
今回は、SPARCO
品名 04716M1
4点シートベルト
BRIDE
シートレール FOーTYPE
シート ZIEGⅢ (LOWMAX)
3点の取付
スパルコ ベルトはラストラーダさん。
シートレールはオートバックスさんで購入。
シートレールは、オードバックスさんからBRIDEさんに確認を取ってもらったが、右ハンドル車用で用意しているので
左ハンドルは不明との事。
またシートのショルダーがドアに干渉するかもとの事も。
必要な案内をされましたが、
まあ溶接も出来るし、最悪ステー作ります!との事でそのまま購入です。
シートを外します。
シート下センサーコネクターと六角6mmの4箇所を外せば終わりです。
前側

後ろ側
外し終わり コネクター部は省略。(元々からシート変わっており処理済みな為)
シートベルトのホルダーのスイッチのみしか外してません。
シートベルトホルダーは車検の時には必要なのでシートレールに後ほど取付しますので外しておきましょう。ボックスレンチ13mmだったと。
BRIDEのシートレール取付
六角ネジは、さすが日本製、何もせずピッチもOK!
とおもいきや!
なんとシートのサイドステーを取り付け、ネジを増し締めすると。
シートレールが動かない!
シートとステーの間に5mm程の隙間がある為、締めていくとステーが内側に
入ってくる為、台形状になりスライド部分に負荷がかかります。
ゆえに!
スライドしない!!!!!!
ってことで2mmのM12用のワッシャを2枚重ねて間に入れます。
ショルダーの事もあるので外側に2枚重ねて入れます。
また、ステー取付の際は4本ボルトナットで止めるのですが、
スライド部とステーの底を同じ場所で取り付けると(うまく説明できてない。)
Bピラーにショルダーが当たりますので、ステーがスライド部より一個前が
良いかと。私は前詰めの方が好きなので丁度でした。
その後は4点ベルトの金具を4箇所取付て
SPARCOのベルトを取り付けて。
完了です。
作業時間は1時間半ほどです。コネクターのキャンセラー取付等をしていたら
もう少し必要だったかも。
キャンセルの抵抗は3Ω/1W 程度で良いそうですが、付けてないので不明です。
走ってみましたが、通常シートとはやはりホールドが違いますね。
サーキットでインプレしないとですね。
Posted at 2019/11/07 19:56:37 | |
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