• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デラシーのブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2020 最終戦 に参戦しました

イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2020 最終戦 に参戦しました
「イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2020 最終戦 」についての記事

※この記事は【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2020 最終戦 について書いています。


今年よりオフミ参加させて頂いた(グループ加入は昨年ですが)i-DMsの関西地区の最終戦に参戦して参りました。

結論から申しますと、10人中10位のドベでした。


本日ご一緒の皆様ありがとうございました。






起床後の体調チェック&検温を行い出発。今シーズン1番の冷え込みでした。

会場でもお昼になってもここからあまり気温が上がりませんでしたが、日向では日光がとても気持ち良い秋晴れとなりました。
関西地区では天候に恵まれましたが、帰宅するとなんと日焼けしてしまってました。



出発してすぐに高速を走るけいご@WAOCさんとハイドラでハイタッチ。
競技では絶対に追いつかない笑ので、ここぞとばかりに追いかけて、途中で勝手に合流して勝手にランデブーさせて頂きながら、会場関西某谷へと向かいました。


到着後は消毒を行ってご挨拶の後、練習走行です。
今思うとこの練習走行が1番G-BOWLのスコアが良かったかも知れません。。。
走れば走るほどにスコアが悪化してました。
ただ、i-DMのスコアやGオーバー回数、スピードオーバー回数は多少改善されてましたので、守りに入った走りをしてしまった感じですね。
ブレーキスキルが無いので、まだまだ碁盤の目の基礎をしっかり頑張らないといけません。



本走は合計4本走りスコアを取りました。
結果、やっぱり走る程にスコアが悪化(ToT)
最終的な結果はコチラ。

やはりこれが私の実力です。 i-DMは4.8以上、G/O無し、S/O無し、を目標にしてましたがダメでした。
悔しいのでモチベーションになります。


集計後は表彰式です。

けいご@WAOCさんの持参のトロフィー。 争奪戦の方はレジェンドの名が。


関西の優勝トロフィーは今シーズン年間チャンピオンの☆☆にしやん☆☆さんの手に渡りました。 おめでとうございます!!

景品はコチラ。

ボディコーティング剤でガラスコーティングも済ませてたので、嬉しい景品ゲットです。ズボラな私に優しい高耐久の文字も(^^)


お楽しみの同乗走行は、ともンダンさんにお願いしプレマシーの7人フル乗車走行を見せてもらいました。
普段乗らないクルマで、しかもミニバンフル乗車で流石としか言いようがない運転でした。 ステアリング操作やギア選択、各ペダル操作のタイミングなど勉強させて頂きありがとうございました。

そして某谷プレマシーフル乗車と言えばお馴染みG音
今回も発生しました笑

路面が凹んでいるところで恐らくフルバンプし干渉しました笑
これは私が後付けしたデフレクターですので、やっぱり純正状態が最高ですね。
ともンダンさん、どうかお気になさらずにまた是非運転お願いします。


帰りは大まかに2ルートですが、いずれも大渋滞。
このまま帰っても渋滞ハマって嫌だなーっと眺めていると、灰色のCPが、、、緑化という名の寄り道しながら中国道で帰宅。
結局ほぼ渋滞に絡まずに阪神高速組とほぼ同じくらいまで追いつけました。



今年は可能な限りオフミに参加させて頂きました。
おかげでとっても面白い世界を知ることができました。
残りは争奪戦。参戦出来るかはわかりませんが見学でも参加しますので、皆さまよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2020/10/26 08:00:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月27日 イイね!

【i-DMs関西】9月度の定例オフミに参加しました

【i-DMs関西】9月度の定例オフミに参加しましたこの記事は、【i-DMs関西】9月度の定例オフミを開催について書いています。

兵庫県某所にて開催されたi-DMsの9月度のオフミに参加しました。
碁盤の目の基礎もままならないまま、初めてのワインディングが舞台のオフミでしたが驚きの連続で、またまたとても楽しめました(о´∀`о)
ご一緒させて頂いた皆様ありがとうございました。


今回の兵庫県某所は、3ヶ月前まで私の仕事の営業担当エリアだった事もあり、自宅から100km程離れていますが迷う事なく下道で2.5時間程で到着。
毎日走っていた道を懐かしみながら走りました。


到着後、早速ともンダンさんの運転に同乗。
ハンドル操作がめちゃくちゃ少ないのに、mazda3がグイグイ曲がって行きます。
それでいて同乗している私は超快適で乗ってて楽しい。

お次にともンダンさんの後ろを追走。。。

((((;゚Д゚)))))))

追いつけない(ToT) そしてGオーバー連発&上りのi-DMは何と3.3。
同じ制限で走ってるハズなのに、実力差をまざまざと思い知らされる事となりました。。。


そんなこんなでお昼の時間。 午前の段階で6人だったので、私のプレマシー1台で昼食に出かける事に。
6人乗車でも安定のともンダンさんの運転で、G音wもなく無事に山を下って行きました。
3年前に似たようなシチュエーションがあったようですが、私のプレマシーの足回りはどノーマル。
安心してましたが、駐車場でG音w


車高が下がり、輪止めとマフラーのタイコが接触\( ˆoˆ )/
ともンダンさん、少し傷付いただけで問題ありませんでした。ご心配おかけしました。
プレマシーの最低地上高低いんですよねー。
※追記 前々からサビが気になってたのもあって補修して元より綺麗になりました。


お昼はボリューム満点の唐揚げ定食。


お腹もいっぱいになったところで、再び6人乗車のプレマシーで出発です。

乗ってみたかった3列目に乗車してマイスターの運転を堪能。狭いけど短距離なら意外と大人でも座れるなという印象でした。

そして事件は出発してすぐに起こりました。 ご本人(被害者?)のブログに期待です。
6人乗ったプレマシーでよくぞあそこまでスゲーと3列目で感じておりました。


午後からは皆さんに同乗させて貰ったり、自分で走ったりで練習です。
午前のi-DM3.3なんて悲惨な事が起きないように意識して操作。i-DMは4.4-4.7位に落ち着きG-BOWLのスコアも少しマシになりましたが、i-DM4.8以上が全然出ませんでした。

ここまでアベレージが下がったのはハッキリとした記憶の中では初めてかもです。
ワインディング難しいけど、楽しいです。
一つ感じたのは、i-DMのスコアが悪い時は運転も楽しくなくて、逆に今回楽しく走れたなって時にそこそこマシなi-DMスコアが出たりします。
細かい事は分からないのでフィーリングですが、本当にi-DMは良く出来たシステムだと感心させられました。


基礎がまだまだな私ですが、第3戦も楽しめたらなぁと思います。
Posted at 2020/09/28 00:31:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月12日 イイね!

祝・愛車と出会って1年&みんカラ歴1年!

祝・愛車と出会って1年&みんカラ歴1年!9月19日でみんカラを始めて1年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
プレマシーに乗り換えたのをキッカケにみんカラ登録しました。
備忘録的に記録をつけるためだけに初めたみんカラでしたがi-DMsに入会し、はじめてのオフ会参加で改めて運転を見直すキッカケとなりました。
登録時に適当に設定したHNでまさか実際に呼ばれるとは一切思ってなく、未だに慣れません笑
あと、登録から少し経ってはじめたハイドラにもハマってしまっています。

これからも、よろしくお願いします!






そして9月16日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
前車からの移植や純正オプションなど

■この1年でこんな整備をしました!
定期点検やパンク修理など

■愛車のイイね!数(2020年09月12日時点)
265イイね! たくさんありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・
暑くて手付かずのパーツが少しありますがほぼ維持になると思います。

■愛車に一言
i-DM先生いつも運転の指導ありがとう。これからもよろしくお願いします!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/09/12 21:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月29日 イイね!

義父のクルマを弄りました

義父のクルマを弄りました時系列的には少し前の事にはなるのですが、妻の実家のクルマにドライブレコーダー取り付けと、断熱フィルムを5面貼り付けしてあげました。


きっかけはある時に、
義父『ドライブレコーダーを付けたいのと、太陽が暑いのと、夜車内が暗くて困ってるだよね』
妻 『良くクルマ弄りしてるし何とかならない?』
私 『えっ?させてもらえるんならやりたいです』
ってな事があったものの、腰が重くなかなか実行できずにいたんですが先日ようやく施工できました。


妻の実家での作業となりましたが、クルマ好きからするととても羨ましいコンクリート造りのシャッター付きガレージ。なのに、クルマには全く興味がなくただの移動手段としての扱いです(^^;;


まずはカーフィルム貼付け。

トヨタ車の内張剥がしは初めてでちょい苦戦。いくらガレージ内で日陰とはいえ、やっぱり暑い。




4時間程かけて、助手席運転席、後席左右、リアガラスの5面の貼付けをしました。
商用グレードなのかリアの純正着色も無いガラスで、夜が怖いとの理由で全て透明断熱フィルムを貼付けしました。
ちょっとでも車内の快適性が上がっててくれると良いです^_^


お次はドライブレコーダーです。

ナビ裏からの電源取得にしました。プレマシーでここまでバラすのに工数はめちゃくちゃかかりますが、3分程で完了。



Aピラー内張もプレマシーのように車体に残るクリップも無く、引っ張るだけで簡単に外せて配線取り回しも楽勝でした。



前後2カメラのユピテルDRY-TW7500dPにしました。
こちらは1時間もかからず取り付け完了。



車内が暗いというのはリアのルームランプが省かれた廉価グレードの為でした。
本当は、ラゲッジランプを増設した時のあまりのルームランプをつけるつもりでしたが時間切れとなってしまいました。


私がi-DMs入会して妻も人の運転が気になるようで、『お父さんの運転ホンマにめちゃくちゃ!』とのことwですが、目立つ位置のリアカメラで少しでもお守りになり、これからも無事安全運転で走って貰えるといいですね(*^^*)
あと、暑い中時間かけて貼ったフィルムの感想が上がって来ないのは気になりますが笑
Posted at 2020/08/29 22:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月24日 イイね!

イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2020第2戦に初参戦しました

イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2020第2戦に初参戦しました
「イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2020第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2020第2戦 について書いています。



i-DMを知って約1年、i-DMsに入会して約8ヶ月、今年はコロナの影響で延期がありましたがこの度初めて競技の方に参戦できました!

主催のともンダンさん、参加の皆様ありがとうございました。


いつものように検温を済ませて朝は早めに出発。 
コソ練に行けてなくぶっつけ本番なので朝練ですが、その前にソロ写真撮影。

NAGAREラインが美しい
カ◯リさん構図真似させて頂きました



感覚を取り戻すために朝練を数本。
i-DMは全部5.0だけど、G-BOWLアベレージは9.0台に乗らず。
初参戦だし最下位覚悟なので気楽です。


開会式でワンダートレジャーさんとtailor1964さんからお土産を頂きました。
いつもありがとうございます。
開会式のみ出席のワンダートレジャーさんとはここでお別れです。
お仕事前なのに流石のバイタリティです。



そして午前の0.2Gの練習の後、いよいよ本番です。
直前まで緊張とか全然無く、1グループ出走後にけいご@WAOCさんにお借りしたケミカルでエンジンルーム内の艶出しをしたりと余裕をこいていました。
しかし、いざスタンバイでけいご@WAOCさんの後ろで出走を待っていると、めちゃくちゃ緊張しました。


で、0.2Gの結果は
①101.5 avg8.45
②102.9 avg8.57
③97.9 avg8.15 ※車内に虫が…
④110.2 avg9.18

1走目の緊張もほぐれ、虫が居なくなった安心感からか、4走目はのびのび走ることができて、何とかG-BOWLアベレージも9.0台に乗りました。i-DMは全部5.0でした。




午後からは0.3G。まずは練習です。
これが全くGが揃わずもう悲惨なボロボロ具合でした。
ちょっと変に調整しようとしてi-DM4.9になったり結局最後までダメなままで本走を迎えました。

で、0.3Gの結果です。
①97.8 avg8.15
②90.7 avg7.55
③102.2 avg8.51
④98.5 avg8.20

i-DMこそ全て5.0を出せましたが、G-BOWLの方は最後までGを揃えられずボロボロでした。ベストの3走目も上は9.7、下は6.0ともうバラバラです。


最後に、泣きの一走迷いましたがもうこれ以上スコアが伸びる気がしなかったのでやめてしまいました。
せっかく50-230のレンズを持って行ってたので、泣きの一走中は皆さんのマネをして流し撮りをしてみましたがこれもまた難しくヘタクソでした。


最後に結果発表があり、 総合順位は9人中6位!  はじめたばかりだし、最下位のつもりで参加しましたが、まさかまさかの結果でした(*^^*)
プレマシーはi-DM5.0出しやすいんじゃ無いか疑惑もありますが、i-DM5.0って大事だと感じました。



このオフミがここまで精神力や集中力を要求されるとは思いませんでした。
しまいには暑さにもやられました。
正に、公道の遵法走行のレースだと思います。
本当に本当にめちゃくちゃ楽しかったです。



次回第3戦も楽しみです。



ps 翌朝のパンク修理は応急修理できました
写真撮るのに水溜りのある車通りの少ないとこに寄せたりしたのが原因かもしれません。オフミ中と行き帰り無事で良かったです。気をつけます(◞‸◟)

Posted at 2020/08/24 22:17:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年の夏は十数年ぶりの山梨県。ハイドラの山中湖推しが凄い😅」
何シテル?   08/16 10:01
今はCX-8に乗っています。 i-DMを活用した運転技術向上に取り組んでいます。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

なべお家、春のアウェー北海道ツアー 1日目&サポーター編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 19:35:09
Torque Pro の設定 その5 (取敢えず最終回) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 00:03:01
Torque Proでクルマをモニタリング 〜前編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/11 23:56:31

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CWプレマシーからの乗り換えで、初の新車購入です。 乗り換えの理由は沢山ありますが、 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
Sグレードの為4AT、初期型だけど末期の為内装コストダウン、リアのトーションビームは乗り ...
日産 セレナ 日産 セレナ
免許取ってはじめて乗っていた親のクルマです。 全長4.3mのボディに、座席下エンジンの ...
トヨタ ハイエースバン HIACE (トヨタ ハイエースバン)
今は乗ることはありませんが以前のメイン営業車でした。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation