• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sin1_500のブログ一覧

2025年12月08日 イイね!

大阪モーターショー

先日、仕事の振替休日を頂きまして「大阪モーターショー」へ
行ってまいりました。


我が、仕事用のセレナが、体調不良になり、インジェクターの不具合により
ミスファイヤを起こし、エンジンチェックランプが点灯する。
日産にコンピューターリセットに行くを少し繰り返して、交換しなければ
ならない話を、日産でしていると、担当者が「チケットいりますか?」

「新型エルグランド」買いませんか?との事で、チケットを頂き、エルグランドを
見にいってきました。

ついでに、我が妻の愛車の為、サクラのあおぞらエクステンダーも見てきました。

新型エルグランド


前から見るとデカいです。
セレナC27が1715mm 新型エルグランドが1895mm 差が180mm
この差はデカいです。
小生の家の周りは小道が多い、エクストレイル(NT32)でカツカツな道が
有るので、通れないかも・・・。
気を使って走らないといけなさそうです。

運転席


助手席


助手席は楽そうです。

後部座席 3列目


跳ね上げ式、三列目いります?

あおぞらエクステンダー






晴天なら、重宝しそうな感じです。家庭充電要らずかも・・。
ただ値段が高そうな感じが、プンプンしますね。

新型エルグランド
来年夏に買うか、買わないか・・・。

セレナC27の気分次第ですね。
日産担当者様 下取り高く買い取ってください!!
Posted at 2025/12/08 18:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年09月12日 イイね!

ドアミラー GTミラー風に変更

先日某オークションにて落札したミラーの取替です。

ドアミラーをたたむと


上部に切鍵が見えますので、内装剥がしで、外側に向けてロックを外します。
意外と力入れずにロックが外れます。


後ろ側に、隙間が出来たら、内装剥がしを入れて外すとカバーが取れます。


六角のネジが2本で止まってます。
まずは、電動ミラーのカプラーを外して、ネジを緩めます。


ミラー本体を外す時は、下側にロックが出ていますので、上部を外側に引きます。
倒れてくるような感じで外れます。

後は、そのままミラー交換



取付は簡単でしたが、・・・・。
一人での角度調整は、骨が折れました。
バラシ、取付、40分くらい。
ミラー角度の調整1時間以上 調整は一人でやるもんじゃない!!

まあ綺麗に取りついたので良し!
Posted at 2025/09/12 16:57:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ取付 | クルマ
2025年07月07日 イイね!

クイックリリースボス&ウインカーレバー

クイックリリースボス&ウインカーレバークイックリリースボス取付&
ウインカーレバーの
延長を行いました。

時間は1時間半ほど、


Kyostarアルミチタンハンドルクイックリリースコントロールハブ

大恵産業 ウインカーレバーポジションアップキット

6000円+3000円 合計9000円程です。

時間がかかったのは、ボスの中のホーン配線。

狭い為に配線がキツキツで、ボスに付いてきた配線を加工しました。

何とか納める為に1時間程、要した次第です。

Kyostarのハブですが、キッチリ入ってガタツキありません。

良い感じです。



大恵産業

アバルトのウインカーレバーが太い為、入り切りません。

ネジで、無理やり締める感じになります。

ウインカーとして動けばOKかな。

延長レバーが柔らかいのでここが、どうにかなればと考えてます。



ハンドルは、昔の安物なので壊れたら、MOMOステに再度変更かな。
Posted at 2025/07/07 20:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取付 | クルマ
2025年06月19日 イイね!

アバルトさんが帰って来た!



退院してきました。

故障個所は、アクセルボリュームのユニットが壊れていました。

色々と調べて、たどり着くのにちょっと時間を要したそうです。

ついでにハンドルボスの交換もお願いして、

交換後、ハンドルがセンターに来ないとの事で、アライメント調整

ついでに車庫調整などなど、諸々行ってもらいました。



これで元気よく走れます。

ユニコルセさん、ありがとうございました。
Posted at 2025/06/19 19:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2025年05月29日 イイね!

アイドリング不良?? 入院しました。



現在 26000kmのチンクさんですが
3週間前くらいからアイドリング(ギア入っている)時に
回転が3000~4000に勝手に上がってしまう現象が出ました。
事象として
ノーマルモード時は、バックに入れている時。
スポーツモードでは、全ギアに入っいる時。
クラッチは踏んで切れている状態。
アクセルOFF。
原因不明。
OBD2にセンサーユニットを取付ているのでそれかも?
外して確認。
少し回転は落ちるが、同じような症状はでる。

なぜ??

ユニコルセ様に持ち込み、そのまま入院となりました。
PC診断機をかけてもらいましたが、異常無し。

アクセルボリューム? 電子スロットル? G-TECサブコン?
メインコンピュータ? センサー類? エアーパイプ?
などなど考えられるため、当面入院です。

早く元気になって帰ってきてね。

Posted at 2025/05/29 10:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ

プロフィール

「大阪モーターショー http://cvw.jp/b/3184027/48808498/
何シテル?   12/08 18:48
兵庫県民、アバルト初心者です。 アルフェスタでしたがこの度、アバルトへ。 サーキットからストリートと楽しんでみたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) G-Techフルコンプリート車 アルフェ ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
仕事用で使用しています。 仕事上、荷物が多いのでワンボックスが 重宝します。
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
会社の車で通勤と社長の送り迎え用の足に使ってます。
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
エクストレイルから変わって セレナに戻ってきました。 前回はC26でしたが今回はC27に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation