
この記事は、
【開催報告】i-DM's関西2023 8月度定例オフミについて書いています。
開催(自己練習?)頂いたNavyGhostさん、参加のcknrtzさん、深池浪輝さんありがとうございました。
個人的には7月度のオフミがプレマシーで参加できる最後のオフミで、今回からCX-8での参加となりました。
当初は告知無しにCX-8でサプライズ登場するつもりでしたが、それでみなさんの練習時間を奪うと悪いなと感じて、
ジャブを打っておきました。
それでも車種を隠したりサプライズ要素出したりしてましたが(でもバレバレw)
いつもなら交通費節約で下道ですが、当日午後に
1ヶ月点検を控えていた事もあり、時間が少ないので、阪神高速+第二神明+播州バイパス群のルートを選択。
一時期通勤に使っていたので2〜300回は走っている慣れたルートで、改めてCX-8の色々な機能や走行性能をお試し。
4週間、2,000km以上走っていたので各種安全装備の使い方や特性はだいぶ慣れていました。
あとはワインディングでの操作がどんな感じかな?といったところです。
渋滞もなく快調に到着。まず駐車場までの登りでG-Bowlを起動。
何気にオフミルールで2.2Dをワインディングを運転するのは初めてでした。
色々とプレマシーとの違いを感じたことです。
、、、ビックリしました。プレマシーよりも300kg以上も増えた1,820kgの車重や、きつ勾配を感じさせません(^ ^) 恐るべき450N/mの力。凄い!
コーナー出口で、プレマシーと同じ踏量でアクセルペダルを操作すると、あっという間にG/O。当たり前ですが。 強大なトルクにアジャストしたシビアなアクセル操作が要ります。
そして街中では気にならなかった「全長全幅の大きさ」も気になりました。
ホイールベースが長いからかステアリングギア比がそもそも違うのか、同じRを抜けるのに操作量も大きくなりました。
あと、道に飛び出ている草や、泥が怖い。。。 まだ新車なので傷や汚れがorz
けいごさんの蝉sky-Xの気持ちがよーく分かりました。
そしてターボラグもここでは気になりました。本当に良く出来たエンジンなので、シビアに操作してない街中の普通の走行では気にならなかったものの、コーナー出口で遅れて盛り上がるトルクにアジャストし切れない場面が何度か。
GVC+の効果なのかS字の切り返しコーナーでは、車体が凄く安定していて、自分のヘタクソステアリングでも凄く安定していると感じました。
念願のHUDのおかげで速度把握もめちゃくちゃやり易いです。
本当に扱い切ることが出来れば、上位陣に食い込むことができるポテンシャルを持った「言い訳してはならないクルマ」だなぁと感じました。
登りで1本走って感じたのはこんな感じでした。
到着して、プロフィール用などの写真を何枚か撮っておきました。

ここは抜群のロケーションですね。
用事を済ませて、先に到着されていたNavyGhostさんと cknrtzさんにご挨拶。
ああ、やっぱりCX-8のXDといった反応でした。色まで的中されられるとは。
しばしお披露目会となりました。 たくさんお褒め頂きありがとうございます。
オーナーの腕を磨かないとですね。
遅れて来られた深池浪輝さん、お子さんの年齢は私の子供の1個下ですが、とってもお利口で驚きました。ウチの子は多分お山に連れてきても早々に飽きた帰りたい、ゲームしたいを連発すると思います(~_~;)
その後個人練習や同乗頂いての走行でした。
まだまだ草や泥が怖く、プレマシーの時のようなライン取るは出来ません。
アクセルベタ踏みするタイミングは無くなって、めちゃくちゃ余裕の走行が出来ますが頑張ってアジャストしていきます。
同乗走行では助手席のNavyGhostさんの、各コーナー毎の徹底した速度管理に驚きました。
考えてみれば当たり前なのですが、「ここで28km/hね」と自車の速度を見ると22〜3km/hでした。上位陣は流石です。
cknrtzさんも後席で揺れが少ないと。オーナーは慣れていないので、クルマのポテンシャルですね。
i-DMの方は4.5〜4.7でした。プレマシーとそんな変わらないですが、プレマシーのときに出ていた4.8や4.9を出せていません。
リアルタイム躍度減点が無く、ステア操作しながらアクセル操作するときの白ランプがどっちなのかわからないマツコネi-DMにもまだまだ慣れません。。
しかしながら、色々と出来そうな事が沢山見つかったオフミでした。
午後の予定の為、お昼までで退散しました。
マツダ車に後付け電装品(今のところ社外品は
ETC車載器と
ドラレコくらいです)付けると、センシングに影響出るとのことで帰りのときはより注意深くMRCCとCTSの挙動を確かめてみましたが、特に異変は感じられませんでした。
今後とも宜しくお願いします。 色々と楽しみです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/09/03 07:27:19