• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デラシーの愛車 [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2019年12月30日

ベリーサ用ダウンライト取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
マップランプassyにダウンライトを取付ました。
2
使用したのはベリーサ用の純正部品です。
ブラケットとカバーの2種類を新たに購入しました。
他にLEDランプが必要ですが、以前フットランプを白色にしようとした際https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3183890/car/2836646/5568363/note.aspxに購入したものを流用しました。
3
まずはブラケットの追加工です。
要らない部分を超音波カッターで切って、マップランプassyと接触する部分にエプトシーラーを貼り付けしてスペーサー代わりにしました。
4
次にマップランプassyの追加工です。
写真の位置に穴あけをしました。
約19mmX約20mmの穴に、1箇所切り欠きを作ります。
5
最後にLEDランプの追加工です。
専用のカプラーが無いので、要らない部分をカットして、配線をハンダ付け、熱収縮チューブで保護、写真にはありませんが根本をグルースティックで補強しました。

ここまで多数樹脂切断がありましたが、超音波カッターのおかげで難なく終わりました。本当に買って良かったです。
6
組み立てた裏側の様子です。綺麗に収まっています。
取外しし易いようにギボシ接続にしました。
7
アースポイントはとてもアクセスし易い場所に鍋フランジ頭の6ミリのタッピングビスがあったので共締めしました。

プラス線は以前ドライブレコーダー取付した際https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3183890/car/2836646/5540355/note.aspxに、メインハーネスより取り出したイルミネーション電源をAピラー経由で引っ張っておいたので、そちらに接続です。
8
点灯確認して復元すれば完了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キモいバンパー

難易度:

ドラレコ壊れた

難易度:

スタビブッシュ交換(4回目)

難易度:

車検の記録

難易度:

ルームライト球交換

難易度:

ウォッシャー液(精製水)補充

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

今はCX-8に乗っています。 i-DMを活用した運転技術向上に取り組んでいます。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Torque Pro の設定 その5 (取敢えず最終回) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 00:03:01
Torque Proでクルマをモニタリング 〜前編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/11 23:56:31
マツダ(純正) マツダ純正 フロアスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/04 07:30:43

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CWプレマシーからの乗り換えで、初の新車購入です。 乗り換えの理由は沢山ありますが、 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
Sグレードの為4AT、初期型だけど末期の為内装コストダウン、リアのトーションビームは乗り ...
日産 セレナ 日産 セレナ
免許取ってはじめて乗っていた親のクルマです。 全長4.3mのボディに、座席下エンジンの ...
トヨタ ハイエースバン HIACE (トヨタ ハイエースバン)
今は乗ることはありませんが以前のメイン営業車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation