• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月02日

自工会池会長「困惑し、失望している」…VWの排ガス不正

Yahoo!ニュースが2015年10月1日(木) 14時40分に配信した 自工会池会長「困惑し、失望している」…VWの排ガス不正というニュースでは、


日本自動車工業会の池史彦会長は10月1日に都内で行った記者会見で、独VW(フォルクスワーゲン)の排ガス不正事件について、私見としたうえで「一個社の行為が自動車業界全体に影響を与える。困惑し、失望している」と述べた。

池会長は「歴史もある会社でなぜ、こういうことが起きるのかなと、素朴な疑問を感じる」と、世界の名門大手での不正発生に首をかしげた。そのうえで、日本メーカーでは「そういうことはあり得ないこと」と、語った。

一方で、「日本人の気質は性善説に立つが、企業のガバナンスとしては、性善説が成り立たなくなっているということだろう」と指摘。「企業が大きくなればなるほど、牽制のきくシステムを導入しなければならない」とし、事件は日本企業にも教訓を与えているとの見方を示した。

《レスポンス 池原照雄》
____________________________________

日本メーカーでは「そういうことはあり得ないこと」の、「そういうこと」が指している事柄によりますが、「日本人の気質は性善説」だから、というのとつながってしまう。

「日本人には、いい人もいれば悪い人もいるが、私の知っている人はみんないい人ばかりです。」というなら分かるが、「日本人の気質は性善説に立つ」は意味不明です。

孟子の性善説とは、「人間の本性は基本的に善である」という考え方で、荀子の性悪説と対照されるが、「人の性は悪なり、その善なるものは偽なり」『荀子 性悪篇』から来ている。

悪とは、「(人間は様々な意味で)弱い存在」という程度の意味であり、「悪=罪(犯罪あるいは悪事)」という意味ではない。

人間の本性は欲望的存在にすぎないが、後天的努力(すなわち学問を修めること)により公共善を知り、(人間の本性は根本的に変えられないとしても)礼儀を正すことができるとした。

「企業のガバナンスとしては、性善説が成り立たなくなっている」というのは、本質的におかしな話です。慈善事業じゃあるまいし、善悪と損得は違う話です。

ガバナンスっていうと、欧米のトップダウン型の経営で、「部下が勝手にやらかしたので、責任のある立場の人間は知らなかった」という企業があるのだろうか、という疑問もわきます。

日本でも、いすゞが同じようなことで東京都から指摘を受けていますし、日本の企業の不祥事を振り返ると、国民性が性善説だというステレオタイプは、どうなんでしょう。

____________________________________

同じニュースをNHKでは、自動車工業会会長 影響広がることに懸念示す

ドイツのフォルクスワーゲンが排ガス規制をクリアするためディーゼル車に不正なソフトウエアを搭載していた問題について、日本自動車工業会の池史彦会長は「自動車業界全体に対する信頼感を揺るがしている」と述べ、影響が広がることに懸念を示しました。

日本自動車工業会の池会長は記者会見で、フォルクスワーゲンがディーゼル車に不正なソフトウエアを搭載していた問題について、「一つの会社の行為が自動車業界全体に対する信頼感を揺るがしていることに非常に困惑し、失望している」と懸念を示しました。

また、国土交通省がフォルクスワーゲンと同じタイプのソフトウエアを使っていないか自動車メーカーなどに確認を指示したことについて、池会長は「恣意(しい)的に何かをすることは日本メーカーの心情としてはないと思う」と述べ、日本メーカーに不正はないという認識を示しました。
一方、今月29日から日本自動車工業会が主催する東京モーターショーに、フォルクスワーゲンは予定どおり出展するということです。

____________________________________

ちょっとトーンが違うので、伝わり方も違います。 

nature or nurture(氏か育ちか、人間は遺伝子によって決まるのかそれとも育った環境で決まるのか)

学習可能(learnable)か、あるいは、指導可能か(teachable)という観点でいえば、気質や性格は教えられないが、規範やスキルは教えられるので、変容性がある(transformable)ということで、液体のようにいかようにも流動してしまうものではないかと思います。

生来備わっている気質とか性格と、行動規範やスキルは、別次元で階層が違うという考え方をすれば、個人も組織も気質がどうであろうと、許容範囲に収まれば承認し、そうでなければ退場してもらう、ということでしょう。

ブログ一覧 | エコ | 日記
Posted at 2015/10/02 04:46:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

黄色
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「純正メーカーのOE品で、滅茶苦茶安いブレーキディスクローターが出てた。しばらく使わないとはいえ、安いから買っとこ、と思って適合確認したら、値段が倍に変わった。えっ。2枚セットを1枚の値段で表示してたってことか。たまにある事故。」
何シテル?   03/15 20:23
● 欧州車歴30年の下手の横好きです。ノーマルの状態で如何に調子を上げていくかに興味があります。 自動車は、大雑把に言ってドイツ人はマシン、イタリア人はア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

EXTREMEさんのメルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 00:48:57
お見積もり。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 19:14:40
ドラレコとレーダーを取り付ける(ポン付編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 21:41:04

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン S205 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
初度登録年月(初年度登録じゃないで) 2017(平成29)年9月、6年落ち53,600k ...
プジョー 207CC (カブリオレ) 2号 (プジョー 207CC (カブリオレ))
プジョー207CCの2号。知人から引き継ぎいた、走行距離98,000kmの「プレミアム」 ...
その他 工具箱 その他 工具箱
自動車整備で手に入れた工具やケミカルの覚え書き。車種別だと見失ってしまうので、先人の知恵 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン S204 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
初度登録2013(平成25)年6月、6年落ち66,000kmからスタート。 レーダーセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation