• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSHIKI.の"黒アル" [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2020年4月5日

ウエルカムランプ用 電子リレーの取付け。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
回路図。
2020年4月15日版。
手書きですんません。
LEDテープはL,R共約2m1本ずつとしました。。
無駄なところもありますが、御容赦。
ヒューズボックスからの取り出しは、低背タイプの「E577」がピッタリでした。
2
これがキモ。エーモン1558
MOS FET電子リレー。
フワッと点いてフワッと消えるために、必要。
テープLEDの様に、LEDやランプをいくつも点灯させたい場合はリレー変換が安全です。負荷3Aまで取れます!
3
ウエルカムランプのコントロールはここから取りました。
(回路図のCONのところ)
4
白線(ルームランプ)から分岐。
配線が細いので、白のエレクトロタップを使用。
5
助手席側の取っ手を外して、通線ルートの確保準備。
6
天井裏からピラー経由でグローブボックス裏まで通線します。
7
常時電源はヒューズボックス[DOME2]から。
ヒューズ抜き工具はエンジンルーム内のヒューズボックスのフタの裏に付いてました。
8
グローブボックス裏に配線と電子リレーをまとめて、本日の作業はここまで。
テストの結果は良好です。
時間がある時にLED側を施工予定。
今度は一日仕事かな。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

QC3.0急速充電USBチャージャー2ポート増設

難易度:

①30系アルファードヴェルファイア 後期専用 パワーバックドアオープンキット ...

難易度:

エンラージ商事パワーバックドア自動化キット取付

難易度:

②30系アルファードヴェルファイア 後期専用 パワーバックドアオープンキット ...

難易度:

ウィングミラー取付け BSM

難易度:

フットイルミ取り付け!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月9日 23:55
YOSHIKI.さん

初めましてらおる( ^ω^ )と申します。

偶然、YOSHIKI.さんの回路図が目に止まったので
突然のコメントですみません。

FETリレーの接続を誤解されていたので、大変失礼かと思いますがコメントさせて頂きました。


FETリレーの『インプットの青線』から『アースの黒線』へ+12vが流れたら『赤線』から『黄線』へ電気を流します。

なので、LEDのプラス線を『黄線』につなぎ
LEDのマイナス線は『ボディアース』です。

5Aのヒューズは『ギボシ端子の後』のリレーへ行く線の間に噛ませます。(ユニット保護なら3A以下のヒューズにします)

青線は恐らくルームランプだと思いますが『プラス制御』でなくてはなりません。
『マイナス制御』だとリレーはONしっぱなしになります。
また、トヨタのルームランプの回路は『ECU』につながっていますので、ショートや誤接続させるとECUが壊れますのでお気を付け下さい。

いきなりで大変失礼かと思いますが、ウェルカムランプが無事に付くといいですね。(^-^)




コメントへの返答
2020年4月10日 15:40
コメントありがとうございます。
回路図修正しました。
ご指摘に感謝します。
既設配線を使用したいため、若干無駄もありますが、ご勘弁ください。
LEDから伸ばしてくるのは赤だけで良くなり、良かったです。
また、ご指導くださいませ。
2020年4月10日 20:08
YOSHIKI.さん

こんばんは
回路図を見させて頂きました。

『黒のアース線』ですが
ルームランプが『点灯したらアースに落ちる』から
常時電源を青線につないでいると思います…
(当たっていますか?)

理論的にはOKなのですが…

アルやヴェルの回路図を持ち合わせていないので
確かな事は言えませんし、『その線』がなんだかもわかりませんが…

恐らくECUがその先を制御していると思いますので
リレーの『ON電流』をECUに流すのは『良くありません』

『青線はルームランプが点灯したら+12vが出る所』、『黒のアースはボディアース』が1番『安全』かと思います。

マイナス制御しか無い所であれば『出力変換ユニット』を使って+12vを青線に繋げる事はできますので……。

リレーのONさせるラインの青-黒は『信号を取り出す』だけとイメージされた方が良いかと思います。

私が以前N BOXでフットライトを夜だけ点灯させるための整備手帳でFETリレーを使うウェルカムライトの基本回路図を載せていますので
よろしければ参考にして頂けたらと思います。


https://minkara.carview.co.jp/userid/2625152/car/2190649/4448845/note.aspx
コメントへの返答
2020年4月10日 22:50
コメントありがとうございます。
大変感謝しております。

私もアルファードの回路図がなく、
天井ルームランプよりパラ取りしました。

ネットでの情報ですが、このリレーは出力変換回路と同等のものが内蔵されたリレーかと思われます。
マイナス制御でも使用できるのに、あえてインバート回路を入れ、プラス制御としているようです。

ルームランプは、電圧変化ではなくパルス幅の変化で、連続的に点灯、消灯させているようです。

ECUに直接複数のLEDを接続されている方もいらっしゃるようですが、おっしゃる通り、ECUに流す電流を極力少なくするためにこのリレーを選択した次第です。
ルームライトのLEDを単純パラにして明るさを稼いでいる方も複数いらっしゃるので、とりあえず、この回路で進めてみます。
ECUが壊れたら泣きますw
修理費に何万円もかかるようですし。

明日、天気が良ければLED側を施行します。
引き続きご期待ください。

プロフィール

「[整備] #アルファード リア ハッチバック 照明用COB LEDにスイッチ追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/3184912/car/2874547/6373254/note.aspx
何シテル?   05/15 18:48
よろしくお願いします。 車いじりは、パーツや電装系を中心にのんびりやってます。 フォローもよろしくお願いします。 Twitterもフォローお願いします。 htt...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

光センサー付きのトランクルームの照明① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 10:19:26
TRD Bピラーガーニッシュ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 21:40:45
AVEST Vartical Arrow LEDリフレクター②S-Cパッケージ用 詳細版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/04 18:45:04

愛車一覧

トヨタ アルファード 黒アル (トヨタ アルファード)
30後期 202ブラック。 相互フォローお願いします。 10系前期ゴールドから乗り換えま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.