われてしまったので、トヨタのディーラーには売り払う事をせずに中古買取業者に売り払う事にした。
その後、維持費の関係で、軽自動車を選択し軽の中古を探し、今のエッセと巡り合た次第。このエッセの前のオーナーは、ほぼチョイ乗りくらいしかしてない模様で、
10年前の車でありながらオドメーターは3万km未満であった。あくまでも業者を信じオドメーターの数字を信じた場合。エンジンはまだまだ十分に使えるであろうと思える。それを購入して半年が過ぎた。
以前、車のレビューにも書いたと思うが、この車(エッセ)は剛性が不足していると思う。ちょっとした凹凸の路面でガクガクと振動がボディ全体に伝わるのが分かる。
横方向にもグニャっとなる時がある。自分は20年もそんな感覚を味わった事なかったので、如何に以前乗っていた車が剛性が高ったかを改めて知った。
そして曲がる時、曲がりにくいので非常に速度を落としてしまう。
それは何が作用していたのか、最近になってやっとわかった。
LSDである。レビン(BZ-R)にはヘリカルLSDが使われていたはずです。
リミテッドスリップデフがあったが為に曲がるときに、パワーロスが生まれる事無く曲がってくれいたのだとメカを理解することが出来てやっと有難みを知りえた次第。
なので、以前の車にはFF車特有のアンダーステアなる挙動は普段の乗り方では皆無でした。今の車(エッセ)では曲がる時に十分に速度を抑えないとアンダーステアになるので安全度から行くと、だいぶ落ちてしまったなと感じています。
しかしながら今後数年は乗って行く車なので、大切にだいじに乗って行かないとって思える車でもあります。
いまのところ、整備としては8月1日にスパークプラグを1セット3本交換したくらいです。この頃は中古車の保証期間内だったので無料交換できました。
最近は、ロードノイズを低減したい為に静音化を挑戦してみました。
まだ走行しての体感をしていませんが、車内に居て感じるのは以前よりも格段にシンと静まり返った音場空間という感じになりました。その静けさは、以前の車を思い出させる程の静まり方です。
Posted at 2020/09/15 23:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 日記

プロフィール

「スイスポのエンジンルームを撮影してみた http://cvw.jp/b/3183827/48814062/
何シテル?   12/12 17:41
姫宮新一です。メタボが気になるオジサンです。よろしくお願いします。
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