
「イベント:【i-DMs】2021 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事
※この記事は
【i-DMs】2021 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。
主催のタッチ_さん、フォローのワンダートレジャーさん、参加の皆様お疲れ様でした。
この様な状況下で大変な運営だったかと思いますが本当にありがとうございます。
今年は念願のアフターも参加でき、2日間たっぷり楽しませて頂きました。
月曜日に誕生日休暇を取得していた事もあり、前日の金曜日は23時近くまで仕事して帰宅。準備などして約1時間ちょっとの睡眠で4時前に出発。
ほぼほぽ24時間戦いました
去年は緑化で遠回りと、80km/L燃費チャレンジなどして遊びましたが、今年は普通のペースで遠回りせずに会場のキョウセイまで向かいました。
普通にそれなりのペースで走っても燃費は17km/L台。やっぱりCW後期の燃費性能はバツグンでお財布にも優しいです。
早めに会場近くまで来たので、会場近くのコンビニでおろし忘れていた現金を用意してそのまま少し仮眠しました。
今年は先導の首領が不在だった為、ナビに騙されてて1.5車線の狭窄道を走らされながら会場に到着。

1年ぶりのキョウセイです。
初めての方やお久しぶりの方とご挨拶をしたりしていると時間になり、タッチ_さんからルール説明。 気になる設定Gはなんとジャンケンにより決定され、0.4Gと去年同様で少し安心しました。

唯一となってしまった蝉の魂をヴィラなべお首領より受け取りました!
そして、タッチ_さん先導の練習走行です。
去年は初めてのコースでハイペースで前走のタッチ_さんに離されまいと走った結果、i-DM 1点台とかだったのですが、今年は練習走行でも3点台でした。
日頃常にランプを意識した運転をしてるおかげか、練習らしい練習が不足してても1年で進歩はあったようです。
練習走行を終えると、本走です。
1本目こそひどいi-DMでしたが、タイムは5分1秒台でG/O8回。
2年目のおかげか感覚がすぐに蘇って来ました。
その後の本走では一旦i-DMとGコントロールを重視して走行。
去年はi-DMもボロボロでしたが、今年は4点台半ばでまとめられて、G/Oも1〜2回に抑えられました。
結果としてベストスコアは4走目の
i-DM4.6 タイム5.11.98 G/O1回でした。
ちなみに、昨年のベストスコアの
i-DM4.4 タイム5.23.38 G/O1回。
今年のスコアだと昨年はシード権を得られる順位でしたが、周りの皆さんもジャンプアップされておりました。 凄いハイレベルです。
最終結果として総合成績は
12/24位でした。
蝉の下剋上とはなりませんでした_| ̄|○
首領 無念です…
楽しく競技を終えてからは昼食です。
今年はキッチンカーが出ており暖かいご飯が食べられました。
非常にありがたかったです。 写真撮り忘れました(^^;;
午後の部はお楽しみの限界走行です。
まずは1Gブレーキング。

今年も1G以上を出せました。 が、路面がうねっていてバンプする感覚があり、毎度パイロンまでに止まりきることはできませんでした。
限界コーナリングは今年からルールが変更になり、左〜右〜と回っていたのが左回りのみになりました。 しかも目標G1.0で、減速旋回加速の採点を行いながらです。

結果は6.0点が最高で、他のトライでは各動作で0点になったりで全然話になりませんでした。 激ムズです。
ただ、今年は車内で荷物が吹っ飛ばないよう毛布等用意したのでカメラを壊さずに済みましたw
練習がてらの流し撮りも沢山撮れて満足です。 今年も他の皆様のガチカメラの写真も楽しみです。
最終のフリー走行は来年を見据えて0.5Gでの走行でした。
0.4Gでは私の運転だと最高速度70km/h未満ですが、0.5Gだと直前80km/h出てたし最後の1本はi-DMも4点台が出て凄く人馬一体感があって、0.5Gの競技も非常に楽しみです。
楽しい時間も終了し、去年はここで皆さんとお別れでしたが今年は念願のアフター参加があるので宿に移動です。
前走のkawa2106さんについて行けばなんとかなるだろうと、何となくついていきましたが中々に狭いトンネルなどを車体の大きなアテンザで華麗に駆け抜けて行かれて割と必死でした(^_^;)

立派なホテルでした。

駐車場にズラーっと並ぶMAZDA車等。 蝉が1台だけで寂しいですねぇ。
ホテルに着く直前にルート変更して狙っていたハイドラCPに向かっていたら、kawa2106さんを戸惑わせてしまったようです。 ハイドラ中毒をより自覚しましたm(_ _)m
ホテルの宴席、部屋での駄弁り等大盛り上がり、、、 でしたが私はそうはいかず日頃の疲れと睡眠不足が重なり何度もカクンカクンと寝落ちしそうになり、楽しい時間がもったいなかったです(T . T)
来年はもっと睡眠時間確保してから参加したいです。

ちなみに宴会場が青1とも読める 葵「AOI」 でした。グループにピッタリの部屋でした^ ^
ぐーっすりと眠れた翌朝は朝風呂に浸かり朝ご飯をしっかり食べた後、遅めのチェックアウトだったので近辺の散策へ。

海が近く天気も良かったので気持ち良かったですねー。

廃墟と思わせる建物で皆も初めはそう思っていましたが、なんと営業中の旅館でした。 しかも料金を調べると割といいお値段。
泊まろうとは思いませんが、数十年前の栄えていただろう時代に思いを馳せてみたりして、個人的にはこの雰囲気好きです。
2日目のアフター企画は本宮山スカイラインでのワインディング走行と、道の駅つくで手作り村での美河フランクです。
移動の途中、昨日の反省からハイドラの吹き出しに「緑化♪」と入れていましたが、異常なルートで動くプレマシーにやはり突っ込みを受けてしまいました(^_^;)

快調にワインディングを走行して駐車場に到着。
写真を撮っていたらロードバイクに乗った人に声を掛けられ、
「私もCX-8に乗っていますが何の集まりですか?」と言われました。
私が、
「i-DMを活用して上手な運転に取り組むグループの集まりです。北海道から九州まで集まってますよ」と言うと、
「凄いですね。 アイディーエムってなんですか?」とのこと。
CW後期のプレマシー乗っててi-DM知らない人は居ないけど、マツコネi-DMなら仕方ないのかと感じながら、
「マツコネの中に
多分i-DMってあると
思うので、見てみて下さい。またi-DMsで検索してみて下さい。」
と何でお前そんなあやふやなんだと突っ込まれそうな説明をしておきました。
ここにはトイレが無く、タッチ_さんが近くの道の駅に行くと言うので同乗させて頂きました。
念願かなってのアテンザサプライズwタクシーです。
このグループでもうすぐ3年目で事前情報もあったのに、度肝を抜かれました。 ある程度のグループ経歴があったので、より凄さがわかったのかもしれません。
以前、タッチ_さんの周りの方は皆タッチ_さんの運転が快適で乗りたがるとありましたが納得です。 免許さえ有れば誰でも出来る「運転」ですが、「運転手」が違うとこんなにも違うのかと感心しきりでした。
最初ステアリング操作だけ見てて、あぁサプライズは無しか、、、 と思っていたら状況は全然違っていました(^_^;)
道の駅のトイレにも無事に到着して、これまた念願の美河フランクです。
まずは、ジャンボを購入。 西東海のオフミや色んな人の何してる?などで度々登場する美河フランクで、食べたくて仕方ありませんでした。
一口食べて納得。こりゃ癖になるのがわかる美味しさで、ジャンボサイズをすぐ完食しました。
また本宮山スカイラインに戻り、ワインディング走行などを楽しんでいるとワンダートレジャー姐さんに先駆けて美河フランクを食べてしまっていていた事が発覚し、また道の駅に戻り2本目の美河フランクでご一緒しました。 1日に何本食べても美味しかったです(^ ^)
この道の駅の往復でnobu_nobuさんとご一緒させて頂きました。
行きは私の運転、帰りはnobu_nobuさんの運転でログも取らせて頂きとても勉強になりました!( ̄▽ ̄)
しかしこの時事件は始まっていました。。。
その後はお誘い頂きNDにも乗せていただきました。
実は動くNDの乗車は初めて。というか人生で初のオープンカーで、グループでもトップランカーの運転という事でとてもワクワクしました。
助手席でもわかる車体の軽さでスイスイ曲がる車体に、スパンスパン決まるシフトダウン時のヒール&トゥ、爽快な風と排気音。運転してないこっちが思わず笑顔になる楽しさでした。
nobu_nobuさん 本当にありがとうございました。
楽しい時間もお終いを迎え、解散となりました。
「さわやか」は来年は行ってみたいなーと思いながら.今年はCP緑化も程々にして高速に乗って快走してると、テイクさんよりみんカラ経由でメッセージが。
嫌〜な予感がしつつメッセージ確認すると、nobu_nobuさんが同乗時にカバンを忘れられたとのこと。
先週買ったばかりのApple Watchが役立ちました。無かったらメッセージ気付かず家の近くまで行ってました
やってしまった〜との事で急いで電話。 なんとこちらまで向かって頂けるとの事で刈谷のパーキングで無事に合流してお返し出来ました。
最後の最後で皆様ご迷惑おかけしましたm(_ _)m 同乗時の荷物忘れ要注意します。
翌日は家を2日空けた家族サービスと、結婚記念日&私の誕生日祝いとしてユニバに行き、アトラクションで3日連続の強Gを浴びながら、なんだかんだでアトラクションもGが一定になるようなにかつ躍度の立ち方も考えられたレイアウトになってるなー、G-bowlでログ取ってみたいなー、とか感じながら楽しみました。
また来年もポイント貯めて年末の争奪戦を楽しめるようにプレマシーと共に頑張ります!
参加の皆様、沢山絡んで頂きありがとうございました‼︎