• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshi2480のブログ一覧

2010年04月26日 イイね!

偶然、見つけましたが・・

コレ面白いです。
知ってる人は知ってる内容かもしれませんけどね。
全部が正しいかどうかは私にはわかりませんが、参考になることはいっぱいあるように思います。
参考=実行ではないので、お間違いなく(笑)

※当ブログの文章、大幅修正。 毒抜きしました(笑)
関連情報URL : http://phys.dip.jp/cars/
Posted at 2010/04/26 00:39:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブログ考 | 日記
2010年04月25日 イイね!

プラグの消耗

プラグの消耗1番から4番までそれぞれプラグの状態は違ってました。
1番と3番が真っ白になってました。
2番だけネジの部分にオイルが付いてました。
画像は1番です。
中心電極の台座の白いところがだいぶ磨り減ってるように見えます。

気になったので念のためNGKのホームページで調べてみると・・・一般プラグ・白金プラグ・イリジウムプラグの交換距離の目安は、四輪車で15000~20000キロだそうです。

なお、「長寿命タイプ」の白金プラグとイリジウムプラグは、100000キロとなっています。
この場合でも、「荷物を多く運搬する車や少排気量車、チューニング車、同時点火コイル(両極性電源)採用車等では交換距離の目安が短くなる場合があります。」とあります。

やはり、20000キロ程度で交換した方が無難なようですね。

Posted at 2010/04/25 16:58:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ムダ話 | 日記
2010年04月24日 イイね!

明日は、セルフ匠の日(笑)

明日は、セルフ匠の日(笑)走行距離が40000キロになったので、明日はプラグを交換しようと思います。
前に交換したときは、ガイシが割れたりノイズが飛んだりとトラブルに見舞われつつ、最終的に、IRIWAY7に落ち着きました。
今回も同じものを・・と思ったのですが、同じタイミングで、モンスタースポーツのオイルセンサアタッチメントとオイルエレメント(Ti-100)を注文しようとしてたので、手間を考えて同じくモンスタースポーツでスズキスポーツブランドのGTIプラグ(7番)を注文しました。
オイルは、前回交換してから4ヶ月が経過しますが、走行距離はまだ2500キロくらいで・・捨てるの忍びないんですよね~
ホントは、早くオイルセンサー取り付けて油温・油圧を見てみたいんですけどね・・・(苦笑)

とりあえず、明日はプラグだけ交換しようかと。
点火にはMDIシステムを導入しているので、通常の4倍の点火回数になっており・・消耗が激しいのではないかと予想してます。
もちろん、プラグの向きは吸気側に揃えますよ。
効果は体感しにくいですが、理論上、効率アップのはずなので(笑)
Posted at 2010/04/24 20:48:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | ムダ話 | 日記
2010年04月18日 イイね!

疲れました・・・

今日は広島のスーパーオートバックスでスイフト祭りをやってるということで、久しぶりにちょっくら偵察に行って来ました。
片道2時間半程度でした。
んで、行ってみたんですが・・・・・・・
ん~~残念~
完全に「空気」でした(苦笑)
お目当ての祭り限定アンダーカバーを探したのですが見当たらず・・・
あれば買うかどうか迷ったかもしれないスカッフプレートもこれまた見当たらず。
店内でフューズから電源が取れるケーブルだけ買ってオシッコして帰りました(笑)
これでも結構落胆したので、帰りの道程は異常に長く異常に疲れました・・・・

で、つぎに、土曜日の夜にバージョンアップしたインフォメータータッチが返送されて来たので、それの取り付けにかかりました。
もうクタクタでしたが、これで今日が終わってしまうのは悔しかったのでがんばりました(笑)
今までは、シガーソケットから電源を採ってたのですが、今度はスマートにフューズに接続する事にしました。
そこで、広島で買ってきた品が活きてくる・・・ところでしたが・・・間違って普通のフューズのものを買ってました・・(汗)
運転席の下にあるフューズボックスのフューズはミニフューズなんですね~
おかげで・・・また近くのオートバックスに買いに行く事に・・
配線は、スイフトマガジンを見ながらAピラーの内張りを外し、下をちょこっと削りそこから線を下に通しました。
役に立ったぞ、スイフトマガジン!!
外した内張りに付いてた黒いピンがどこかに飛んでいきましたが・・ま、良いでしょう。

ここまでやってたらすっかり日が暮れてしまいましたが・・無事に取り付け完了できたので良しとしましょう。
これで、油温と油圧を計測する準備が整いました。
あとは・・エンジンオイルが劣化するのを待つだけ・・・(さすがに17000円弱するオイルは途中で捨てられません)

そうそう、ダッシュボードに被せるカーボン調のマットですけど・・出来は非常に良いのですが・・私のキャラクターと合わないような気がしています。
慣れるかどうか様子見ですが、ストレスに感じるようなら暑い日に(両面テープが外しやすいから)引っぺがします。

あ、写真が無いわ。
あとで追加しよう・・・
Posted at 2010/04/18 19:34:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ムダ話 | 日記
2010年04月16日 イイね!

コンプリートエンジン・・

コンプリートエンジン・・ついに、トライフォースさんも販売に向けて製作開始されたようです。
たしかに、現行スイフトもモデル末期ですし、みなさんお好きなので私のみんカラ友達もそうですが過走行のクルマが多いですし、オーバーホールするならこういうのに載せかえるのがベストだろうと思います。
うちのクルマが今39000キロ弱ですから・・あと3万キロ走ってもらうとして、たぶんやはり次の車検期がその辺りになるでしょうから・・ターニングポイントと言えるでしょうね。
まだ乗るか・・いや、やめとくか・・の(笑)

ま、そんな先の話は置いといて・・・
今日はコレが届きました。
「カーボンルックダッシュマット」って品で、スイフト専用品がラインナップされています。
今を去ること2年前・・今でこそ割りと普通になってる、トラストのスイフト(スイスポ?)祭りですが、それが初めて開催されてSC仕様車がお披露目されたとき、体験試乗ということで助手席に乗せてもらったことがあります。
そのときのデモカーに付いてた品だと思います。

実はこのときからずっと気になっていたのですが、体験試乗当日は、SC導入寸前まで話が行ってたのでこういう小物については意識としては外されてました。
結局のところ、日帰り取り付けの時間的制約から、私ではなく私のみんカラ友達のMKswiftさんが導入することになりました。
・・・思えば・・あの時にお互いのクルマの方向性が決まりました(笑)
ちなみに、それよりも少し前にHKSのターボ仕様車が岡山でお披露目されてまして、そちらにも先に試乗してました(何故か、運転できました(笑))
あの頃は、スイフトをNAでいくかターボでいくかSCでいくか、方向性を考えていた一番楽しい時期でした。
ターボも見積もり貰ってましたし、ホントにどの仕様に転んでたかわからない時期でした。

・・・と話が逸れましたが、要するに・・・NAチューンも一段落し外装も一段落したので、そろそろ昔気になったものでも試してみようと思って注文しました。

あれ以来、トラストのデモカーに乗ることも目にする機会もありませんでしたので、今どうなってるかわかりませんが、明日、取り付けて(被せて)みようと思います。


Posted at 2010/04/16 23:44:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ムダ話 | 日記

プロフィール

「脚入れて、排気触って、ROM替えて。これが定番ですよねぇ。 ただ、ポルシェは一つ一つが高いのなんの。
それはそれとして、日産サクラが欲しかったり(笑)」
何シテル?   05/24 14:51
かなりの毒舌家で天邪鬼ですが、人に迷惑をかける事は本位ではありませんし好みません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    1 23
4 5 678910
11 1213 14 15 1617
181920212223 24
25 2627282930 

リンク・クリップ

バンパーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/29 00:13:48
トヨタ MR-S えまれす 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/03 00:49:23
トヨタ MR-S バッドモービル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/26 12:06:52

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
令和6年2月13日納車。 ご縁があってお迎えすることになりました。
スバル XV スバル XV
コロナ禍が終息したので、遠出用にお迎えしました。 理想はポップスターの黄色でしたが、まと ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
スイフトの直前まで乗っていたクルマです。 希少の4枚ドアのインテグラTYPE-Rですが、 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
インテグラTYPE-R(DB8)の前に乗ってたクルマです。 50万円で現車確認無しで、九 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation