• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デラシーのブログ一覧

2020年11月24日 イイね!

親父のクルマを弄りました

親父のクルマを弄りました最近、実家のクルマが入れ替わりました。
RK ステップワゴン スパーダです。


前車の10系アルファードHVが20万Km走行でほとんどEV走行も出来なくなり、走行中にシステム停止のトラブルやエアコン故障の為にバトンタッチになりました。


入れ替えになり次のクルマを私に相談されました。
条件は①中古で安価②だけど走りの良い③3列シートのハイルーフミニバン。。。
ビアンテのスカイアクティブでしょう!

そんなわけでビアンテの方向で進めてましたが、デザインを理由に却下(T_T)
結局、上記のスパーダになりました。
ビアンテの中古探してた時に、「前オーナーとても丁寧に乗っていました!」のキャッチコピーでi-DMアベレージ2点台とか結構あって複雑でした(´-`).




で、アルファードからの引き継ぎでスパーダのホーン交換。

バンパーおろし。


からの入れ替え。
マツダは、プレマシーも前車のBKアクセラでも純正でユーロホーン入ってて良いですね。


お次は私からの引き継ぎでスパーダにサブウーファー追加。

カロッツェリアのTS-WX11Aです。私が10年以上前に購入して、C23セレナ→C11ティーダ→BKアクセラ→RKステップワゴンスパーダで4代目。


ナビ裏から配線分岐しました。 やっぱり他メーカーのクルマはナビ裏へのアクセスが簡単。


最後に、このスパーダ街中、高速、郊外と運転しましたが、、、 やっぱりプレマシーがイイね!と強く感じました。

スパーダは標準よりサスが固められるとのことで確かにロールは少ないんですが、ブレーキでノーズダイブしてハンドル切って荷重移動してって挙動がなんとなく分かりにくい感じでした。
あと、ハンドルがダルダルで定常円旋回や高速で真っ直ぐ走らせるのが難しくてフラついてしまいやすかったです。 あとCVTも苦手です。

ネガばかりでなく、ブレーキのタッチは踏み始めから停止までコントロールしやすいものでした。
積載性もバツグンで、3列目を床下収納する為にトランクが深く抉られているので、3列目シート使用で大人5人+幼児の1泊の荷物とベビーカーを積んでも全然余裕でした。3列目を収納すれば言わずもがなです。


そんなこんなで最近遠出はよくしてますが、他人のクルマだったり仕事だったりであんまりプレマシーに乗れてなく、今度の争奪戦でとんでもないことになっちゃいそうです(T_T)
Posted at 2020/11/24 12:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月09日 イイね!

義父のクルマを弄りました②

義父のクルマを弄りました②
前回に時間切れとなってしまった車内照明の追加です。
だんだんと日照時間も短くなり、夜間の暗さが耐えられないとの事で作業しました。


本来、室内灯が付く位置はカバーがされてあります。
外して調べてみると、純正の配線も来ていません。


ですので、フロントのマップランプから配線を分岐しました。
常時電源、ドアスイッチ連動(マイナスコントロール)、アースの3本です。



で、天井内装にメス入れです。
お願いされてやっているとはいえ、人のクルマの天井内装を切っちゃうのは‥(^_^;)です。



マップランプから分岐の配線を持ってきました。
途中、黄色の線の長さが足りなくなって別ので延長しました(^_^;)



マイナスコントロールなので、ドア連動とアースの配線を入れ替えて接続して、純正と同様の動作(ドア連動オフ、常時オンオフ、タイマーオフ)できる車内照明追加できました。
ランプユニットは一つ余っていたコチラを使用しました。
コンパクトかつシンプルでスイッチ付きなので使いやすくオススメです。



後席に乗る高齢の祖父母が眩しくないよう、視界に入らない位置に上手く取り付けできました。
前後ともLEDに交換してあげようと思っていましたが、眩しすぎるのはNGとのことで電球のままです。


純正のランプassyを買えば早かったと思いますが、手持ちの材料だけで出来たのでタダですし、キット物で無いパーツを試行錯誤しながら純正風に取り付けるのが好きなので楽しいです。
便利になったと言われたら嬉しいですし(^^)

あと、プレマシーの方もやりたい事あるのに、中々時間がありません(^_^;)

Posted at 2020/11/09 10:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日の愛車」
何シテル?   09/25 17:43
今はCX-8に乗っています。 i-DMを活用した運転技術向上に取り組んでいます。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

なべお家、春のアウェー北海道ツアー 1日目&サポーター編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 19:35:09
Torque Pro の設定 その5 (取敢えず最終回) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 00:03:01
Torque Proでクルマをモニタリング 〜前編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/11 23:56:31

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CWプレマシーからの乗り換えで、初の新車購入です。 乗り換えの理由は沢山ありますが、 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
Sグレードの為4AT、初期型だけど末期の為内装コストダウン、リアのトーションビームは乗り ...
日産 セレナ 日産 セレナ
免許取ってはじめて乗っていた親のクルマです。 全長4.3mのボディに、座席下エンジンの ...
トヨタ ハイエースバン HIACE (トヨタ ハイエースバン)
今は乗ることはありませんが以前のメイン営業車でした。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation