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さとちゃん RSの愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2024年5月14日

プッシュ式電動ファン取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1

外気温度が5℃位でも、渋滞や信号待ちですぐに100℃超えする水温に悩まされて、ローテンプサーモを取り付けたりしましたが、結局、渋滞や信号待ちで100℃超えするので、後付け電動ファンを取り付けました。

ビリオン押し込み式7インチです。

現在はローテンプから
純正サーモに戻してます。




2

リレーは4極リレーを使いました。
電源はイグニション電源ではなく、
バッテリーからの常時電源にしました。

3

純正のラジエターキャップは137kPsと非常に高く
圧力が高いので、社外品の1.1kに下げてみました。

4

純正のスーパーロングライフクーラントですが、
2回目以降は4年8万kmって書いてありますね。
6リットル使いました。




5

純正のファンが回り出すのが
101~102℃なので、
外気温度に関係なくエンジンオイルの温度も
110~120℃くらいにすぐに上昇するので、
車に乗るのも実際控えてました。




6

取り付けは、穴加工したくなかったので付属のタイラップみたいなので挟み込みたかったのですが、エアコンコンデンサーの目が細かくて、取り付けできませんでした。
一応既存の穴にステーを追加して4箇所止めできたのでよかったです。

7

水温センサーは華氏200℃なので
摂氏約95℃でスイッチオン→約85℃でスイッチオフ
になります。

純正サーモスタットが82か83℃なのでちょうどよいと思います。


8

アダプターは36Φです。
水温センサーは1/8PTです。






コーティング

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